LINEでブロックした友達の復活方法!削除した友達の再登録も解説!

LINEには特定の人物からのトークをブロック・削除できる機能があります。便利な機能ではありますが、LINEで一度はブロック・削除した相手をもう一度友達リストに復活させたいと思った場合、どのようにすればいいのか、友達リスト復活の方法について紹介していきます。

目次

  1. 1LINEでブロックした友達を復活する方法
  2. iPhoneでの復活方法
  3. Androidでの復活方法
  4. 2LINEでブロックリストから削除した友達も復活できる?
  5. ブロック解除の方法が使えない
  6. 3LINEでブロックリストから削除した友達の再登録方法
  7. 相手に協力してもらう
  8. 共通の友達に教えてもらう
  9. 削除した友達のトークルームから
  10. 共通のLINEグループ・複数人トークから
  11. 4LINEでブロック・削除から復活や再登録した場合相手にバレる?
  12. メッセージの既読表示
  13. 新しい友達の通知
  14. 5LINEで友達を削除する場合は再登録方法が限られるので気をつけて!
  15. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEでブロックした友達を復活する方法

LINEでブロックした友達を復活させる方法は、利用している端末がiPhoneかAndroidかで手順が異なります。それぞれの端末でブロックした友達を復活させる方法を解説します。

iPhoneでの復活方法

まず紹介するのは、iPhone端末でブロックした友達を復活させる方法です。ブロックした相手を友達リストに再登録する方法は3つあります。それぞれ紹介していきますので、自分に合った方法で再登録を行ってください。

ブロックリストから解除

iPhone端末でブロックした相手を友達リストに再登録するいちばん簡単な方法は、”LINE”のアプリを開いて”友達リスト”の一覧を表示します。次に、画面の左上にある”設定(歯車マーク)”をタップしましょう。

次に”友達”タブを選択してください。

次に表示される画面の中から”ブロックリスト”を選ぶと、今までにブロックした友達が一覧で表示されます。

その中からブロック解除を行いたい相手の名前の横にある”編集”をタップすると「削除」「ブロック解除」の選択肢が表示されるので”ブロック解除”を押すと友達リストへの復活ができます。

相手とのトークルームから解除

LINEでブロックを解除したい友達とのトークを削除しておらず1対1トークを表示できる状態なら、トーク画面からブロックを解除することができます。解除の手順としては、ブロックを解除したい友達との”トーク画面”を開き、右上にある”V”マークからドロップダウンを開きます。

開いたドロップダウンのメニューの中から"ブロック解除”を選べば、友達のブロックを解除してLINEの友達リストに復活させることができます。

またiPhone版LINEでは相手をブロックした後にブロックリストからも削除した場合にのみ、相手とのトーク画面上部に「ブロック削除」か「追加」の固定メニューが表示されます。

このどちらかを選んだ場合もブロックを解除し、相手を友達リストに復活させることができます。

もしくは相手の”LINEアイコン”をタップすることで表示されるポップアップから”解除”をタップすることでも、相手のブロック解除が可能です。この方法に限っては1対1トークだけでなく、グループトークや複数人トークでも利用できます。

相手のホーム画面から解除

ブロックを解除したい相手のホーム画面を表示できる場合は、相手の”LINEアイコン”をタップすることで表示されるポップアップ画面から”ブロック解除”を押すことでもブロックを解除することが可能です。

iPhone端末を利用している場合に利用できる、ブロックの解除方法は以上にあげた3つなので自分の状況にあった方法を選んでブロックの解除・友達リストへの復活を行ってください。

Androidでの復活方法

次は、Android端末を利用している人に向けたLINEのブロック解除方法の紹介です。基本的にはiPhoneを使ったLINEのブロック解除方法と変わりませんが、iPhone端末とは少々異なる部分もありますので、注意してください。

ブロックリストから解除

利用している端末がAndroidの場合、LINEのブロックリストから友達のブロックを解除するには”その他”タブを押したあと”友達”を選択し、”ブロックリスト”からブロックを解除したい相手の名前の横にある”編集”をタップします。

そこで表示される”ブロック解除”を選べばブロックの解除・友達リストへの復活が完了です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小鳥遊えみ

人気の記事

新着まとめ