ANAマイレージクラブアプリとANAアプリの違いや出来る事!機種変更した時の注意点も紹介!

全日空(ANA)にはマイレージクラブアプリとANAアプリの2つのモバイルアプリがあります。どちらもマイルやスカイコインの残高を確認できますが、他に2つのアプリの違いとは何があるのでしょうか。この記事ではマイレージクラブアプリとの違いなどについて解説します。

目次

  1. 1ANAにはマイレージクラブアプリとANAアプリが!
  2. 全日空は2つのアプリをリリースしている
  3. それぞれできることに違いが!マイラーは要チェック!
  4. 2ANAマイレージクラブアプリとは?
  5. モバイルアプリがデジタルカードとして利用できる
  6. ANAマイレージクラブアプリでできること
  7. 3ANAアプリとは?
  8. ANAのネットサービスをほぼすべて利用できるモバイルアプリ
  9. ANAアプリでできること
  10. 4ANAでマイルを貯めるのなら両方のアプリを使うべき?!
  11. マイレージクラブアプリの機能はほとんどANAアプリでも可能
  12. マイレージクラブアプリを利用するメリットとは?
  13. 5ANAのアプリを使っているスマホを機種変更するときの注意点
  14. おサイフケータイ対応機種でないとスキップ機能は利用できない
  15. スキップ機能を利用するのならウエブサイトでの登録が必要
  16. 6ANAの2つのアプリを使いこなしてマイルをしっかり貯めよう!

ANAにはマイレージクラブアプリとANAアプリが!

航空会社はそれぞれスマホアプリをいろいろとリリースしていますが、全日空のANAではマイレージクラブアプリとANAアプリをリリースしています。ポイ活でANAのマイルを貯めている陸マイラーにとって気になるのは、ANAのマイレージクラブアプリとANAアプリはどのような違いがあるのかということです。

また、ANAの両方のアプリは利用するべきなのかも気になります。この記事ではANAのマイレージクラブアプリとANAアプリのそれぞれの違いや、2つのアプリの機能についてみていきましょう。

全日空は2つのアプリをリリースしている

航空会社はそれぞれ独自のアプリをリリースしています。例えば全日空のANAと並ぶ日本の代表的な航空会社であるJALからはJALアプリが、LCCのピーチやスターフライヤーなどからもそれぞれ独自のアプリが出されています。

しかし、他の航空会社は1つの会社で1つのアプリを出しているだけなのに、ANAでは2つのアプリをリリースしています。ANAではそれぞれのアプリが持つ意味が変わってくるので、2つのANAのアプリの機能や意味をしっかりと理解しましょう。

それぞれできることに違いが!マイラーは要チェック!

ANAのマイレージクラブアプリとANAアプリでは、機能が重なっている部分もあれば、全く違う意味合いを持つ部分もあります。この全日空の2つのアプリそれぞれの機能やアプリが持つ意味を理解していないと、効率的にANAのマイルを貯めていくことはできません。

ANAの飛行機に頻繁に登場する人だけではなく、ANAのマイルを頑張って貯めている陸マイラーも2つのANAのアプリの機能は要チェックです。

ANAマイルを特典航空券に交換する方法!注意点や予約する手順を解説!
本記事では「ANAマイレージクラブ」で貯めた「ANAマイル」を特典航空券に交換する方法を紹介...

ANAマイレージクラブアプリとは?

ここからはANAのマイレージクラブアプリとANAアプリのそれぞれの機能についてみていきましょう。まずは全日空のマイレージクラブアプリとはどのようなアプリなのか解説します。

モバイルアプリがデジタルカードとして利用できる

モバイルアプリのANAマイレージクラブカードの大切な機能の一つに、モバイルのデジタルカードという機能があります。全日空でマイルを貯めるためには、ANAマイレージクラブに入会して、マイレージクラブカードを発行してもらう必要があります。

マイレージクラブカードは以前はカードタイプのものしかありませんでした。カードタイプのものはクレジット機能無しのポイントカードとしての機能しかないものと、クレジットカードタイプのものから選べます。

現在はクレジットカード機能が付いていないポイントカードタイプのマイレージクラブカードは、ANAマイレージクラブのモバイルアプリでのデジタルカードも選ぶことができるようになっています。カードを何枚も持ち歩きたくないという人には、モバイルアプリのデジタルカードを使えるのはとても便利な機能です。

ステイタスカードにもなる

通常のANAのマイレージクラブカードとモバイルアプリのデジタルカードの大きな違いというのは、デジタルカードは一目でステイタスがわかる、という違いがあります。ANAでは1年間の搭乗で獲得したプレミアムポイントに応じて翌年のプレミアムステイタスが変わりますが、通常のカードではステイタスカードが別に必要になります。

モバイルアプリのデジタルカードではステイタスカードも兼ねることができるので、ステータスをあげた場合には何枚もカードを持ち歩かずに済むので便利です。

ステイタスによって背景が変わる

ANAのプレミアムステイタスは一般会員、ブロンズステイタス、プラチナステイタス、ダイヤモンドステイタスと全日空の航空機への年間搭乗回数や航空券の購入金額によってステイタスが変わってきます。

モバイルのANAマイレージクラブアプリのデジタルカードでは、カードの背景の色がステイタスによって変わってくるので、一目でその人がどのランクなのかスマホだけでわかります。

ANAマイレージクラブアプリでできること

ANAマイレージクラブアプリでできることには次のようなことがあります。

国内線スキップサービスの利用

ANAマイレージクラブアプリを使えば国内線の乗り換えで搭乗手続きを省いて直接保安検査場に行けるスキップサービスを利用できます。ANAマイレージクラブアプリに表示したQRコードだけで搭乗手続きを済ませることができます。

ラウンジの入室手続き

ステータスが高い人はラウンジを利用することができます。ANAマイレージクラブアプリを使えばラウンジの入室手続きができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ