LINEのPC版とスマホを同期する方法!同期/連携されない時の対処法も解説!

PC版LINEとスマホ版LINEの同期方法を紹介します。トーク履歴やメッセージの履歴などほとんどのデータが同期されます。PC版LINEを同期する際に確認すべき設定や同期できないときの原因やその対処方法も併せて紹介します。

LINEのPC版とスマホを同期する方法!同期/連携されない時の対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEのPC版とスマホの同期について
  2. LINEのトーク履歴等をスマホとPCで同期する
  3. LINEのPC版とスマホは基本的に自動で同期する
  4. 同期しない設定はない
  5. 2LINEのPC版とスマホの手動での同期について
  6. Windows版の手動での同期方法
  7. Chrome版LINEとiPad版LINEでは手動での同期はできない
  8. 3LINEのPC版とスマホが同期しない原因
  9. アカウントIDかパスワードが間違っている
  10. ファイルの一部が破損している
  11. 通信環境がよくない
  12. 4LINEのPC版とスマホが同期しない場合の対処法
  13. アカウントIDやパスワードを確認する
  14. 安定した通信環境でLINEアプリを起動する
  15. LINEのPC版をアップデートする
  16. PCの再起動を行う
  17. LINEアプリの再インストールを試みる
  18. 5スマホとPC版のLINEを同期させて使いこなそう

LINEのPC版とスマホの同期について

カメラ

PC版のLINEとスマホ版(iPhone/Android)のLINEアプリは、同期させることができます。スマホが一時的に使えない状態のときやPCに保存してある画像や動画をLINEで友達などに送り時に大変便利です。同期方法やその際の注意点などを紹介します。

LINEのトーク履歴等をスマホとPCで同期する

ボード

PC版LINEとスマホ版LINEは基本的にほとんどの内容が同期され共用されています。PC版LINEをインストールし利用を開始した時点からスマホ版LINEで行ったほぼすべての操作内容が同期されます。具体的には以下の操作内容が同期されます。

•トーク履歴
•メッセージの既読
•メッセージの送信取り消し
•友達リストの非表示・ブロック・削除

•アルバムの作成・追加・削除
•ノートの作成・追加・削除
•タイムラインへの投稿・削除・コメント
•Keepへの保存・削除

•スタンプの追加・削除
•トークルームの削除
トーク履歴や友達リストなどLINEを使用する上で重要な部分をすべてを同期する際に自動で引き継がれます。

LINEのPC版とスマホは基本的に自動で同期する

パソコン

PC版LINEとスマホ版LINEは、基本的に自動的に同期されます。自動で同期できなかった場合には手動でも同期させることができます。LINEの動作が遅かったり、同期されていないメッセージやトーク履歴などが確認できたら同期がうまくできていない状態です。その場合には、手動でPC版LINEとスマホ版LINEを同期するようにしましょう。

同期しない設定はない

ばつ

PC版LINEとスマホ版LINEを同期しないように設定することはできません。スマホ版LINEで行った操作(トークの履歴やトークルームの作成、メッセージの送信など)はすべて同期した後だと自動的にPC版LINEと同期してしまいます。そのため、スマホ版LINEで消してしまったトークや写真もPC版LINEから見つけることはできません。

※PC版LINEとスマホ版LINEを使い分けたい場合には、「電話ログイン」機能を利用しましょう。ガラケーや固定電話などの電話番号を持っているものを活用すれば、スマホ版LINEとは別のアカウントをPC版LINEでも持つことができます。

LINEのPC版とスマホの手動での同期について

パソコン

この項目では、自動でPC版LINEとスマホ版LINEが同期できなかった時の対処法として手動での同期方法を紹介します。その際の注意すべき点も併せて紹介します。

Windows版の手動での同期方法

適用

1.Windows版LINEにログインする
2.メニューボタンから「設定」をクリック
3.「詳細設定」をクリック
4.「データを同期」下の「同期」ボタンをクリック


以上がWindows版LINEとスマホ版LINEの手動での同期方法です。
※Windows storeでファイルをダウンロードできます。

Chrome版LINEとiPad版LINEでは手動での同期はできない

PC

Chrome版LINEとiPad版LINEは、手動で同期できない仕様になっています。
•Windows版LINEとAndroid版LINE
•Windows版LINEとiPhone版LINE
•Windows版LINEとiPad版LINE

•Chrome版LINEとAndroid版LINE
•Chrome版LINEとiPhone版LINE

以上が主導でLINEを同期できる組み合わせの表です。

PC版LINEとスマホ版LINEを同期する際には、同期できる組み合わせかどうか確認しましょう。Chrome版LINEとiPad版LINEだけが仕様で手動の同期ができないだけでほかの組み合わせで同期をすることは可能です。

LINEのPC版とスマホが同期しない原因

PC

PC版LINEとスマホ版LINEが自動で同期しない、手動でも同期させることができない場合の原因を紹介します。

アカウントIDかパスワードが間違っている

鍵

手動でLINEを同期させる際に入力するアカウントIDまたはパスワードが間違っている場合には同期することはありません。LINEシステム上、一定回数アカウントIDやパスワードを間違えてしまうとLINEアカウントにロックが掛かってしまいログインが不可能になってしまいます。

PC側からもLINEにログインができなくなってしまいます。ログインができないと状態だと同期もできなくなってしまうのでアカウントIDやパスワードの入力時には打ち間違えないように気を付けましょう。

ファイルの一部が破損している

ファイル

PC版LINEをインストールした際にファイルの一部がごくまれに破損している場合がありうまくLINEアプリがインストールされないときがあります。何度試しても同期できない場合にはLINEアプリをアンインストールしもう一度インストールし直すようにしましょう。

通信環境がよくない

アンテナ

通信環境が悪い状態でPC版LINEをインストールすると一部の機能がうまく機能しない状態でインストールされることがあります。特に、制限が掛かっている状態のモバイルルーターを使用してLINEをインストールはしないようにしましょう。

すべてのデータがインストールされなかったり、一部のデータが欠けた状態でインストールされてしまいます。PC版LINEをインストールする際にはネット環境に気をつけましょう。

LINEのPC版とスマホが同期しない場合の対処法

対処

上記ではPC版LINEとスマホ版LINEが同期できない原因を紹介しました。この項目では、それぞれの同期しない原因の対処法を紹介していきます。

アカウントIDやパスワードを確認する

パスワード

最初に、同期できないときにするべきことはLINEのアカウントIDやパスワードの確認です。自動で同期する際には、問題はありませんが手動で同期する際に一か所でも打ち間違えると同期されません。

また、LINEのパスワードを忘れてしまった場合の対処法はパスワードの再発行です。LINEは、パスワードの入力に何度も失敗するとロックが掛かりしばらく操作ができなくなる設定になっています。なので、LINEのパスワードをちゃんと覚えていないときのは先にパスワードを発行するようにしましょう。

パスワードの発行は、PC版LINEでもスマホ版LINEでも行えます。パスワードの発行にはメールアドレスが必要なのであらかじめ準備しておきましょう。

※キャリヤメールのメールアドレスを使用するとパスワードの再発行時の確認に非常に手間が掛かります。PCでよく使用するメールアドレスを使うといいでしょう。
 

安定した通信環境でLINEアプリを起動する

Wi-Fi

通信環境が安定しない場所でLINEを起動してもうまく同期できません。対象法は、有線ケーブルを所持している場合には有線ケーブルを使い通信環境を安定させましょう。有線ケーブルを所持していない場合には、なるべくWi-Fiルーターの近くでLINEアプリを起動しましょう。PCのWi-Fi設定がしっかりONになっていることも同期をする前に確認しましょう。

LINEのPC版をアップデートする

ケーブル

LINEのバージョンが最新版になっているのかを確認しましょう。LINEアプリ内の設定を確認することで最新版になっているかどうかを確認できます。アップデートする際の注意点は通信状況が悪い場所でLINEのアップデートしないことです。

通信環境が悪い状態でLINEのアップデートを実行するとファイルが破損した状態でアップデートされてしまう可能性があるためです。
有線ケーブルがある場合には有線ケーブルを使用しましょう。ない場合にはなるべくWi-Fiルーターの近く(通信環境が安定している)でアップデートをしましょう。

PCの再起動を行う

PC

PC版LINEアプリの不具合は、OS(WindowsまたはMac)の再起動をすることで治ることがあります。一回再起動して動かなくてもまた続けて再起動するようとアプリが作動しだすことがあります。何度も再起動するようにしましょう。

LINEアプリの再インストールを試みる

インストール

LINEアプリを一度消去してインストールし直す対処法もあります。PC版LINEを一度アンインストールしてから、通信環境を確認しインストールしましょう。通信環境が悪い状態でLINEアプリをインストールすると一部のデータがうまくインストールされないことがあります。有線ケーブルが自宅にある場合はなるべく使うようにしましょう。

有線ケーブルがない場合には、Wi-Fiルーターになるべく近い位置で再インストールを実行しましょう。

スマホとPC版のLINEを同期させて使いこなそう

湖

PC版LINEとスマホ版LINEの同期についてこの記事では紹介してきました。特に、自動で同期ができない原因や手動でLINEのデータを同期させる方法、その時の注意点や原因の解消、対処法を中心に紹介してきました。

一度同期するとそのあとの操作(トーク履歴や投稿した写真、映像)は自動的に同期されるのでPC版LINEとスマホ版LINEをスムーズに切り替えができます。

LINEを同期させてPC版LINEとスマホ版LINEを使いこなして今までよりも快適なLINEライフを過ごしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakigake_cw08
分かりやすい記事作りを目標に頑張っています。