Facebookで動画の自動再生を停止する設定方法![PC/iPhone/Android]

Facebookに投稿されている動画が自動再生されると、パケット通信料金が発生するため、格安SIMなどを利用している人は注意が必要です。本記事ではFacebookのタイムラインを開くと、自動再生される動画の対処方法を紹介していきます。

目次

  1. 1Facebookの動画自動再生を停止する方法【PC】
  2. ブラウザから自動再生をオフに設定する
  3. 2Facebookの動画自動再生を停止する方法【iPhone】
  4. アプリから自動再生をオフに設定する
  5. 3Facebookの動画自動再生を停止する方法【Android】
  6. アプリから自動再生をオフに設定する
  7. 4Facebookの動画自動再生を停止するメリット
  8. 通信量の節約
  9. 5Facebookの動画自動再生を停止しよう

Facebookの動画自動再生を停止する方法【PC】

本章ではPCブラウザ版Facebookサイトから、動画自動再生を停止する方法を紹介します。Facebookの動画自動再生を有効化したままだと、職場や学校でパソコンからFacebookを開いた時に、急に音声が再生されてしまう場合があるので、そういったときには自動再生をオフに切り替えて置くと良いでしょう。

ブラウザから自動再生をオフに設定する

PCブラウザから自動再生をオフに設定する方法を紹介します。ブラウザを起動してFacebookページアクセスし、Facebookアカウントにログインしてください。Facebookにログインしたら画面右上の「▼」>「設定」の順に進んでください。

Facebookの設定画面が表示されます。画面左側のメニュー一覧から「動画」を選択して「動画の自動再生」項目の右側にあるアイコンを「オフ」に切り替えてください。これでFacebookのタイムラインやフィード画面に投稿されている動画の自動再生が無効化されます。

なお、これらの手順でFacebookの動画自動再生をオフに切り替えても、Facebookアプリ上では引き続き動画の自動再生は有効になっているので注意してください。Facebookアプリを利用している人は、次の章から紹介するスマホ版Facebookアプリで、動画の自動再生を無効化する方法を確認しておきましょう。

Facebookの検索履歴の削除方法をスマホアプリとPCブラウザ別に解説!
Facebookの検索履歴を削除できるのを知っていますか?Facebookのキーワード検索に...

Facebookの動画自動再生を停止する方法【iPhone】

続いて本章では、iPhone専用のFacebookアプリで動画の自動再生を停止させる方法を紹介していきます。Android専用のFacebookアプリとは手順が若干異なるので、次の章では、Android専用のFacebookアプリで動画の自動再生を停止する方法を別に紹介しています。Androidユーザーの方は、本章をスキップして次の章に進んでください。

アプリから自動再生をオフに設定する

iPhoneのFacebookアプリで動画の自動再生を停止する手順を紹介していきます。Facebookアプリを起動し、Facebookにログインしてください。Facebookにログインしたら、画面下のメニュータブ一覧から「」>「設定とプライバシー」>「設定」と進んでください。

iPhoneのFacebookアプリ設定画面が表示されます。表示されるメニュー一覧の「メディアと連絡先」項目にある「動画と写真」をタップして選択してください。「ニュースフィードの動画を音声つきで再生開始」のトグルをOFFに切り替えます。

これで、iPhoneのFacebookアプリでニュースフィードに投稿されている動画がミュート状態で再生されるので、公共の場で急にFacebookに投稿された動画の音声が発声される心配がなくなります。続いて、Facebookに投稿された動画自体の自動再生を無効化させるために「自動再生」をタップして選択してください。

「動画の自動再生設定」で「動画を自動再生しない」に設定しましょう。これで、外出先でWi-Fi接続できない場合でも、動画が自動再生されないのでパケット通信量を節約することができます。Wi-Fi接続時はパケット通信量を気にしなくても大丈夫という方は、「Wi-Fi接続のみ」を選択してください。

iPhoneからFacebookアプリの動画自動再生をオフに設定する手順は以上となります。これでパケット通信量の節約と、公衆の場所で急に音声が鳴ってしまうのを防ぐことが可能になります。

Facebookの予約投稿方法!PC/スマホ別に個人・FBページでの時間指定の投稿方法を解説!
Facebookの予約投稿の方法があるのを知っていますか?Facebook個人ページでは予約...

Facebookの動画自動再生を停止する方法【Android】

続いて本章では、Androidスマートフォン専用のFacebookアプリで、Facebook動画の自動再生をオフにする方法と手順を紹介していきます。iPhone専用のFacebookアプリと手順はほぼ同様ですが、念の為Androidスマートフォンでの設定方法を確認しておきましょう。

アプリから自動再生をオフに設定する

Android専用のFacebookアプリで、動画の自動再生をオフにする手順は下記のリストを参照してください。
 

  1. AndroidでFacebookアプリを起動し、Facebookアプリにログインしてください。
  2. Facebookアプリの画面上に表示されている「」アイコンをタップします。
  3. Androidスマートフォン上にFacebookの設定画面が表示されるので「アプリの設定」をタップして選択してください。
  4. ニュースフィードの動画を音声付きで再生開始」という項目のトグルをオフに切り替えます。

Android専用のFacebookアプリで、動画の自動再生をオフにする手順は以上となります。これでパケット通信量の節約と、公衆の場所で急に音声が鳴ってしまうのを防ぐことが可能になります。

iPhone専用のFacebookアプリ、Android専用のFacebookアプリで、動画の自動再生をオフに切り替える方法を紹介しましたが、注意点があります。スマートフォン専用のFacebookアプリで動画の自動再生設定をオフに切り替えても、PCブラウザ版のFacebookサイトでは、設定の変更が反映されないので注意してください。

PCブラウザ版のFacebookサイトでも、動画の自動再生をオフに切り替える場合は、PCからブラウザ版Facebookサイトにアクセスし、本記事で紹介した手順を実行て、自動再生をオフに切り替えてください。

Facebookで友達の誕生日を通知しない設定方法と友達に誕生日を表示させない方法を解説!
本記事ではFacebookで友達の誕生日を通知しない方法と、友達に自分の誕生日を通知しない方...

Facebookの動画自動再生を停止するメリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ