AviUtl拡張編集のタイムラインの見方と使い方!オブジェクトやレイヤーについても解説!

AviUtl拡張編集のタイムラインの見方と使い方を知りたい人に操作方法を説明します。またAviUtlのタイムラインで時間軸の見方、ショートカットキーの配置、オブジェクトとレイヤーの使い方、動画の再生方法についても解説します。

目次

  1. 1AviUtl拡張編集のタイムラインの見方
  2. タイムラインとは
  3. タイムラインを表示する
  4. タイムラインの時間軸の見方
  5. 2AviUtl拡張編集のタイムラインの使い方
  6. 基本的な操作方法
  7. タイムラインの目盛りサイズの変更方法
  8. ショートカット
  9. 3AviUtlタイムラインのオブジェクトの使い方
  10. オブジェクトとは
  11. オブジェクトを追加する方法
  12. オブジェクトの操作方法
  13. 4AviUtlタイムラインのレイヤーの使い方
  14. レイヤーとは
  15. レイヤーの表示順
  16. レイヤーの操作方法
  17. 5AviUtlタイムラインの動画の再生方法
  18. 再生ウインドウ
  19. 再生の設定変更する方法
  20. 6AviUtl拡張編集のタイムラインの使い方を知ろう!

AviUtl拡張編集のタイムラインの見方

AviUtlのタイムラインの見方とは、タイムラインはどういう機能であるか、表示させる方法、時間軸の見方、オブジェクト、レイヤーを知ることです。タイムラインが表示されない原因もあります。時間軸の見方は時分秒とフレーム数でどちらかに設定で変更できます。まず、タイムラインの時間軸の見方について解説します。

タイムラインとは

AviUtl拡張編集のタイムラインは、主なワークスペースです。エフェクトを使用する際にはタイムラインの見方の知識が必要です。例えば、不要シーンのカット、字幕、BGMを入れる場合にもタイムラインで作業します。

タイムラインを表示する

AviUtlの「設定」から「拡張編集の設定」にチェックが入っているか確認します。設定画面が表示されないのは、拡張編集プラグインが導入されていないためです。以下のサイトから最新の拡張編集プラグインをダウンロードしましょう。

AviUtlのお部屋

「拡張編集の設定」にチェックが入っているにもかかわらずタイムラインが表示されない場合は「ファイル」から「環境設定」「ウィンドウの位置を初期化」をクリックすると表示されます。

タイムラインの時間軸の見方

時間軸の見方は「左端が動画の初め」であり、「右端が動画の終わり」です。

「縦に引かれている赤い縦線」が本体のタイムラインに表示されます。

AviUtlの左上「青いメーター」をドラッグすると、編集プロジェクトの表示の長短を調整できます。

時間軸の設定変更方法

「時間表示」から「フレーム表示」に変更することができます。右クリックでメニューが表示されるので「環境設定」を開いて「編集画面の時間表示単位」「フレーム」にチェックをいれて「OK」をクリックします。「時分秒」の単位から時間軸の見方が「フレーム数」に切り替わります。

AviUtl拡張編集のタイムラインの使い方

AviUtlタイムラインの使用法で、基本操作方法やショートカットキーなどをご紹介します。タイムラインの目盛りの大きさも切りかえることができるので、編集しやすいスタイルをみつけましょう。

基本的な操作方法

【オブジェクトを動かす】には、「オブジェクトを右クリックしながらドラッグ」して位置を変更できます。【オブジェクトを引き伸ばす】には、「オブジェクトの端をドラッグ」して長さを引き伸ばすことができます。【シークバーの移動】には、「タイムライン上で移動したい場所をクリックもしくはドラッグします。

タイムラインの目盛りサイズの変更方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ