Yahoo!マップアプリの使い方!機能や2つのルートの設定方法を解説!

Yahoo!マップアプリは初めて行く場所への道が分からない時などに非常に便利な地図アプリです。住所検索などでの経路検索・ルートの設定方法や便利な機能を解説していきますので、Yahoo!マップアプリを使う際にお役立ていただけましたら幸いです。

目次

  1. 1Yahoo!マップアプリの使い方
  2. ルートを設定して道案内を開始する
  3. 場所をお気に入りに登録する
  4. 地図(通常・航空・路線・3D)を切り替える
  5. 公共交通機関の乗り換え情報を確認する
  6. 2Yahoo!マップアプリの便利な機能
  7. 雨雲レーダー
  8. 混雑レーダー
  9. 防犯マップ
  10. ARモード
  11. 3Yahoo!マップの検索におすすめの検索ワード
  12. PayPay
  13. Tポイント
  14. 旅サラダ
  15. クーポン
  16. 4Yahoo!マップとGoogleマップの違い
  17. ゼンリンのデータを使っている
  18. 現在地情報で目印になる場所がわかりやすい
  19. 5Yahoo!マップを使ってみよう!

Yahoo!マップアプリの使い方

「Yahoo!マップアプリ」というアプリをご存知の方も多いかと存じますが、まだ使ったことがない人もいるのではないでしょうか。今回はYahoo!マップアプリの使い方を解説していきますのでこれからマップアプリを使ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

なお、Yahoo!マップアプリは以下のリンクからダウンロード可能ですので、iPhoneのApp StoreまたはAndroidのGoogle Play、お持ちの端末に合わせていずれかのストアからアプリをダウンロードしておきましょう。

‎「Yahoo! MAP-ヤフーマップ-道案内に強い地図アプリ」をApp Storeで
Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ - Google Play のアプリ

ルートを設定して道案内を開始する

アプリを開いたら、早速ルートを設定して道案内を開始できます。ルートの設定方法には2つのパターンがありますので、順番に目的地と経路の設定方法を見ていきましょう。

地図上の目的地をタップして経路を検索する

まずは地図上の目的地を直接タップまたは長押しし、経路を検索するという方法です。この方法であれば、目的地の住所が分からないというような場合でも簡単に指定ができます。特定の施設でなく、ある道路まで出たいというような場合にも住所や施設名不要で設定できるので役に立ちます。

目的地を指定すると画面下部に現在地から目的地までの所要時間が表示されます。この所要時間の青い部分をタップすることで、詳しい経路情報が表示されます。「車」「電車などの公共交通機関」「徒歩」といった移動手段を選択できますので希望に合わせて選択しましょう。

目的地(名前や住所)を検索して経路を検索する

続いて、目的地を名前や住所で検索して指定し、経路を検索するという方法です。

Yahoo!マップアプリを開いた画面の上部に検索窓がありますので、この検索窓に直接住所や施設名を入力することで目的地を検索できます。目的地を設定したら、地図上の目的地をタップして経路を検索した場合と同様に、所要時間が表示されている青い部分をタップして経路の詳細を表示して選択することができます。

場所をお気に入りに登録する

Yahoo!マップアプリでは、特定の場所をお気に入りに登録して保存しておくことが可能です。

地点をタップまたは検索し、住所などの詳細が表示された画面で星のマークをタップすることで簡単にお気に入り登録ができます。星に色が付いている状態がお気に入りに登録されている状態で、地図上にもお気に入りを表す星のマークが表示されます。

なお、お気に入りに登録した施設や地点は、アプリホーム画面の左上「≡」からメニューを開くことで一覧表示できます。

地図(通常・航空・路線・3D)を切り替える

Yahoo!マップアプリには、通常地図・航空地図・路線地図・3Dの4種類の地図があり、切り替えて使うことができます。

地図を切り替えるためには、マップ画面の右上のボタンをタップします。

表示されるメニューから「標準地図」「航空写真」「鉄道路線」の3種類の地図を選択して切り替えることができます。

地図の表示を平面から3Dに切り替えたい場合には「現在地ボタン」をタップします。

公共交通機関の乗り換え情報を確認する

Yahoo!マップアプリでは、公共交通機関の乗り換え情報を詳しく確認することができるので、初めて行く場所でも安心です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
mi-mo
ママライター。生活の中でちょっと困った時に役立つ情報をお届けしていきます。

人気の記事

新着まとめ