AviUtlのスクリプト導入方法とアニメーション・カスタムオブジェクトの使い方!

AviUtlのスクリプト導入して動画に演出を付けたい人に「さつき氏スクリプト」がオススメです。さつき氏スクリプト以外にも無料公開のスクリプトはあります。ここでは、AviUtlのスクリプトに外部スクリプトを導入・追加する方法とスクリプトの使い方をご紹介します。

目次

  1. 1AviUtlのスクリプトやさつき氏について
  2. AviUtlのスクリプトとは
  3. AviUtl布教の貢献者「さつき氏」とは
  4. さつき氏の「AviUtlスクリプト一式」とは
  5. 2AviUtlのスクリプトの導入方法
  6. スクリプト一式を導入する手順
  7. フォルダの説明
  8. スクリプトの種類の見分け方
  9. 3AviUtlのスクリプトの使い方
  10. 追加したスクリプトを使用する
  11. 4AviUtlのスクリプトを外部スクリプトとして追加する方法
  12. 外部スクリプトとは?
  13. 追加する方法
  14. 5AviUtlのスクリプトを導入してスクリプトを使用しよう!

AviUtlのスクリプトやさつき氏について

AviUtlとは動画の無料編集ソフトで、動画の不要なシーンをカットしたり、動画に音声や字幕の合成、再生速度の変更、動画のリサイズなど基本操作ができます。AviUtl以外のソフトで動画編集して、AviUtlでエンコードをする方もいます。まず、AviUtlのスクリプトやさつき氏について、どのような人物であるのかご説明します。

AviUtlのスクリプトとは

スクリプトとは、動画の編集に不可欠な多くの演出をさせることができるプログラムコマンドです。AviUtlのスクリプトはスクリプト制御を組み合わせて動画編集をします。スクリプト制御を組み合わせることで、オブジェクトを動かしたり、色を変えたりすることができます。

無料でスクリプトを提供してくれているので、動画の編集に必要なスクリプトは全て揃えることができます。演出を増やすには、スクリプトを導入していくことです。

AviUtl布教の貢献者「さつき氏」とは

以下のリンクの方が「さつき氏」です。AviUtl布教に大きく貢献しており、スクリプト一式を無料公開しているニコニコ動画のユーザーです。AviUtlでは知名度が高く、AviUtl利用者では知らない人はいない人物です。

さつき(@satsuki_ssd)さん | Twitter

さつき氏の「AviUtlスクリプト一式」とは

さつき氏の「AviUtlスクリプト一式」は、さつき氏が作ったスクリプトを1つのフォルダ内に入れて無料公開しています。使い勝手がいい演出が揃っているので、ダウンロードすることで機能を拡張することができます。

AviUtlスクリプト一式は、スクリプト言語「Lua」で書かれており、「Lua」を書くことができれば、誰でもスクリプトを作って利用することができます。無料公開している方々がいますので、ダウンロードして利用することも可能です。

AviUtlのスクリプトの導入方法

スクリプトをダウンロードしていくと、フォルダが増えますので、名前を分かりやすく付けたり、解凍後のZipファイルは不要ですので削除するなど、フォルダ内の整理も合わせて行っていきましょう。ここでは、AviUtlのスクリプトを導入する方法をご紹介します。

スクリプト一式を導入する手順

さつき氏の「AviUtlスクリプト一式」を導入する前に、「AviUtl本体」と「拡張編集プラグイン」が導入されている必要があるので、以下のサイトから両方の最新版のダウンロードを準備しましょう。両方をダウンロードすると、Zipファイルが2つダウンロードされます。任意の場所に解凍したら、「aviutl100フォルダ」へ移動させましょう。両方の起動確認します。

AviUtlのお部屋

AviUtlの設定が終わったら、さつき氏の「AviUtlスクリプト一式」を導入していきましょう。まず、AviUtlフォルダを開きます。

scriptフォルダの作成

AviUtlフォルダを開いたら、aviutl100フォルダに「script」のフォルダを作成します。

スクリプト一式をダウンロード

以下のリンクから、さつき氏のスクリプト一式をダウンロードできます。

AviUtlスクリプト一式20160828 - BowlRoll

ダウンロードしたフォルダの解凍

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ