YouTubeチャンネルアイコンの設定方法!適正画像サイズや作り方も解説!

YouTubeチャンネルアイコンはきちんと設定していますか。YouTubeチャンネルアイコンは、自分のチャンネルを表す重要なものです。本記事では、YouTubeチャンネルアイコンの設定方法や、適正画像サイズについて解説していきます。

目次

  1. 1YouTubeのチャンネルアイコンとは
  2. YouTubeの画像プロフィールアイコンのこと
  3. 2YouTubeのチャンネルアイコンの作り方と設定方法
  4. 画像適正サイズについて
  5. チャンネルアイコンの作り方
  6. チャンネルアイコンを設定する方法
  7. おすすめの画像作成ソフト・アプリ
  8. おすすめのフリー素材サイト
  9. 3YouTubeのチャンネルアイコンを設定する際の注意点
  10. 画像サイズに注意
  11. 画像の著作権・ガイドラインについて
  12. Googleアカウントのリンク先の画像も変更される
  13. GIF画像について
  14. 4YouTubeのチャンネルアイコンが変わらない時の対処法
  15. 反映に時間がかかっている場合
  16. 違反画像で削除されている場合
  17. アイコンのキャッシュが読み込めていない場合
  18. 5YouTubeのチャンネルアイコンを設定してみよう

YouTubeのチャンネルアイコンとは

YouTubeには、チャンネルアイコンがあります。ここでは、YouTubeのチャンネルアイコンとは何かについて解説していきます。

YouTubeの画像プロフィールアイコンのこと

YouTubeのチャンネルアイコンとは、YouTubeの画像プロフィールアイコンのことです。自分のチャンネルにどんな画像・動画が流れているのかを表すものが、YouTubeのチャンネルアイコンなのです。

YouTubeのチャンネルアイコンを設定することで、色んな人に興味を持ってもらうことができるため、どんなYouTubeのチャンネルアイコンにするのかが重要になってきます。

チャンネルアイコンを何も設定しないと、どんな画像・動画が流れているのかが分からないため、見る人に興味を持ってもらえません。よって、YouTubeのチャンネルアイコンは設定しておくことをおすすめします。

YouTubeのチャンネルアイコンの作り方と設定方法

YouTubeのチャンネルアイコンの作り方と設定方法について解説していきます。

画像適正サイズについて

YouTubeのチャンネルアイコンに利用する画像には、適正サイズがあります。適正サイズを超える画像や、適正サイズよりも小さい画像などは、設定した際に切れてしまったり、画像が荒くなってしまったりする原因になります。よって、設定する画像サイズには注意しなければいけません。

YouTubeのチャンネルアイコンに利用する画像の適正サイズは、縦800×横800ピクセルまでです。縦800×横800ピクセルまでであれば綺麗に設定することが可能なので、大きさが合わない場合はペイントなどでサイズ調整してみてください。

チャンネルアイコンの作り方

チャンネルアイコンの作り方について解説していきます。

チャンネルアイコンを作る手順

チャンネルアイコンの作り方は、「YouTubeアカウント」にログインして、「自分のアイコン」「チャンネル」をクリックします。

「自分のアイコン」をクリックします。

「編集」をクリックします。

Googleにアップロードしている画像一覧が表示されます。画像一覧以外から選択する場合は、「写真をアップロード」をクリックしてください。一覧の中から選択する場合は、「設定する画像」をクリックします。

設定する画像を確認して、「完了」をクリックします。

画像が変更されました。しかし、YouTubeに反映されるまでには時間がかかります。しばらくたってから、YouTubeのチャンネルアイコンを確認するようにしてください。

YouTubeのチャンネルアイコンを確認すると、上の画面のように変更されています。

無料ソフトを使ったチャンネルアイコンの作成手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ