Apowersoftの評判とPCで動画を録画する使い方!ウイルスの危険性についても解説!

Apowersoftの評判とPCで動画を録画する使い方について解説します。また、ウイルスの危険性についても検証します。Apowersoftは現在多くのユーザーを持つ評判の動画録画サービスですが、ウイルスによる大きな被害・危険性の報告は挙がっていません。

目次

  1. 1Apowersoftとは?
  2. PCの画面録画用フリーソフト
  3. 2Apowersoftにはオンライン版とインストール版がある!
  4. Apowersoftのオンライン版は無料!
  5. ApowersoftのPCにインストールする方は有料!
  6. 3Apowersoftの使い方
  7. 起動ツールをインストール
  8. 動画を録画
  9. 動画を保存
  10. オプションを設定
  11. オンライン版が上手く起動しないときの対処法
  12. 4Apowersoftのメリットとデメリット
  13. Apowersoftのメリット
  14. Apowersoftのデメリット
  15. 5Apowersofの安全性と危険性!その評判は?
  16. ウイルス等の危険性の報告は無い
  17. 利用者が多いので安全!
  18. 6Apowersoftを使ってPCで動画を録画しよう!

Apowersoftとは?

Apowersoftとは、PC画面録画用のフリーソフトです。現在供給されているPC画面録画用のフリーソフトはたくさんありますが、Apowersoftは使い勝手が良く、操作が分かりやすく初心者でも十分に理解できる使い方になっているので、利用者が多い評判のPC画面録画用のフリーソフトです。

今回は、この評判のPC画面録画用のフリーソフト、Apowersoftについて、その使い方・特徴・評判の理由について解説します。

PCの画面録画用フリーソフト

PCの画面録画用フリーソフトを使用する用途としては、PC操作の説明やゲーム実況、また動画によるマニュアルの作成などが挙げられますが、これらの動画コンテンツ作成をお手軽にこなしたいと考えている人はApowersoftを活用してみましょう。

Apowersoftにはオンライン版とインストール版がある!

Apowersoftにはオンライン版とインストール版があります。以下、その2つのタイプの違いと特徴について解説します。

Apowersoftのオンライン版は無料!

Apowersoftのオンライン版は無料で利用できるサービスになっています。初回にPCに起動ツールをインストールする必要がありますが、それ以後はインターネット環境さえあればオンライン上の操作で利用できるので、PCのストレージに負担がかからない使い方ができます。

ApowersoftのPCにインストールする方は有料!

Apowersoftのインストール版はPCにアプリをインストールして使用しますが、3日間の無料お試し期間が用意されているものの、基本的に有料のサービスになります。

フリーソフトを利用するつもりでインストールすると、3日後にメッセージが表示され、今後の無料使用は機能に制限がかかるため、有料版にアップグレードするようにすすめられます。

機能の制限とは、録画する動画にApowersoftの製品マークが表示されるようになる、録画時間が最大3分までとなるというものです。

これらの制限があっても問題ないと判断する場合は引き続き無料でサービスを利用できますが、有料版にアップグレードすればこれら制限がなく技術的なサポートも十分に受けられるという内容になっています。

オンライン版であれば、無料で遜色なくサービスを利用できるので、フリーソフトとしてサービス利用を考えている人は利用するタイプを間違わないように注意しましょう。

間違えて有料版を登録した場合

間違えてApowersoftのインストール版のアプリをインストールして利用を始めてしまっても心配する必要はありません。本人の承諾なしに自動的に有料版にアップグレードすることはないので、有料版にアップグレードを促すメッセージが表示されて時点でアプリをアンインストールし、あらためてオンライン版の利用を始めましょう。

Apowersoftの使い方

次に、Apowersoftの使い方について解説します。

起動ツールをインストール

フリーソフトのApowersoftのオンライン版を利用するには、まず、公式サイト(apowersoft.jp/free-online-screen-recorder)にアクセスします。

公式サイト上の「録画開始」をクリックすると、起動ツールのインストーラーをダウンロードするリンクが表示されるので、「起動ツールをダウンロードする」をクリックして起動ツールのインストーラーをダウンロードします。

ダウンロードした起動ツールのインストーラー「apowersoft-online-launcher.exe」をダブルクリックして、起動ツールをインストールします。インストールが終了すると、Apowersoftの操作画面が立ち上がります。

次回からは、Apowersoftの公式サイトを開いて「録画開始」をクリックするだけで、Apowersoftの操作画面が立ち上がります。

動画を録画

Apowersoftの操作画面が立ち上がると、キャプチャ範囲以外のエリアがグレーカラーで表示されます。キャプチャ範囲の中心にあるカーソルを移動することで、自分が録画したいエリアにキャプチャ範囲を割り当てられます。

キャプチャ範囲を録画対象エリアに割り当てたら、範囲枠をドラッグしてキャプチャ範囲のサイズを調整できます。キャプチャ範囲は画面下方に表示されているメニュー内の解像度ボックスでも調整可能です。

画面下方のメニューバー左端に表示されている「REC」アイコンをクリックすると録画が開始されます。録画を開始する前に、モニター設定と設定を確認しましょう。「REC」アイコンの右隣にある「モニター」アイコンで、録画するモニターを画面ウィンドウかウェブカメラか選択できます。その右隣にある「マイク」アイコンで録音の設定を行えます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ