LINEの通知が既読でも消えない!未読のバッジ(赤い数字)を消す方法は?

スマホユーザーのほとんどの方が使用しているLINEですが、新着通知の1種でLINEアプリに未読数を表示するバッチ通知と言うものがあります。ところがこのバッチ通知、既読になっても消えない事があるのです。今回は消えない未読バッチの消し方を説明します。

目次

  1. 1 LINEアイコンの通知(バッジ)が消えない?
  2. LINEの通知を知らせるバッジとは
  3. LINEのバッジが消えない時は未読がある
  4. 2 LINEの通知が消えない時に確認すること
  5. トークが全て既読になっているか
  6. 電波状況が悪くないか
  7. スマホのストレージに余裕はあるか
  8. ソフトウェアを最新バージョンにしているか
  9. LINEアプリを最新バージョンしているか
  10. 3既読をつけてもバッジの数字が消えない主な原因とその対処法
  11. iPhoneでのバッジ通知が消えない主な原因とその対処法
  12. Androidでのバッジ通知が消えない主な原因とその対処法
  13. 4それでも LINEの通知が消えない場合
  14. LINEを再起動する
  15. スマホを再起動する
  16. 新しいメッセージを誰かに送ってもらう
  17. 5LINEの不具合は長く続かない?
  18. 6 LINEの通知が消えない時は対処法を試してみよう
  19. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEアイコンの通知(バッジ)が消えない?

LINEの通知を知らせるバッジとは

先ずは最近スマートフォンデビューされた方、LINEも最近使い始めたばかりと言う方にも通知を知らせるバッチとは何なのかについて分かりやすく説明していきます。

下の画像をご覧下さい。”LINEアイコンに赤い数字(935)と表示されています。これを通知バッジと呼びます。”

31223753 196883717594782 7900572442408517632 n.jpg? nc ht=instagram.foko1 1.fna.fbcdn
wisepapa0727

”LINEに935のまだ見ていない(未読)のメッセージがある事を知らせています。”

このバッジ(数字)によってLINEアプリをタップして起動させなくても、まだ確認していないメッセージがある事、そしてその件数が分かります。

これは決してLINE特有の物では無く、他の多くのアプリでもお知らせ方法として使われており、アプリアイコン上に表示される数字による通知をバッジと呼びます。

47694974 1115407048618780 7766858260669267968 n.jpg? nc ht=instagram.foko1 1.fna.fbcdn
xa190

LINEのバッジが消えない時は未読がある

LINEの場合はバッジを見てアプリを起動させると、トークタブに新着順にトークルームが並んでいて、友だちの名前の横にもそれぞれのバッジ(数字)が表示されています。

“バッジ(数字)が消えない時はまだ確認していない未読メッセージがある事を意味しています。"

LINEではメッセージを確認すると相手の画面に既読マークがつきます。これによって相手はメッセージを読んだかどうか判断できるのです。

未読を意味するバッジ(数字)のついている友だちのトークルームを開ける事イコール既読をつけると言いますが、既読をつけると通常iPhoneでもAndroidでもバッジ(数字)は消えます。

バッジはいちいちアプリを開けなくてもメッセージを数字で確認できるため、気付かずに大切なメッセージを読み逃がしてしまうのを防いでくれるとても便利な機能です。

ところが長年LINEを使用していると確実に既読にしたはずなのになぜだかバッジが消えない。数字が減らないなどを経験する方が多くいます。

LINEの通知が消えない時に確認すること

次はLINEアイコン上のバッジが消えない時の対処方法として確認べき点について説明して行きます。

トークが全て既読になっているか

”まず確認すべき点は、全てのトークルームを既読にしているかです。”

友だちからのメッセージは全て読んで既読にしたはずなのになぜかバッジが消えないと言う時、よくありがちなのがあまり興味のない相手、無料スタンプ用に友だち追加した公式アカウントなどはアプリを開けても、今確認しなくてもいいと後回しにして忘れてしまうケースです。

”どの友だちのトークルームに未読があるかはアプリのトークタブをタップするとトークルーム一覧で確認できます。”

スマートフォンホーム画面上のアプリアイコンには全ての未読バッジが合計で表示されていますが、ここでは友だち毎にバッジ(数字)が表示されています。

少し面倒ですが、LINEのバッチ通知を消すにはバッジがついている友だち全てのトークルームを開けて既読をつける必要があるのです。

LINEアプリアイコンをタップして起動させ、トークタブをタップします

トークルーム一覧に未読のトークルーム(緑色のバッジ)があるので、それぞれタップして赤色の合計バッジを消すために既読をつけます。

電波状況が悪くないか

全て既読にした事を確認してもやはりバッジが消えない。バッジを確認してアプリを開けても未読のトークが無い場合はまず”電波状況を確認します。”

誤ってフライトモードになっていたり、Wifiルーターとの間に障害物があったり、LTEからWifiへの切り替えが上手く出来ていない状況だったり、電波が良くない場所にいるなど電波状況が悪いとバッジ通知と実際のメッセージの受信に誤差が生じる事があるからです。

アプリアイコン上のバッジでは通知されているのにトークルームにメッセージが受信されていないケースがあるのです。

電波の良い場所に移動する、フライトモードを外す、Wifiをオフし、再度オンにするなど電波環境を変えてみて下さい。

スマホのストレージに余裕はあるか

電波状況を確認し、改善してもバッジが消えない時は”スマートフォンのストレージを確認してみましょう。”

画像や動画を沢山保存していたり、多くのアプリをインストールしている場合、そしてもちろんLINEも余り沢山のトーク履歴を端末に保存し続けるとストレージを圧迫してしまい、スマートフォン自体の動きが重くなってしまいます。そうなるとLINEはメッセージを受信できなくなってしまいます。

”iPhoneのストレージ確認方法は「設定」→「一般」→「デバイス」→「ストレージ」で確認出来ますがAndroidの場合は機種によって確認方法は異なります。しかし基本的に設定タブ内に「ストレージ」タブがありますので確認してみて下さい。”

ストレージの空き容量に余裕が無い場合はスマートフォンから余分なアプリアイコンを削除したり画像や動画を他のデバイスに移動したり、LINEのトーク履歴を削除するなどストレージに余裕を作る必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
サランナム

人気の記事

新着まとめ