ゲーム実況のやり方!PC/スマホ/ゲーム機で動画を録画・配信する方法は?

本記事ではPC・ゲーム機・スマホのゲーム実況のやり方・作り方を紹介します。今人気のYouTuberもこぞって作っているゲーム実況動画ですが、やり方・作り方をマスターしてしまえば、簡単にだれでもゲーム実況動画は作ることが可能です。

目次

  1. 1ゲーム実況をやるには?
  2. ゲームを実況・投稿するまでの流れ
  3. 2ゲーム実況のやり方〜スマホ〜
  4. ゲーム実況動画を録画する準備
  5. ゲームの映像・実況音声を録画する
  6. 3ゲーム実況のやり方〜PC〜
  7. ゲーム実況動画を録画する準備
  8. ゲームの映像・実況音声を録画する
  9. 4ゲーム実況のやり方〜ゲーム機〜
  10. ゲーム実況動画を録画する準備
  11. ゲームの映像・実況音声を録画する
  12. 5ゲームの映像・実況音声を録画するときの注意点
  13. 音声を別で録音するときはゲーム音が入らないようにする
  14. 音と映像を別でとるときは音とがずれないようにする
  15. 6ゲーム実況動画の作り方
  16. 動画編集ソフトを利用する
  17. 動画を編集する
  18. 動画として出力する
  19. 7ゲームの実況をやってみよう!

ゲーム実況をやるには?

YouTubeのゲーム実況者人気ランキング!面白くておすすめのYouTuberは?
YouTubeのゲーム実況者でおすすめのYoutuberを紹介します。YouTubeでは面白...

YouTubeなどの動画共有サイトでもお馴染みのゲーム実況ですが、比較的チャンネル登録者が増やしやすい、また初心者でもカンタンに動画を作成できることから、ゲーム実況系YouTuberの人気が高まっています。

ゲーム実況をやるためには事前準備が必要です、PCやスマホや、ゲーム機など様々なデバイスでゲーム実況動画の作り方・やり方があります。本記事では、これからゲーム実況をはじめたい方のために、ゲーム実況の作り方から動画のアップロード方法を紹介します。

まずゲーム実況とはどういったものなのかを理解しておく必要があります。下記のYouTubeのゲーム実況動画は、日本で最も人気があるといわれている人気YouTuberの「ヒカキン」のゲーム実況動画です。

2019年4月現在、ゲーム実況をアップロードしてから、総再生回数は2,380万再生と非常に高い人気を誇っています。「ヒカキン」は、ゲーム実況以外に複数のチャンネルを持っており、ゲーム実況動画にも顔を出しているのが特徴です。

続いてこちらもゲーム実況チャンネルとして人気のある「
瀬戸弘司のゲーム実況 / Koji Seto Games」です。

「瀬戸弘司のゲーム実況 / Koji Seto Games」は、チャンネル登録者数が2019年4月現在84万人と非常に人気のあるゲーム実況系YouTuberです。

次に紹介するのが人気ゲーム実況YouTuber「キヨ。」のゲーム実況動画です。

人気ゲーム実況YouTuber「キヨ。」は顔出しはしていないものの、軽快なトークを交えたゲーム実況が人気を呼んでおり、2019年4月現在チャンネル登録者数は195万人と非常に人気のあるYouTuberです。

このように顔出しをするゲーム実況YouTuberや、顔出しせずにトーク音声を入れながらゲーム実況するYouTuberなど、そのやり方はさまざまです。基本的にはゲームをプレイしながら、音声を吹き込んでいく、また顔出ししたい場合は自撮り録画をしながらが、ゲーム動画を編集する必要があります。

ではYouTuberなどのゲーム実況動画を投稿するまでの流れはどのようなものなのでしょうか?具体的に、どのようにゲーム実況動画を動画共有サイトに投稿するかを解説していきます。

ゲームを実況・投稿するまでの流れ

ゲーム実況動画を投稿するまでの大まかな流れは下記の通りです。

  1. ゲームの映像・実況音声を録画するために必要な機材を購入する
  2. ゲームの映像・実況音声を録画する
  3. ゲームの映像・実況音声を編集する
  4. ゲーム実況動画を動画サイトに投稿する
それぞれの項目について解説していきます。

ゲームの映像・実況音声を録画する

ゲーム実況を投稿するには、まずゲームをプレイしている映像と実況音声を録画する必要があります。「ゲームの映像音声」と「実況音声」を別々に撮影・録画する方法をとれば、クオリティーの高いゲーム実況動画を作成できます。

ゲーム実況動画を作るには、機材が必要です。PC・スマホ・家庭用ゲーム機では必要な機材が異なるので、本記事で確認してください。

ゲームの映像・実況音声を編集する

撮影・録画したゲーム映像や実況音声の録画が完了したら、それぞれのデータを編集することで、クオリティの高いゲーム実況動画を作成につながります。PCで撮影しながら、スマホで音声を録画するなど、複数のデバイスが必要です。本記事で紹介しますデバイス毎のゲーム実況動画の作り方を参照してください。

ゲーム実況動画を動画サイトに投稿する

撮影したゲーム実況動画の編集が完了したら、動画共有サイトに投稿する前に、事前にゲーム実況動画を見直しましょう。より良いゲーム実況動画コンテンツを作成するには、視聴者を多く獲得する必要があります。多くの視聴者を獲得したら、動画チャンネルを収益化し、より良いゲーム実況動画コンテンツを作成できます。

そのためには、作ったゲーム実況動画を再度見直して、視聴者がより楽しめるコンテンツになっているかを確認することが大事です。YouTubeやニコニコ動画などの、動画共有サイトへのアップロードは非常に簡単です、本記事最後の章「ゲーム実況動画の作り方」で投稿方法を紹介しているので、そちらを参照にしてください。

ゲーム実況のやり方〜スマホ〜

本章ではゲーム実況動画のやり方、作り方「スマホ編」を紹介します。スマホからゲーム実況する場合は、スマホアプリのゲーム実況が可能となります。スマホアプリのゲーム実況のやり方は、大きく分けて二通りします。
 

  • スマホに画面収録アプリをインストールし、アプリのプレイ動画をスマホ上で録画する
  • スマホにミラーリングアプリをインストールし、スマホでプレイしているアプリゲーム画面を、PC上で録画する

音声を別撮りしたい場合、スマホしか持っていない方は、別撮りができないので注意が必要です。PCを持っている方であれば、音声収録アプリとマイクをPCに繋げば実況音声とゲーム動画・音声を別撮りすることが可能です。

ゲーム実況動画を録画する準備

本章では、スマホ単体のゲーム実況動画を撮影する方法紹介します。iPhoneを利用しているユーザー場合は作り方が簡単で「画面収録機能」を利用して、アプリゲームを撮影できます。iPhoneの「画面収録機能」は、iPhoneの画面をそのままキャプチャ(撮影)できる機能で、iPhone上で流れる音声も一緒に録音できます。

「画面収録機能」は「iOS 11」より新しいiOSに搭載されている機能なので、それよりも古いiOSを利用している方は、iPhoneのiOSをアップデートしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ