Facebookの写真を投稿/確認/削除する方法!アップロード画像の非公開は?

Facebookの写真をコメント付きで投稿する方法や、投稿した後の公開・非公開設定があいまいだと言う方はぜひ一読ください。Facebookの写真投稿や、公開・非公開の複数の設定方法など、Facebookの写真機能についてご紹介いたします。

目次

  1. 1Facebook写真機能の特徴
  2. アルバムを作成して公開・非公開の設定ができる
  3. 写真の保存にも使える
  4. 2Facebookに写真を投稿する方法
  5. 写真にコメントを載せて投稿する
  6. 編集で写真を加工できる
  7. 写真にコメントを載せてPCで投稿する
  8. 3Facebookの写真を管理・削除する
  9. 写真のページからアルバムを作成
  10. アルバム編集で追加する
  11. アルバム内の編集と削除
  12. 4Facebook写真の公開範囲を設定する
  13. 写真ページからアップロードを選択
  14. 写真ページからアルバムを選択
  15. 公開範囲の設定
  16. 5Facebookに写真を公開する際の注意点
  17. 不正利用されそうな写真は使用しない
  18. 複数人で撮った写真は勝手に公開しない
  19. 6Facebookに写真を投稿してみよう
  20. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebook写真機能の特徴

文章や画像で情報共有できるSNSの中でも特に有名なFacebookでは、写真機能も充実しています。写真をコメント付きで投稿できること、投稿した写真をアルバム機能で分かりやすくまとめられること、投稿内容を手軽に公開や非公開に変えられることなど、できることが多々あります。

そんな写真機能は、Facebookの基本機能の中にあるため、誰でも手軽に使用することができます。利点の多いFacebookの写真機能について詳しく説明いたしますので、こちらの記事で知識を少しでも深めていきましょう。

アルバムを作成して公開・非公開の設定ができる

写真機能の特徴として、投稿した写真をまとめるためのアルバムを作成できるところや、そのアルバムを公開・非公開の設定ができるところがあります。

アルバム作成の制限数はなく、最大200枚という大量な枚数の写真を掲載できます。基本機能と言うには随分とスケールの大きいサービスです。

加えて、こちらのアルバムのリンクを知人に伝えれば、知人がFacebookを利用していなくても、そのリンクからあなたの写真を閲覧することが可能です。Facebookにわざわざ登録してもらわなくても、知人に見てもらうことができますので、あなたにとっても知人にとってもとてもお手軽な方法です。

作成したアルバムや、投稿した写真の公開設定もできるため、これは多数の方に見てもらいたいというアルバムや写真は全ユーザーに向けて公開できますし、これは友人にだけ見てもらいたいというアルバムや写真は公開範囲を狭められます。

写真の保存にも使える

Facebookの写真機能は、写真の投稿やアルバムの作成だけではなく、Facebook上の写真を保存する時にも役立ちます。あなたが、他のユーザーが投稿している画像を見ている閲覧者だとします。見ている画像の中にあなたが気に入った画像があった場合、あなたはその画像を保存したいと思うはずです。

そんな時スクリーンショットで保存すれば、周囲の余白が邪魔をして雰囲気が台無しになってしまいます。そうならないためにも、Facebook内の写真を保存する機能を活用しましょう。

まずは、気に入った写真を開き、右上の"…"アイコンを選択してください。

そうすると、たくさん並んでいる項目の中に"写真を保存"という項目があります。こちらを選択するだけで、簡単に写真が保存できます。

わざわざスクリーンショットを使わなくても写真が保存できますので、Facebookの写真保存の方法はしっかり覚えておきましょう。

Facebookに写真を投稿する方法

Facebookを上手く利用する上で、写真の投稿方法を理解しておくのは必須です。文章だけの投稿内容では味気ないので、写真の投稿方法を覚えて、Facebookを上手に活用しましょう。

写真にコメントを載せて投稿する

文章だけや、写真だけを投稿するより、文章と写真を合わせて投稿したほうが、投稿の意図が伝わりやすいですし、閲覧者に対して親切な投稿であることは明白です。まずは、写真にコメントを載せて投稿してみましょう。

Facebookにログインして開き、ホーム画面の上にある投稿欄の"写真"の項目を選ぶか、投稿画面の"写真・動画"の項目を選んでください。

写真などの画像を選択すると、"投稿を作成"という画面に変わります。好きなコメントを書き込み、右上の"シェア"を選べば、コメント付きの写真が投稿できます。

編集で写真を加工できる

コメント付きの写真投稿をする際、写真の加工をすることも可能です。「写真にコメントを載せて投稿する」と同じ流れで写真を選択し、コメントを書き込んだ後、写真上に表示されている"編集"という項目を選んでください。

スタンプやエフェクト、画像そのものに文字を入れたりなど、多彩な編集ができますので、写真をただ投稿するだけでは物足りないなと言う方におすすめです。

写真にコメントを載せてPCで投稿する

PCで投稿する場合も、投稿方法にあまり違いはありません。

Facebookにログインして開き、ホーム画面の上にある"投稿を作成"欄の、"写真・動画"を選択しましょう。

投稿したい画像を選択すると、"投稿を作成"画面が表示されます。ここに好きなコメントを書き、添付している写真に間違いがないか確認しましょう。写真は複数選択できます。

こちらでも写真の加工は可能で、写真の上にカーソルを置くと、"タグ付け"と"写真を編集"が選べます。写真の加工がしたい場合は、"写真を編集"を選び、写真の加工を行いましょう。

"ニュースフィード"を選べば公開範囲の設定もできるので、設定したい方はこの時点で設定しておくのも手です。

Facebookの写真を管理・削除する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大和みやび
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ