LINEグループ削除方法!メンバーを退会させると通知や履歴はどうなる?

とても便利なLINEのグループ機能ですが、消そうとなった時に実は削除のボタンがありません。今回はLINEグループを完全に削除する方法とその時のLINEグループ参加メンバー(友だち)への通知やトーク履歴はどうなるのかについて紹介していきます。

目次

  1. 1LINEのグループを削除することはできる?消し方はある?
  2. 2LINEのグループを削除する方法
  3. LINEのグループからメンバーを全員退出させる
  4. 最後にLINEのグループから自分を消す
  5. 3LINEのグループを完全に削除するとメンバーに通知される?
  6. 通知はされない
  7. 4LINEの削除したグループトークの履歴は見れる?
  8. グループから退会させられた人は見れる
  9. グループを削除した本人は見れない
  10. 5削除したグループは元に戻せる?
  11. 完全に削除したら元に戻すことはできない
  12. 6LINEのグループの削除は了承をもらって実行しよう
  13. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEのグループを削除することはできる?消し方はある?

LINEには友だちとのトーク機能の他に、LINEグループ機能があります。LINEグループでは、複数の友だちと一緒にトークができることはもちろん、画像や動画、位置情報、ノート機能など様々な情報を共有することができます。また、グループ内メンバーとの複数通話も可能です。

複数の人と同時にやりとりができることから、友だち同士や家族みんな、クラスメイト毎や、部活やサークルごと、同僚や職場同士など様々なグループに合わせてLINEグループを利用している人は非常に多いです。

しかし、その様々なLINEグループの中には、もうトークなどグループ内でのやりとりが止まったままのものや、何らかの理由でLINEグループが必要でなくなったものなどはありませんか?もしくはLINEグループの消し方がわからないため放置したままのものはありませんか?

そんな時にLINEグループを削除しようとしても、実はLINEグループにはLINEグループを消すボタンがありません。現在においても、LINEグループ機能にはLINEグループそのものを削除したり解散したりといった機能が備わっていません。

LINEグループを個人的に退会する、あるいは自分のトークリストから非表示または削除することは可能ですが、自分以外のグループ内メンバーは変わらずLINEグループを引き続き使用することができます。

では、必要でなくなったLINEグループを完全に削除したいといったときはどのようにすればいいのでしょうか?今回はそのLINEグループの完全な消し方や、LINEグループを削除した後の通知や履歴について紹介していきます。

LINEのグループを削除する方法

LINEグループの完全な消し方は先ほどお話したように、公式の削除ボタンがあるわけではありません。そのため、LINEグループを削除しようとしてすぐにタップ1つでLINEグループで消す、というような消し方ではありません。

LINEの既存の機能を使うことで完全にLINEグループを使えなくする、誰も利用できなくするという消し方でLINEグループを完全に消すことができます。誰もLINEグループを利用することができないため、実質それが現在のLINEグループの完全な消し方になります。ではそのLINEグループの消し方の手順について紹介していきます。

LINEのグループからメンバーを全員退出させる

LINEグループの完全な消し方として、まずは削除したいLINEグループを誰も利用できなくする必要があります。そのためにも、削除したいLINEグループからグループ内メンバーを全員退出させないといけません。

以下はLINEグループからグループ内メンバーを退出させる方法についての紹介になります。こちらの方法を参考に、まずは削除したいLINEグループからグループ内メンバーを全員退出させてください。

友達リストから解除したいグループのポップアップを表示させる

はじめに”LINEアプリ”を起動させます。LINEアプリの起動後、次は”友だちリスト”を開いてください。そして、友だちリストから”削除したいLINEグループ”を選び、タップしてください。すると消したいLINEグループのポップアップ画面が表示されます。

ポップアップ画面では、その真ん中辺りにLINEグループに参加中のメンバー(友だち)が表示が出ています。表示の横にある”メンバー数”をタップしてください。(上の画像であれば、”3〉”と表記されているグレーの色がかかったところになります。)タップすると、消したいLINEグループ内に参加中のメンバー(友だち)が一覧で表示されます。

また、消したいLINEグループのメンバー(友だち)一覧は別の方法でも表示することができます。特に、つい最近までLINEグループでやりとりをしていた場合はこちらのやり方が簡単です。

まずLINEの”トーク”を開いてください。次に”トーク”から”削除したいLINEグループ”を選びます。そして、そのLINEグループの”トーク画面”を開いてください。すると、そのトーク画面の上部に”LINEグループ名と参加メンバー数”が表示されています。その表示部分をタップしてください。

タップすると、LINEグループに参加中のメンバー(友だち)のアイコンが並んで表示されます。そのまま、表示されているアイコンを再度タップしてください。すると、LINEグループに参加中のメンバー(友だち)が一覧で表示されます。

以上が、LINEグループのポップアップ画面から以外の、参加中メンバー(友だち)一覧の表示方法になります。

メンバー一覧にある「編集」をタップして削除ボタンを押す

消したいLINEグループの参加中メンバー(友だち)一覧を表示したら、次はメンバー(友だち)を退出させます。

メンバー(友だち)一覧の表示画面の右上に、”編集”ボタンが出ています。そこをタップしてください。

”編集”をタップすると、自分以外のLINEグループ参加メンバー(友だち)のアイコン左側に”−”ボタン側が出てきます。”−”ボタンをタップすると、確認画面として、メンバーのアイコン右側に”削除”ボタンが表示されます。”削除”ボタンを選択すると、そのメンバーをLINEグループから退会させることができます。

上記の手順を繰り返し、消したいLINEグループから参加中のメンバー(友だち)を全員退会させてください。LINEグループからメンバー(友だち)を退会させると、「○○が××を退会させました」という通知がトーク上に表示されます。

ちゃんとメンバー(友だち)を退会させることができているか、通知でも確認しながら、自分以外のLINEグループ参加メンバー(友だち)を全員退会させてください。

招待中の友達は招待をキャンセルする

LINEグループを消す時は、その消したいLINEグループに招待されているメンバー(友だち)がいないかも確認してください。もし、削除したいLINEグループに招待しているメンバー(友だち)がいる場合は、そのメンバー(友だち)招待のキャンセルも行う必要があります。

なぜかというと、完全にLINEグループが消えたということができないからです。せっかくあなたが消したいLINEグループから参加中メンバー(友だち)を全員退会させて完全に消したと思われるLINEグループでも、招待中のメンバー(友だち)が後でそのLINEグループに参加することで、完全に消したと思われるLINEグループが復活してしまいます。

もし招待されたメンバー(友だち)が消したはずのLINEグループに「参加」した場合、結局LINEグループは消えることなく、残ったままになってしまい、完全にLINEグループを消すということにはなりません。

LINEグループに招待しているメンバー(友だち)の消し方(キャンセル)も、先ほど紹介したLINEグループから参加メンバー(友だち)を退会させる方法と同様です。

招待中のメンバー(友だち)は、LINEグループの”メンバー(友だち)一覧リスト”に一緒に表示されます。同じ方法で、”メンバー(友だち)一覧”から招待中のメンバー(友だち)をタップして削除(キャンセル)してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さきち

人気の記事

新着まとめ