Clipboxの違法性は?ダウンロードの危険/安全性や著作権について解説!

Clipboxとは画像・動画・音楽をダウンロードできるアプリです。便利なアプリですが、コンテンツが著作権法に触れて違法になる危険性やウイルス感染の危険性があります。Clipboxで違法になることなく、ウイルスから安全に使用する方法を紹介していきます。

目次

  1. 1Cipboxは違法?
  2. ダウンロード行為
  3. 音楽の著作権の問題
  4. 2Cipboxを使っての具体的な違法行為とは
  5. 不正にアップされたコンテンツをダウンロード
  6. 著作権のある音楽をダウンロード
  7. 著作権のある漫画をダウンロード
  8. ダウンロードしたコンテンツをサイトで共有
  9. ダウンロードしたコンテンツを販売
  10. 3Clipboxでダウンロードは合法?
  11. ダウンロードするとばれる?
  12. インスタグラムは違法?
  13. YouTubeは違法?
  14. ニコニコ動画は違法?
  15. 他の動画サイトは違法?
  16. 4Clipboxの危険性とは
  17. 海外サイト
  18. ウイルスの問題
  19. 安全性の確認
  20. 5Clipboxの使い方
  21. iphone
  22. android
  23. 6Clipboxは合法?違法?自己責任で使おう
  24. Clipboxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Cipboxは違法?

Clipboxとは、iOS / Androidで使用することのできるビューアアプリです。ダウンロードした画像・動画・音楽を、簡単に保存することができます。フォルダー毎に分けて管理したり、音楽をバックグラウンド再生したりすることができます。オフラインでも利用することができるのも魅力です。

広告収入で運営している完全無料のアプリで、2018年5月22日の更新からClipbox+に名称が変更されました。

便利なアプリですが、ダウンロードするコンテンツによっては著作権法違反になる危険性やダウンロードしたコンテンツからウイルス感染する危険性があります。安全に利用するためにも、使い方を紹介していきます。

ダウンロード行為

Clipboxでダウンロードを行うことは違法ではありませんが、ダウンロードする画像や音楽が著作権法違反に触れている場合には違法になります。安全にダウンロードするためには、そのコンテンツが合法で配布されているものなのかを確認する必要があります。

音楽の著作権の問題

音楽には著作権があります。著作権とは、著作者の製作物を保護することを目的としたものです。このため、他者が無断で音楽をダウンロードしたり配布したりすることは著作権法違反になります。

製作者によってダウンロードが許可されている場合は合法ですが、そうでない場合は違法になります。また、ダウンロードした音楽をアップロードする二次配布や金銭をやり取りして販売することは違法です。

ダウンロードしたときに、ウイルス感染する危険性があります。ファイル形式がzipなどの、圧縮されているものにウイルスが含まれている場合が多いです。ダウンロードするコンテンツが、安全なサイト・製作者によるものなのかを確認することで危険性は回避できます。

Cipboxを使っての具体的な違法行為とは

Clipboxを使用する際に、違法行為にあたる場合を見ていきます。知らずに利用していると罰則の対象になる危険性があるため、安全にClipboxを使うためにも知るようにしておいてください。

不正にアップされたコンテンツをダウンロード

不正にアップされたコンテンツを、不正にアップされたコンテンツだと知りながらClipboxでダウンロードする行為は、著作権法違反となり違法行為にあたります。違法ダウンロードは刑事罰化されているので、2年以下の懲役または200万円以下の罰金を課される場合があります。

配布フリーのコンテンツや製作者が許可しているものをダウンロードすることは合法です。Clipboxではこちらのコンテンツだけをダウンロードすることで安全に利用ができます。

著作権のある音楽をダウンロード

音楽には著作権があり、製作者がダウンロードを許可していない場合は全て著作権法違反になります。拡張子にかかわらず、音声・動画ファイルをClipboxでダウンロードすることは違法になります。圧縮形式のファイルを解凍したものも対象です。不正にアップロードされたものは圧縮されている場合が多いので注意が必要です。

製作者にダウンロードが許可されているものを中心にダウンロードするようにしてください。

著作権のある漫画をダウンロード

Clipboxでの、漫画画像のダウンロード自体は合法になります。インターネットで見つけたものであっても、そのダウンロード自体は合法です。ただし、漫画にも著作権があります。著作権法により、著作物の複製や営業妨害になるような行為は違法かつ罰則が適用されることがあります。

また、ダウンロード自体は違法ではありませんがアップロードは違法です。

ダウンロードしたコンテンツをサイトで共有

サイトで共有サイトされているコンテンツの閲覧・視聴は合法です。歌手の曲や発売前の曲の視聴であっても合法になります。ただしそれをClipboxでダウンロードする行為は著作権法違反となり、違法です。また、アップロードも違法行為になります。

ダウンロードしたコンテンツを販売

Clipboxでダウンロードしたコンテンツを販売することは違法になります。金銭のやり取りが生じるダウンロードは、売る方も買う方も違法です。著作権法違反にあたる違法なコンテンツだと知らずに買った場合でも違法となるので、注意してください。ダウンロードするコンテンツが信用できるサイト・製作者によるものなのかを確認するようにしてください。

Clipboxでダウンロードは合法?

Clipboxでのダウンロードは全てに違法の危険性があるわけではないです。よくダウンロードに使われるインスタグラム、YouTube、ニコニコ動画でダウンロードすることは合法なのか違法なのかを見ていきます。

ダウンロードするとばれる?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
てて_kkkk

人気の記事

新着まとめ