スマホで見るVR動画のおすすめ21選!YouTubeで見られる360度映像も紹介!

専用のゴーグルを使って楽しむVR動画の人気がますます高まっています。YouTubeにもスマホで360°見ることができるVR動画がたくさんアップされています。この記事ではVR初心者に向けておすすめの動画を21選ご紹介します。

目次

  1. 1VR動画をスマホでみよう!YouTubeで360度映像を見るには?
  2. VR動画を見るための設定方法
  3. 360度映像を見る場合
  4. 2VR対応のおすすめスポーツ動画
  5. エクストリームスポーツをVRで体験しよう
  6. タヒチの美しい海でサーフィンを楽しもう
  7. F1の操縦席に乗ってスピード感を体感しよう
  8. 断崖絶壁の雪山をクライミング!
  9. スキージャンプで疾走感を味わおう
  10. 3VR対応のおすすめスリリング動画
  11. 絶叫ジェットコースターを体感!
  12. スカイダイビングでスリルと景色を楽しめる
  13. 目の前に恐竜が!恐怖感と世界観を味おう
  14. 予測不能の恐怖体験をしよう
  15. まるで映画の主人公!臨場感を楽しもう
  16. 4VR対応のおすすめ動物・自然動画
  17. 野生の象が迫ってくる
  18. 虎を間近で観察できる
  19. 目の前のサメの恐怖感と美しい海を味おう
  20. 美しい海の中で幻想的な世界を感じよう
  21. 迫力満点のヴィクトリアの滝を堪能しよう
  22. 南極の世界で南極の動物たちを観察!
  23. 5VR対応のおすすめ旅行動画
  24. ロンドン旅行を体験!
  25. ニューヨークの市街地を楽しもう
  26. モルディブの高級リゾートを味わえる
  27. まるで宇宙旅行!なかなかできない体験ができる
  28. 世界を一周旅行しよう!世界の絶景が楽しめる
  29. 6VR動画をスマホで楽しもう!

VR動画をスマホでみよう!YouTubeで360度映像を見るには?

専用のゴーグルさえあれば、いつでもどこでもどんな人でも、まるでその場にいるような360度の臨場感を味わうことができるということで人気が高いVR動画の人気がとても高くなっています。

VR動画やゲームを楽しむためには、高額なゴーグルやゲームのセットを購入しなければいけないと思っている人も多いようで、なかなか試してみたいと思っても最初の一方を踏み出すことができないという人も少なくありません。

実は高額なゴーグルやゲームを購入しなくても、簡易的なゴーグルにスマホを取り付けるだけで簡単にVR動画を楽しむことができます。この記事では、YouTubeでも360度を体感できるおすすめのVR動画をご紹介します。まずはスマホでVR動画を楽しむ方法について見ていきましょう。

VR動画を見るための設定方法

YouTubeでVR動画を見るための設定方法について見ていきましょう。まずはスマホでYouTubeアプリを開いて、VRに対応している動画を選択します。 VRで見る動画を決めたら、次の方法で設定を行っていきます。

画質を選択する

スマホでVR動画を見るのを楽しむためには画質が大切になります。より360度の臨場感をたっぷりと映像で楽しむためには高画質で見る方がいいでしょう。まずは、スマホをゴーグルにセットする前に、YouTubeの映像の画質を設定しましょう。

画質を設定するためには、動画の右上にある「」をタップします。

すると、動画の設定メニューが出てくるので、「画質」をタップします。

より臨場感あふれるVR動画の映像を楽しみたいのであれば、720s以上で設定することをお勧めします。

VRの映像に切り替える

画質を設定したら、次はVRの映像に切り替えます。このままでは、360°回転させると見られるだけの映像です。VRゴーグルをつけてもVR動画として見ることはできません。VRゴーグルをつけたときに臨場感あふれる映像にするためにはVRの映像に切り替える必要があります。

VRの映像に切り替えるためには、画面の右下にあるVRボタンをタップします。下の画像の赤い枠で囲ってあるマークがVRボタンです。

VRボタンを押すと、このように画面が2つに分かれて、VRゴーグルで見たときにより臨場感あふれる360度の映像を見ることができるように設定されました。これでYouTubeのVR動画の設定は終了です。

VRゴーグルにスマホをセットする

YouTube動画のVR設定ができたら、VRゴーグルにスマホをセットします。スマホのセットの仕方はVRゴーグルによってそれぞれ違うので、VRゴーグルのマニュアルにしたがってください。

360度映像を見る場合

Androidの場合には、ここまでお伝えした映像の設定方法で360度の映像を楽しむことができます。しかし、iPhoneの場合には360度のVR動画の映像を楽しむためには、もう少し設定が必要になります。iPhoneでVRマークをタップするとこのような画面になります。この画面で「次へ」をタップします。

するとVR動画の映像を見ることができる画面になります。この画面が出てきたらVRゴーグルにiPhoneをセットすればiPhoneでVR動画を楽しむことができます。

VR対応のおすすめスポーツ動画

それではここから、おすすめのVR動画をご紹介していきます。まずご紹介するVR動画は、スポーツ動画です。サーフィンで波の上をすべるような感覚や、壮大な雪山をスノボやスキーで滑走する感覚、サーキットでスポーツカーを操縦する感覚、こういったものはなかなか実体験することができません。

しかし、VR動画を見ることで、なかなか一般の人には実体験することができないスポーツを体感することができます。こちらでは、普段私たちが体験することができないおすすめのVRのスポーツ動画をご紹介します。

エクストリームスポーツをVRで体験しよう

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ