Bluestacksが重い!高速化するおすすめの設定方法(CPU/エンジン等)を解説

AndroidアプリをPCで動作させるために便利なエミュレーターのBluestacksですが、Bluestacksを入れたためにPCが重いということがよく起こります。BluestacksでPCが重い場合の原因と対処法についてこの記事では詳しく解説します。

目次

  1. 1PCが重い?Bluestacksとは?
  2. AndroidアプリをPCで動かすためのエミュレーター
  3. PCのOSの中でAndroidのOSを稼働させるので不具合は起きやすい
  4. 2Bluestacksが重い原因と高速化して軽くするためのおすすめの方法
  5. PCの容量不足
  6. ネット環境が悪い
  7. 1609エラーが出る
  8. メモリが足りずに動作が重い
  9. OSのバージョンが古い
  10. Bluestacksへのスペックの割当が足りない
  11. グラフィックドライバーの問題
  12. ウイルス対策ソフトが原因
  13. それでも高速化しない場合には?
  14. 3Bluestacksが重いときには1つずつ対策してみよう!

PCが重い?Bluestacksとは?

BluestacksをPCにインストールしたら、PCが重い、思うように動かなくてイライラするという人がかなりたくさんいます。この記事では、Bluestacksとはどのようなもので、Bluestacksが原因でPCが重いときの対処法について詳しくお伝えします。

AndroidアプリをPCで動かすためのエミュレーター

Bluestacksとは、PCでAndroid用のアプリを動かすためのエミュレーターです。PCでAndroidアプリのゲームを遊ぶのにとても便利だと、多くの方が利用しています。

PCのOSの中でAndroidのOSを稼働させるので不具合は起きやすい

しかし、Bluestacksを利用している方の中には、PCが重い状態になってしまうという声も多く聞かれます。BluestacksでPCが重い一番の原因は、OSの中に違うOSを組み込んでしまうことが最も大きいでしょう。

BluestacksはWindows版もMac版もありますが、PCの中にはWindowsならWindowsのOS、MacならMacOSが既にインストールされています。BluestacksでAndroid用のアプリを使うということは、WindowsやMacのOS用に改変されたアプリを使うのではありません。

PCをBluestacksによってAndroid環境にします すでに PCに入っているOSの中に、 さらに違うOSを組み込むようなものなので、PCが重くなるような不具 合が起きても仕方がありません。

PS1エミュレーター「ePSXe for Android」の使い方や設定方法を解説!
PS1のソフトをAndroidで遊べるエミュレーターが「ePSXe for Android」...

Bluestacksが重い原因と高速化して軽くするためのおすすめの方法

BluestacksでPCが重いのは仕方がないとはいえ、やはりAndroidゲームを楽しむのなら、少しでも重いのを改善したいものです。こちらでは、Bluestacksが原因でPCが重い状態になる原因と、その原因に対するおすすめの対処法や設定方法をお伝えします。

PCの容量不足

Bluestacksが原因でPCが重いのは、PCのストレージ容量が不足していることが原因の場合があります。インストールや初期化が終わらない場合には、容量不足を疑いましょう。

インストール前にPCの空き容量を確認

Bluestacksをインストールする時には、PCに1GB以上の空き容量が必要です。後からアプリをインストールして、快適にプレーすることまで考えたら、もっとたくさんの空き容量があったほうが安心でしょう。Bluestacksをインストールする前に、PCの空き容量を確認しておきましょう。

ネット環境が悪い

Bluestacksでのアプリの動作が重いときには、インターネットの通信環境が原因の場合があります。オンラインゲームなど、常時接続が必要なゲームでは、PCには問題がなくても、プレーの質が通信環境に大きく左右されます。

インターネットの接続環境を確認

PCのインターネットへの接続状況を確認してみましょう。Wi-Fiで接続している場合には、こちらの記事が参考になります。

Wi-Fiの接続が途切れる・不安定な原因と対処法[PC/iPhone/Android]
Wi-FiはスマホやPCでインターネットを使う上では、今や欠かせないものです。その接続が途切...

1609エラーが出る

Bluestacksをインストールしている途中で「1609」というエラーコードが出て、インストールが進まなくなる場合があります。このエラーは、ユーザー名かパスワードを間違えた時に表示されるエラーです。

ユーザー名を確認

Bluestacksをインストールする時に、Googleアカウントの入力が求められます。普段AndroidスマホやGoogle Chromeを利用するときに使っているGoogleアカウントでBluestacksも利用できます。ユーザー名とパスワードの入力を間違えないようにしましょう。

メモリが足りずに動作が重い

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ