無料でクオリティーの高い拡張編集ソフトを探している場合は、「AviUtl」という無料で使える拡張編集ソフトがおすすめです。この記事では、AviUtlのカメラ制御の使い方、カメラ制御オブジェクトで3D編集するやり方をご紹介していきます。
誰でも簡単に動画編集が行えるようになった現代では、無料で使える動画編集ソフトがあふれています。無料でクオリティーの高い動画編集ソフトを探している方には「AviUtl(エーブイアイ・ユーティル)」という無料で使える動画編集ソフトがおすすめです。この記事では、AviUtlのカメラ制御の使い方、やり方、カメラ制御オブジェクトで3D編集する使い方、やり方をご紹介していきます。
まずはじめに、AviUtlのカメラ制御とは何かについて確認していきましょう。AviUtlのカメラ制御とは、3D編集を可能とするオブジェクトのことを意味します。この「AviUtl」という動画編集ソフトで動画編集する際は、通常「2D」を表現することしかできませんが、この「カメラ制御」という機能を利用して拡張編集することで、「3D」の拡張編集を用いた動画編集が可能になります。
次に、3D編集を可能にするためのカメラ制御の使い方、やり方をご紹介していきます。
まずはカメラ制御オブジェクトを追加しましょう。AviUtlのカメラ制御を使用するには、「カメラ制御」オブジェクトを「3D表現させたいオブジェクトの上のレイヤー」に追加しましょう。
「3D表現させたいオブジェクトの上のレイヤー」を追加するには、タイムライン上で右クリックし、表示されたメニューの中から「メディアオブジェクトの追加」を選択します。次に「カメラ制御」から「カメラ制御」を選択することで「カメラ制御オブジェクト」を追加できます。
次にカメラ制御を有効化しましょう。カメラ制御を有効化にして使用する際は、
各オブジェクトを「標準描画」設定から「拡張描画」の設定に変更する必要があります。ちなみに、標準描画は「2D」、拡張描画は「3D」のことを意味しています。
「標準描画」から「拡張描画」に設定を変更するには、設定ダイアログ右上に表示された「更新マーク」をクリックし、「拡張描画」を選択するだけで変更可能です。
早速AviUtlのカメラ制御の使い方、やり方をご紹介していきます。この記事では、「カメラ制御を動かすやり方」「カメラ制御の表示モードを切り替えるやり方」の2つのやり方をご紹介していきます。
まずはじめに、カメラ制御を動かす使い方をご紹介していきます。
カメラ制御での見方として、「原点を中心に回転させる」「原点に接近・後退させる」というカメラ制御の使い方があります。AviUtlのカメラ制御は、ソフトの設定ダイアログのパラメータを変更することで、位置や視点を変更可能ですが、AviUtl本体のウィンドウからでも、位置や視点の変更操作が可能です。
原点を中心に回転させるようにカメラ制御を動かすには、「カメラ制御」オブジェクトを選択した状態にして、AviUtl本体のウィンドウにて「右クリックしながらドラッグ」という操作をすることで、選択した原点を中心にして回転させることができます。
原点に接近、後退させるようにカメラ制御を動かすには、「カメラ制御」オブジェクト選択した状態で、AviUtl本体のウィンドウにて「Ctrlキー+右クリック」で上下にドラッグするように操作することで、カメラ制御位置を原点から遠ざけたり、近づけたりするといった操作が可能になります。
カメラ制御の表示モードを切り替えるやり方をご紹介していきます。「カメラ制御オブジェクト」をAviUtl本体に追加すると、AviUtl本体のウィンドウ画面右下にカメラ制御の表示モードが選べるようなウィンドウが表示されます。
万が一画面に表示されていない場合は、拡張編集のタイムライン上で「右クリック」から「カメラ視点GUIの表示」をクリックすると画面にカメラ制御の表示モードが選べるようなウィンドウが表示されます。
カメラモードとは、通常のモードのことです。「カメラの視点」がそのまま表示されるモードです。このカメラモードで画面表示された視界が、エンコードの際に動画として出力されるようになります。
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