Avastが重い時の軽くする設定/対処法を解説[PC/スマホ]

PCやスマホのメモリやCPUが重いときには、セキュリティソフトのAvast(アバスト)が原因の可能性があります。この記事では、Avastが原因でWindows10やAndroidスマホが重い場合の対処法について詳しく解説します。

目次

  1. 1Windows10やAndroidが重い?原因は本当にAvast(アバスト)?
  2. PCのディスクやメモリの不具合の原因がAvastか原因を確認する方法
  3. スマホの動作が重くて遅いならいったんAvastを停止してみよう
  4. 2Avastが原因でWindows10のメモリやCPUが重い!軽くするための対処法
  5. 他のセキュリティソフトをアンインストールする
  6. Avastを更新する
  7. Windows Updateを実行する
  8. Avastを必要最低限のスペックで再インストールする
  9. Avastの自動アップデートをオフにする
  10. カスタムスキャン設定からスキャンスケジュールを変更する
  11. 3Avastが原因でAndroidスマホが重いときの対処法
  12. スマホを再起動してメモリをリセットする
  13. バックグラウンドで起動しているアプリを終了する
  14. Avastの設定を変更する
  15. 4Avastが原因でデバイスが重いときには対処法を試してみよう!

Windows10やAndroidが重い?原因は本当にAvast(アバスト)?

PCやスマホの動作が重いときには、メモリやCPUのスペックを大量に使用するアプリが起動しています。動画アプリやゲームアプリなどでメモリなどに大きな負荷がかかるものを利用していれば、自分でもわかりますが、バックグラウンドで動くアプリが原因であることもあります。

PCやスマホのバックグランドで動くアプリといえばセキュリティアプリがあります。セキュリティアプリは、ネットワークの状態やアクセスするアプリやサイトを常に監視しているので、時としてメモリの容量を大量に使うことがあります。

特に、無料で誰でも利用できるAvastを使っていると、PCやAndroidスマホが重くなるという声が多く上がっています。Windows10やAndroidスマホが重いときに、本当にその原因がAvastなのか確認する方法をまずはお伝えします。

PCのディスクやメモリの不具合の原因がAvastか原因を確認する方法

Windows10のPCのディスクやメモリが重い場合の、PCに不具合をもたらしている原因が本当にAvastなのか確認するためには、タスクマネージャーで確認してみましょう。Windows10のタスクバーを右クリックするとタスクマネージャーを起動できます。

「プロセス」のタブを開いて、Avast関連のアプリがどのくらいCPUやメモリ、ディスクのスペックを使用しているのか確認してみましょう。こちらで、多くのスペックを使用しているようであれば、対処法を試していきます。

スマホの動作が重くて遅いならいったんAvastを停止してみよう

Androidスマホが重い原因がAvastであるか確認するためには、いったんAvastを停止してみましょう。Androidスマホの「設定」アプリを開いて、「アプリ」から「アバスト」を開きます。アバストの設定から「強制停止」をタップすると、アンインストールすることなく、Avastを停止できます。これでスマホが軽くなるか確認してみましょう。
 

無料ブラウザ「Avast Secure Browser」の評価と使い方を紹介!
勝手に無料ブラウザの「Avast Secure Browser」がダウンロードされてインスト...

Avastが原因でWindows10のメモリやCPUが重い!軽くするための対処法

Windows10やスマホが重い原因がAvastであると特定できた場合の対処法について詳しく解説します。まずは、Windows10が重い場合の対処法は次の通りです。上から一つずつ試していきましょう。

他のセキュリティソフトをアンインストールする

もしもWindows10のPCにAvast以外のセキュリティソフトをインストールしているのであれば、他のソフトをアンインストールして削除しましょう。基本的に、セキュリティソフトは1つのデバイスに1つが原則です。

複数のセキュリティソフトが同時に動いていると、動作がバッティングして、PCが重くなるなどの不具合が生じる原因になる可能性があります。アンインストール方法は、削除するアプリのマニュアルを参照して下さい。

Avastを更新する

Avastの更新が行われていないと、動作が重くなることがあります。Avastを更新してみましょう。Windows10での更新方法は、Avastを開いて「メニュー」>「設定」と進みます。「一般」のタブから「更新」を開いて、「ウイルス定義」と「アプリケーション」の「アップデートを確認」をクリックします。

Windows Updateを実行する

Windows10の状態が細心でないと、Avastの動作にも影響することがあります。Windows Updateも実行しておきましょう。Windows Updateの実行方法は、Windows10の「設定」から「更新とセキュリティ」>「Windows Update」を開きます。「更新プログラムのチェック」をクリックすると更新があれば更新できます。

Avastを必要最低限のスペックで再インストールする

Avastには様々な機能が搭載されていますが、スペックの小さなPCではすべて処理すると負荷がかかりすぎることがあります。Avastを必要最低限のスペックで再インストールしてみましょう。

アバスト アンチウイルス用アンインストール ユーティリティの使用 | アバスト

まずは、上記のリンク先から「アバストアンインストールユーティリティ」をダウンロードして、AvastをPCから完全にアンインストールします。

アバスト | アンチウイルスと VPN をダウンロード | 無料&簡単

その後、上記のリンクからAvastのインストーラーを入手して、再インストールします。

インストールの開始画面で「カスタマイズ」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ