初心者YouTuber向けの動画編集ソフトは?有料・無料ソフトの紹介!

初心者YouTuber向けの動画編集ソフトを、有料ソフト、無料ソフトに分けて詳しく解説します。ゲーム実況動画のとり方や、編集方法などについても解説します。誰にでもYouTuberになれる可能性があるので、ぜひこれらのソフトでチャレンジしてみましょう。

目次

  1. 1YouTube編集ソフトで初心者YouTuberになる!
  2. 2YouTube編集ソフトを選ぶ基準は?
  3. 動画編集の4要素を考える
  4. 3YouTube編集ソフトの初心者向けフリーソフトを紹介!
  5. iMovie
  6. Filmora
  7. 4YouTube編集ソフトの初心者向け有料ソフトを紹介!
  8. PowerDirector
  9. Adobe Premiere Elements
  10. Corel VideoStudio Pro
  11. 5初心者YouTuberから少しステップアップ!
  12. AvUtlを使ってみる
  13. 6YouTube編集ソフトでゲーム実況動画の編集方法は?
  14. 初心者にもできる撮影・録画方法は?
  15. 動画編集ソフトで編集する
  16. YouTubeにゲーム実況をUP!
  17. 7YouTube編集ソフト「無料」と「有料」どちらもおすすめ!
  18. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTube編集ソフトで初心者YouTuberになる!

みなさんもYouTubeを見ている時に、ふと自分も動画を編集して投稿して、YouTuberになってみたいと思うことがあることかと思います。しかし、編集が難しそうだったり大変そう、自分じゃ人気になれないと言った考えが強くて諦めてしまう人も多いかもしれません。

しかし、そんなことはありません。誰でも動画編集ソフトを使って、動画編集をして投稿し、YouTuberになれるチャンスがあります。動画投稿を継続すれば、徐々に人気になることも不可能ではありません。ここでは、そんな初心者YouTuber向けの動画編集ソフトを紹介します。

YouTube編集ソフトを選ぶ基準は?

YouTubeに動画を投稿するYouTuberになるには、動画編集ソフトの存在が必要不可欠です。無料のフリーソフトや、有料で多機能な動画編集ソフトなど、様々な動画編集ソフトが存在します。

また、YouTuber上級者が使ってるような動画編集ソフトや、初心者YouTuberがよく使ってる簡単な操作の動画編集ソフトなど、動画編集ソフトの種類は多岐に渡り、最初はどれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

では、そんな多くの初心者YouTuberが使ってる、使いやすい動画編集ソフトを選ぶ際のポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか。動画編集ソフトにおける要素を考えながら見ていきましょう。

動画編集の4要素を考える

動画編集ソフトを選ぶ際には、無料のフリーソフトや、ただ多機能なものを選ぶだけでは、その動画編集ソフトを扱い切れない可能性があります。動画編集ソフトを選ぶ際には、動画編集の4要素を考えましょう。

では、動画編集の4要素とは、一体何のことなのでしょうか。動画編集の4要素とは、動画編集における、主に必要な動作や役割のことです。この後の小見出しにて1つずつ解説していこうと思います。

切り取る

撮影した動画には、公開したくなかったり、公開する必要のない部分があることが多くなります。そういった部分を切り取って、使える部分だけを残す機能のことです。

動画編集ソフトならできて当然の機能になりますので、この機能のやりやすいソフトを選ぶことがこの要素のポイントとなります。

並べ替える

撮った複数の動画や、カットしたいくつかの動画を複数並べることは多いと思います。その並びの順番を変えて、この並び替えとは、より視聴者の興味を引くようにする動画編集をするための機能です。

これも、動画編集ソフトには無くてはならない機能の1つです。動画編集をする時の基本動作の1つになるため、この機能が使いやすい動画編集ソフトか良いでしょう。

重ねる

1つの画面に複数の動画や画像、テキストなどを重ねて表示させるなどして、より見ている人に伝わりやすい動画にするための機能です。この機能が無いと、よほどの工夫をしないと視聴者に情報が伝わりづらくなってしまいます。

そのため、この機能も動画編集ソフトを選ぶ際には注意するポイントとなります。かなり基礎的な編集機能なので、搭載していない動画編集ソフトの方が少ないとは思われます。

エフェクトをかける

エフェクトとは、動画と動画の繋ぎ目にアクションを入れるトランジションや、動画の色味や彩度などを変えたりする機能のことてす。ひと口にエフェクトといっても、とても多くのエフェクトがあるので、当然動画編集ソフトによって無いエフェクトなどもあります。

トランジションなどのエフェクトにも色々なトランジションの種類があるため、動画編集に慣れた人の編集ソフト選びの基準はエフェクトの豊富さにあると言うことになります。エフェクトが豊富でも基本操作が初心者には厳しいようだといけないので、初心者YouTuberは自分に合った簡単な編集ソフトを選びましょう。

YouTube編集ソフトの初心者向けフリーソフトを紹介!

では、次は実際に初心者YouTuberがよく使ってる編集ソフトの内、無料でダウンロードできるフリーソフトを紹介していこうと思います。無料のフリーソフトと言えど、その機能は動画編集ソフトとして十分なほどあります。

また、これから紹介する無料のフリーソフト2つの使い方についても簡単に解説していこうと思います。お金をあまりかけずにYouTuberになりたい方はまずは無料のフリーソフトをダウンロードしてみましょう。

iMovie

このiMovieという動画編集ソフトは、Apple社がリリースした、無料のフリーソフトです。MacのPCには標準搭載されています。また、Windowsバージョンもあるので安心してください。このiMovieは、初心者YouTuberでも非常に取り掛かりやすい仕様になっています。

動画編集の4要素を行うことも簡単にできるため、動画編集の4要素を覚えることにも繋がっていきます。Macユーザーはもちろん、Windowsユーザーにもおすすめの初心者がよく使ってる動画編集ソフトです。では、iMovieの簡単な使い方を説明します。

iMovieの簡単な使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ