クックパッドの解約方法!プレミアム会員を退会するまでの手順を解説!

毎日の食事やパーティ料理にも便利なクックパッド。これから使ってみたい人も、日常的に使っている人も、プレミアム版の解約方法がわからないと心配なのではないでしょうか。ここでは、クックパッドのプレミアム会員の退会や解約方法を解説していきたいと思います。

クックパッドの解約方法!プレミアム会員を退会するまでの手順を解説!のイメージ

目次

  1. 1クックパッド(CookPad)の解約方法
  2. アプリからプレミアム会員を退会する
  3. ブラウザからプレミアム会員を退会する
  4. 2クックパッド(CookPad)の決済をiTunes Store・Google Playにしている場合
  5. iTunes Store決済の場合の解約方法
  6. Google Play決済の場合の解約方法
  7. 3クックパッド(CookPad)を解約するとどうなる?
  8. 保存できるデータ量
  9. 使える機能の制限
  10. 4クックパッド(CookPad)の解約手順を知っておこう!

クックパッド(CookPad)の解約方法

クックパッドのプレミアム会員になっている場合、どのような手順を踏めば解約できるのでしょうか。アプリから解約する場合と、ブラウザから解約する場合、両方のパターンを解説していきます。

アプリからプレミアム会員を退会する

クックパッドのアプリ解約方法

まず、クックパッドアプリのメイン画面を表示させます。画面の右下にある「メニュー」をタッチして表示させた画面を一番下までスクロールすると、上記の画像と同じ画面が表示されます。次に、「その他」欄にある項目から、「設定・その他」をタップします。

クックパッドのアプリ解約方法2

「設定・その他」ページを下までスクロールすると、下から2番目の項目が「プレミアムサービスを解約する」になっているので、これをタップします。

クックパッドのアプリ解約方法3

解約すると発生する制限など、一般会員に戻る際の説明がたくさん並んだページが出てきますが、それを下までスクロールしていきます。一番下に、「プレミアムサービスを解約する」という表示があるので、ここをタップすることで、プレミアム会員からの退会手続きは完了です。

ブラウザからプレミアム会員を退会する

クックパッドのブラウザ解約方法

ブラウザ版のホームにアクセスすると、アプリ版と同じマークが右上に「メニュー」として表示されているので、それをクリックします。

クックパッドのブラウザ解約方法2

右側から出てくるページを下へスクロールすると、「その他」欄の中に「登録情報」という項目があるので、それをクリックします。

クックパッドのブラウザ解約方法3

現在の利用状況や、メール設定などの情報が並んだページが出てくるので、そのまま下までスクロールしていくと「プレミアムサービス」欄に「プレミアムサービスを解約する」という項目があります。それをクリックしてください。

クックパッドのブラウザ解約方法4

プレミアム会員のみが使えるクーポン情報が表示されますが、そこをスクロールしていくと「解約手続きを進める」という項目が出てくるので、それをクリックします。

クックパッドのブラウザ解約方法4

解約後に使用可能な機能が一覧となって出ますので、それを下までスクロールすると、「プレミアムサービスを解約する」との表示があります。それをクリックすることで、プレミアム会員からの退会手続きは完了します。

クックパッド(CookPad)の決済をiTunes Store・Google Playにしている場合

クックパッドのプレミアム会員の支払いを、iTunes Store または Google Playでおこなっていると、アプリ上やブラウザからは解約できません。ここからは、iTunes Store または Google Playで決済している場合の解約方法を解説していきます。

iTunes Store決済の場合の解約方法

iPhoneホーム画面にある「設定」から、iTunes StoreとApp Storeを選択します。Apple IDをタップして表示させると、「登録」という項目が出てくるので、決済登録の中から「クックパッドプレミアムサービス」を選択します。登録をキャンセルし「確認」をタップすると解約手続きは完了します。

Google Play決済の場合の解約方法

スマートフォン端末のホーム画面にある「Playストア」をタップすると、画面の左上に「三」に似たマークが出るのでタップします。「定期購入」をタップし「クックパッドプレミアムサービス」を選択します。「定期購入を解約」をタップすると解約理由を選ぶ画面が出てくるので、該当する理由を選択して「続行」します。最後に「解約」をタップすると解約手続きは完了します。

クックパッド(CookPad)を解約するとどうなる?

クックパッドでは、プレミアム会員と一般会員で利用できる機能に差があります。保存可能なレシピ数の違いや機能の制限には、どういったものがあるのでしょうか。

保存できるデータ量

プレミアム解約後の機能説明画像

自分の気に入ったレシピを保存できる「Myフォルダ」機能は、プレミアム会員では3000件まで保存可能でしたが、解約後の一般会員では20件までが上限です

使える機能の制限

プレミアム解約後の機能制限

人気が高いものから優先的に表示される「人気順検索」や、つくれぽ数の多いレシピに付けられる「殿堂入りレシピ」や「今月のつくれぽ100」での検索は出来なくなります。また、カロリーや塩分量のデータを見ることは出来なくなります。プレミアム会員だけに配信されるクーポンも利用できません

クックパッド(CookPad)の解約手順を知っておこう!

沢山のレシピを一度に検索し、あらゆる料理やお菓子作りに役立つクックパッド。解約方法を知らないままでは、プレミアム会員への登録をためらってしまいます。解約方法や手順を知っておくと、今まで以上にクックパッドを活用して毎日の食卓を充実させられるのではないでしょうか。ぜひとも覚えておいてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
久保 真衣子
2019年10月に第一子を出産。育児に追われる24時間。目の回る忙しさに、産んでからの記憶がほぼ無い…