Dropboxとは?無料プラン(Basic)で使える容量や容量の増やし方を解説!

本記事ではDropboxとはどういったサービスなのか、また無料で利用できるストレージ容量の増やし方をご紹介します。Dropboxの無料プランと、本記事で紹介する追加料金不要のストレージ容量の増やし方を活用して、快適なDropboxライフを満喫しよう。

目次

  1. 1Dropboxとは
  2. Dropboxの特徴
  3. Dropboxには無料プランと有料プランがある
  4. 2DropboxのBasicプラン(無料)とは
  5. 容量
  6. 機能
  7. 3無料でDropboxの容量を増やすには
  8. Dropboxのスタートガイドを完了させる
  9. Dropboxを友達、家族、同僚に紹介する
  10. Dropboxのコミュニティーフォーラムに参加する
  11. DropboxとSNSアカウントと連携させる
  12. Dropboxをフォローする
  13. Dropboxをフィードバックする
  14. 一部のメーカーのデバイス購入で容量増量プロモーションがある
  15. 無料で獲得したDropboxの容量を確認するには
  16. 4DropboxのBasicプランで容量が足りない場合
  17. LightFile for Dropboxを使う
  18. Dropbox Plusへグレードアップする
  19. 5Dropboxの容量を無料で手に入れてさらに便利にしよう!
  20. Dropboxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Dropboxとは

みなさんは"Dropbox"をご存知でしょうか?本記事冒頭の本章では、Dropboxを利用したことが無い方の為に"Dropbox"とはどういったサービスなのかをご紹介していきます。

Dropboxとは無料で利用可能なクラウドストレージサービスです。みなさんがデータの持ち運びなどで利用しているUSBメモリや外付けHDDなどのストレージツールを、Web上のクラウドストレージで管理してくれるサービスです。

Dropboxを利用すれば、USBや外付けHDDの紛失、または故障などの心配もなく、ネット接続できる環境であれば、世界中どこからでもDropboxにアクセスしてファイルの管理や編集、閲覧が可能となります。

Dropboxの特徴

続いてDropboxの大きな特徴をご紹介していきます。Dropboxの大きな特徴は下記の通りです。

  • PC・スマホからアクセス可能
  • サーバーにデータを保存する
  • 仲間を他のユーザーにも共有できる
上記3つ項目Dropboxの大きな特徴です。それぞれの項目ごとに詳しく解説していきます。

PC・スマホからアクセス可能

Dropboxの特徴としてまず挙げられるのが、PC・スマートフォンからアクセスできることです。スマートフォンに専用のアプリをインストールすれば、オフラインでもファイルの編集や削除が可能です。

サーバーにデータを保存する

Dropboxはクラウドサービスアプリなので、全ての保存されたファイルやデータはDropboxのサーバーに保存されます。外付けのHDDやパソコンHDDは故障すると、失われたデータの復元は困難ですが、Dropboxのサーバーにデータを保存しておけば安心です。

仲間を他のユーザーにも共有できる

Dropboxには、他のユーザーをアカウントに招待することで、他のユーザーともファイルの共有が可能になります。Dropboxには"Paper"と呼ばれる機能も搭載されており、Dropbox上でドキュメントファイルの同時作成、またタスク管理などの機能も無料で利用することができます。

Dropboxには無料プランと有料プランがある

Dropboxには無料プランと2つの有料プラン、合計3つのプランが用意されています。

  Basicプラン Plusプラン(有料) Professionalプラン(有料)
月額料金(月払い) 無料 $9.99(USD) / 月 $19.99(USD) / 月
月額料金(年払い) 無料 $8.25(USD) / 月 $16.58(USD) / 月
本記事ではこのBasicプラン(無料)の紹介と、無料でBasicプランのストレージ容量を増やす方法をご紹介していきます。

DropboxのBasicプラン(無料)とは

DropboxのBasicプラン(無料)とは、どういった機能が利用できるのでしょうか?本章ではDropboxのBasicプラン(無料)の詳しいサービス内容と機能をご紹介します。

容量

Dropboxの無料Basicプランで利用できるストレージ容量は2GBです。下記のリストはDropboxの有料プランのストレージ容量も記載してあるので、有料プランへの加入を検討している方は参考にしてみてください。

  Basicプラン(無料) Plusプラン(有料) Professionalプラン(有料)
ストレージ容量 2GB 1TB 2TB

機能

続いてBasicプラン(無料)で利用できるDropboxの機能をご紹介します。下記のリストにBasicプラン(無料)で利用できる機能と、有料プランの機能を記載しました。有料プランへの加入を検討している方は参考にしてみてください。

  Basicプラン
(無料)
Plusプラン
(有料)
Professionalプラン
(有料)
アクセス どこでも可能 どこでも可能 どこでも可能
モバイルアプリ
オフライン利用
不可 どこでも可能 どこでも可能
ドキュメント
スキャン機能
可能 可能 可能
フォルダ内検索機能 不可 不可 可能

上記が基本的なDropboxの機能と、有料プラン別の機能紹介です。さらに詳しく機能を確認したい場合は、下記のDropbox公式ホームページより確認してください。

Dropbox - 個人向けプランの料金を比較

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ