Torrentの使い方!Torrentファイルのダウンロード方法・開き方を解説!

皆さまは、Torrentの使い方はご存知でしょうか。大容量のファイルをダウンロードする際には便利な一方、適切な知識を習得していないとトラブルに繋がる可能性もあります。この記事では、Torrentの基本的な使い方をはじめとした情報をご紹介します。

目次

  1. 1Torrentとは?違法性はある?
  2. Torrentでダウンロードすると発生する義務とは?
  3. Torrentでファイルをダウンロードすることの違法性とは?
  4. 22019年最新のおすすめTorrentクライアントとは?
  5. uTorrent
  6. BitTorrent
  7. qBittorrent
  8. BitThief
  9. 3【uTorrent】ファイルの開き方・ダウンロード方法
  10. uTorrentをダウンロード・インストールしよう
  11. ダウンロード・アップロード速度を最適化しよう
  12. ファイルをダウンロードする方法
  13. 4【uTorrent】のオプション設定方法
  14. 一般から「.!ut」ファイルを追加しよう
  15. ディレクトリを設定しよう
  16. 転送量上限を設定しよう
  17. リモートを設定しよう
  18. セキュリティソフトを設定しよう
  19. 5【BitTorrent】ファイルの開き方・ダウンロード方法
  20. BitTorrentをダウンロード・インストールしよう
  21. ダウンロード・アップロード速度を最適化しよう
  22. ファイルをダウンロードする方法
  23. 6Torrentを安全に利用するために正しい知識と設定を!

Torrentとは?違法性はある?

Torrentの使用は違法であるといった旨の主張が、インターネット上では散見されます。ここでは、Torrentを使用してファイルをダウンロードすることについての違法性や、その他の使い方をここではご説明いたします。

Torrentでダウンロードすると発生する義務とは?

大容量のファイルをダウンロードしたい場合や、多くの人があるデータをダウンロードしたい場合、データを一か所のPCやサーバーに保存しておくと負荷が集中し、ダウンロードに時間がかかってしまいます。

そこで役立つのがTorrentという技術です。Torrentとは、一つのデファイルを複数のパソコンやサーバーに分散して設置することができ、多くの人が同時に大容量のファイルをダウンロードできる仕組みになっています。

一方、分散されたデータの設置場所は、ダウンロードを実行したPCになります。Torrentを使用してファイルをダウンロードした人には、そのPCから該当するファイルを一定期間アップロードする義務が発生します。

Torrentでファイルをダウンロードすることの違法性とは?

Torrentをでファイルをダウンロードすること自体の違法性は、一切ありません。ただし、この技術を使用して違法性のあるファイルをダウンロードした場合は違法行為となります。

Torrentの使い方は一見して匿名性が高いので、児童ポルノを始めとした違法ファイルのやり取りに使われることがあるのは事実です。ですが取引されたPCのIPアドレスはすぐに特定されるので、違法な使い方をした利用者に対しては迅速な捜査が行われます。

合法的な使い方として、例えばLINUXなどのOSファイルの送受信が挙げられます。私たちが一般的に使用しているパソコンのすべてにOSが入っていて、その多くはWindows10やWindows7などのWindows系、またはMacOSとなります。

一方その他のOSも多数存在し、インターネット上からダウンロード、インストールするものがそれにあたります。その中の一つがLINUXです。LINUXの使用は完全無料であり、だれがダウンロードしても問題はありませんが、容量が10GB以上にも上るため、通常の小さなファイルのようにダウンロード、インストールすることが困難です。

そこでTorrentを活用すると、OSのような大容量のデータでもダウンロード速度を落とさずに送信することが可能です。

またもう一つの使い方として、著作権の切れたコンテンツの送受信が挙げられます。作品の著作権は国際的に、著作者の死後50年とされていますが(期間は国により様々です)、そのような作品をアップロード、ダウンロードする際にもTorrentが使用されています。以上のように、Torrentは実際に使用されており、決して利用自体は違法にはあたりません。

TorrentのおすすめダウンロードソフトとTorrentファイルのダウンロード方法を解説!
Torrentファイルはよく使われるものです。ですが、Torrentファイルのダウンロード方...

2019年最新のおすすめTorrentクライアントとは?

Torrentのクライアントソフトは有名なものでも複数存在しており、無料のものから有料の高機能なものまで様々なソフトがあります。ここでは、そんな中からおすすめのTorrentクライアントソフトや、簡単な使い方をご紹介します。

uTorrent

uTorrentとは、低スペックPCでも十分に動作可能なほど軽量で、メモリ使用量も少ないことが特徴です。悪質なユーザーのIPアドレスを指定してブロックすることができるなど、セキュリティ性も高いです。無料版と有料版がございますが、無料版でも通常の使い方には十分に対応可能です。

また、後述のBitTorrentにならんでポピュラーなトレントクライアントソフトで、非常に多くのユーザーがいます。同時に様々な情報や使い方がインターネットにアップロードされており、ほとんどのトラブルを自力で解決する使い方ができます。

BitTorrent

BitTorrentとは、Torrentのクライアントソフトの中で最もポピュラーで多くの利用者がいるソフトです。様々な情報や使い方がインターネット上で検索できるため、トラブルシューティングの際にも迅速な解決が期待できルことが特徴です。

また、2009年公開のソフトであり、研究開発が長期にわたって行われていたので、バグなどが少なく動作が安定しています。他のクライアントソフトと比べても、クラッシュ率が低いのが魅力です。

qBittorrent

qBittorrentとはTorrentクライアントソフトの中でも軽量で、使い方もシンプルなことが特徴です。広告も表示されませんので、頻繁にTorrentを使用する方にもおすすめです。

BitThief

最後にBitThiefをご紹介します。通常Torrentを使用してファイルをダウンロードするときは、同時にファイルをアップロードする必要があります。しかしこのBitThiefは、ファイルのダウンロードのみ実行する使い方が可能です。

【uTorrent】ファイルの開き方・ダウンロード方法

uTorrentとは、先述の通り低スペックPCでも動かせるほどの軽量さが特徴の、最もポピュラーなトレントクライアントソフトの中の一つです。しかし一見すると、ファイルの開き方などは複雑に感じます。ここではそんなuTorrentダウンロード方法や、ソフトを用いたファイルの開き方、使い方をご紹介します。

uTorrentをダウンロード・インストールしよう

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アベケンヤ

人気の記事

新着まとめ