ガソリンスタンドでd払いは使えない!ENEOSのみiD(電子マネー)が使える!

Docomoユーザーが利用できるスマホ決済サービス「d払い」ですが、ガソリンスタンドのENEOS等で利用できない・使えないのを知っていますか?本記事ではガソリンスタンドで利用できる「d払い」以外の方法を紹介します。

目次

  1. 1d払いに対応しているガソリンスタンドはないので要注意!
  2. 今後ガソリンスタンドがd払いに対応する予定は?
  3. 2ENEOSなら電子マネーiDが利用可能!
  4. 3ENEOSでiD以外の電子マネーは使える?
  5. 店舗毎に利用できる電子マネーは違う
  6. 簡単に全国のENEOSの対応電子マネーを調べる方法
  7. 4ENEOSのガソリン代はd払いの代わりにその他の電子マネーを活用しよう!

d払いに対応しているガソリンスタンドはないので要注意!

「d払い」とは、ドコモが提供しているスマホ決済サービスのことを言います。d払いはドコモユーザー、ドコモのスマホを契約している人だけでなく、「dアカウント」というアカウントを持っていれば誰でも「d払い」を使って支払うことができます。

d払いはチャージは不要で、ケータイ料金合算にするか、クレジットカード登録をすればすぐに使うことができます。簡単に言うとd払いとは「スマホ決済」です。そんな便利な「d払い」ですが、全国のガソリンスタンドで使えないのを知っていますか?

「d払い」を使えばポイントが貯まるので、ガソリンスタンドでも利用出来るようにしてほしいという声が多いですが、2019年9月現在、残念ながら「d払い」に対応しているガソリンスタンドがないのが現状です。

今後ガソリンスタンドがd払いに対応する予定は?

「d払い」対応店舗にはコンビニやスーパー、レストランなどさまざまな業種が加盟していますが、今後ガソリンスタンドが「d払い」に対応する予定はないようです。しかし「d払い」以外の電子マネー支払であれば対応しているガソリンスタンドが多数あるので、お持ちの電子マネーが対応しているかどうか確認してみると良いでしょう。

au WALLETが使えるガソリンスタンドと使い方を紹介!満タンにできない時の原因は?
auユーザーならほぼ所有しているau WALLETカードですが、使えるガソリンスタンドは出光...

ENEOSなら電子マネーiDが利用可能!

出典: https://d-card.jp/st/howto/id.html

全国のENEOSガソリンスタンドでは、電子マネー「iD」や「nanaco」「Tカード」が利用できる店舗があります。店舗によって対応する電子マネーが異なるので、自分がよく利用するガソリンスタンドで、どの電子マネーに対応しているか確認してみると良いでしょう。

「d払い」以外の電子マネーでも、ポイントを貯めることができる、さまざまな景品に交換することができます。クレジットカードとの併用で、d払いができない分を補うこともできるので覚えておきましょう。

d払いのローソンでの使い方!d払いのポイントの貯め方やd払いが使えない時の原因・対処法を解説!
ローソンでd払いというロゴを見かけたことがあると思います。ドコモユーザーでなければ利用できな...

ENEOSでiD以外の電子マネーは使える?

前の章でも述べましたが、全国のガソリンスタンド「ENEOS」ではiD以外の電子マネーにも対応しています。ガソリンスタンド「ENEOS」で利用できる電子マネーは下記のリストを参照してください。

ガソリンスタンドENEOSで利用できるd払い以外の電子マネー一覧
ENEOS特別提携カード nanacoカード
Tカード Apple Pay
QUICpay iD払い
楽天Edy 交通系カード払い

店舗毎に利用できる電子マネーは違う

全国のガソリンスタンドENEOSで利用できる電子決済方法、電子マネーは、ご利用するENEOS店舗によって異なります。

簡単に全国のENEOSの対応電子マネーを調べる方法

ENEOS「サービスステーション検索」

全国のENEOS所在地と利用できる電子マネー・電子決済サービスを簡単に確認する方法があります。上記のENEOS公式サイトにアクセスして「サービスステーション検索」を利用してみてください。検索時に電子決済・電子マネーを選択して、利用できる店舗を元にENEOSの店舗所在地を確認できます。

d払いとは?ドコモ払いとd払いのの違いやd払いの使い方を解説!d払いが使えるお店やメリットデメリットも紹介
ドコモのサービスで利用できるd払いとはに焦点を当てて解説をしていきます。d払いとは?というこ...

ENEOSのガソリン代はd払いの代わりにその他の電子マネーを活用しよう!

本記事ではENEOSで利用できない「d払い」の代わりになる決済方法を紹介しました。「d払い」の代わりに「iD」決済を利用すればdポイントを獲得できます。その他の電子マネーに対応しているENEOSが多いので、最寄りのガソリンスタンドを検索して、お得なポイントを獲得していきましょう。

d払いとiDの違いを比較!使い方やどっちで支払うのがお得になるか解説!
d払いとiDの違いの比較を紹介します。d払いとiDの細かな使い方やどっちで支払うのがお得にな...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ