インスタグラムのサブアカウント追加方法!複数アカウントを切り替え/削除方法も紹介!

インスタグラムの投稿の方向性がバラバラで、タイムラインがキレイになりきれなくて困ることがあります。かといって、どれか一つに絞るのも悩ましい。そんな時はアカウントを追加して使い分けましょう。インスタグラムではアカウントを追加して合計5つを運用できます。

目次

  1. 1インスタグラムは2つ以上アカウント作成できる?
  2. アカウントは5つまで追加できる
  3. 2インスタグラムのアカウント追加方法
  4. プロフィール画面の設定ボタンから追加する
  5. サブアカウントの設定
  6. アカウントが追加できない場合
  7. 3インスタグラムの別アカウントの切り替え方法
  8. 切り替えアカウントのリストから選択する
  9. 追加したアカウントを削除したい場合
  10. 4インスタグラムでアカウントを複数追加するメリット
  11. 使い分けて使用することができる
  12. 繋がる人を限定することができる
  13. 他のSNSと連携することができる
  14. 5インスタグラムのアカウントを追加して使い分けよう
  15. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムは2つ以上アカウント作成できる?

あなたのインスタグラムのタイムライン、特にプロフィール画面に並んでいる画像はキレイに揃っているでしょうか

昼に食べたラーメンの写真もあれば、ファッションチェックの麗しい画像もあり、旅行先の風景もあれば、友達から拡散依頼を受けた面白画像もある。そんな散らかったタイムラインは、あなたをよく知る人にはウケがいいでしょうが、フォロワーを増やしたいのなら問題外のタイムラインです。

ラーメンならラーメン、ファッションならファッション、風景なら風景とテーマを定めて素敵なタイムラインを作れば、あなたのフォロワー激増は間違いなし、「いいね!」と「コメント」がつきすぎて通知が止まらな過ぎてインスタグラムを辞めたくなるかもしれません。

かといってラーメン一筋に絞り込んでファッションや旅の風景を切り捨てるのも嫌だし、ファッションに絞り込んでラーメンを捨てるのもあなたのラーメン愛が許さないし、と困ってしまうかもしれません。しかしそんな心配は無用です。それならアカウントを追加してあなたのインスタグラムを複数アカウントで運営すればいいのです。

ラーメン専用アカウントにファッション専用アカウント、ついでに風景アカウントや面白アカウントまで併用すれば、たちまちあなたは人気の複数アカウントを抱えるインスタグラムの人気者に成り上がれる、のではないでしょうか。

そんな夢と希望と妄想を叶えるための第一歩として、まずはアカウントを追加しましょう。

アカウントは5つまで追加できる

それでは別アカウントは、いったいいくつまで追加できるのでしょうか?

インスタグラム公式アプリは、ログインの度にユーザー名とパスワードを入力しなくても、ログアウト直後に別アカウントで簡単に再ログインできるマルチアカウント機能が備わっています。この機能を使えばアカウントは5つになるまで追加可能です。

「5つまで、ということは、いまひとつアカウントを持っているから、5つ追加して合計6アカウントを使えるのか」と思った人は不正解です。「5つまで追加できる」ではなく「5つになるまで追加できる」です。つまり5つ目の別アカウントは追加できないのです。

「6つなら使い物になるのに、5つでは問題外だ」という限られた方は、別の端末に別アカウントでインスタグラム公式アプリをインストールするか、サードパーティのアプリを利用してください。

インスタグラムのアカウント追加方法

インスタグラムのアカウント追加方法は、ほとんど新規登録の場合と同じです。

ですが2つ目のアカウントということで、微妙に異なっている部分もあります。その点も含めてアカウントの追加方法をお伝えします。

プロフィール画面の設定ボタンから追加する

あなたがインスタグラムへ新たにアカウントを追加するには、まずプロフィール画面右上の「≡」をタップするか、iPhoneユーザーならば画面を左にスワイプして、メニュー画面を表示します。

画面右にメニューが表示されたら、一番下のある「設定」ボタンを選択します。

切り替わったオプション画面を見ていくと、下から2つ目に「アカウントを追加」という青い文字が見つかりますので、こちらを選びます

すると画面はインスタグラムのログイン画面に切り替わります。

実はプロフィール画面からインスタグラムのログイン画面に切り替えるにはもっと楽な方法もあります。

プロフィール画面最上段中央のアカウント名をタップすると、アカウント名と共に出てくる「+ アカウントを追加」を選べば、インスタグラムのログイン画面に切り替わるのです。

インスタグラムのログイン画面が表示されたところで、今回は追加アカウントを作成するので、あなたのアカウントやFacebookアカウントで入るのではなく、「アカウントを持っていない場合」の「登録はこちら」を選びます

ここからは新規アカウントの作成と同じで「電話番号またはメールアドレスで登録」を選択し、次の画面ではメールのタブをタップして電話番号の登録画面からメールアドレス登録画面へと移ります

メールアドレスを入力したら「次へ」をタップしてパスワード作成画面へ進みます。

パスワード作成画面でパスワードを入力したならば、またしても「次へ」を選びます

さらに名前を入力して、これまた「次へ」を選択します。

ユーザーネーム変更画面になり、ユーザーネームの変更を勧められますが、それは後でまとめてやることにして「次へ」をタップします。

ここまでで「次へ」地獄は終了です。しかしこの先には次なる地獄、「スキップ」地獄が待ち構えています

次の画面では「Facebookアカウントとのリンク」を勧めてきますが、それを無視して「スキップ」を選択します。

続いて知り合いを探してフォローすることを勧められますが、既にインスタグラムの利用経験者であるあなたは、そんなことは後でやればいいことを知っていますから「スキップ」します

今度はあなたのスマホの連絡先とインスタグラムをリンクさせようとしますから、これを華麗に「スキップ」、念押しのポップアップウインドウが表示されますが、こちらも「スキップ」、さらにプロフィール写真の追加も後回しにするので「スキップ」します

ここまできたところで、一瞬スキップを中止します。「ログイン情報を保存」の画面ではインスタグラム公式アプリでのアカウント切り替えを容易にするために、ログイン情報の「保存」を選択します。

続いて表示される「フォローする人を見つけよう」は「完了」でスルーし、「お知らせをオンにする」もさしあたっては「スキップ」します

ここまできてもインスタグラムはあくまで連絡先を登録させようと、しつこく「フォローする人を見つけよう」とポップアップウインドウを出してきますが、これは「キャンセル」で却下します。

するとついにスキップ地獄を通り抜けたあなたの前に、2つ目のアカウントのホーム画面が表示されます。さしものインスタグラムも、あなたの別アカウント追加は阻止できないのでした。

しかし、まだ戦いは終わったわけではありません。このアカウントをちゃんと運用していくには、メールアドレスの認証を済ませなければなりません。

あなたのメールボックスを確認すると、インスタグラムからメールアドレス確認用のメールが届いているはずです。メール内にある認証ボタンをタップするとメールアドレスの認証が完了し、2つ目のアカウントが正式にインスタグラムに登録されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ