SHOWROOM動画の録画保存方法!PCでのダウンロードや予約方法は?

誰でも気軽に動画を生配信できるだけではなく、アイドルなどのライブ配信なども無料で見られるということで人気のSHOWROOM。SHOWROOMの動画を録画保存する方法はないのでしょうか。PCやスマホで予約ダウンロードして録画保存する方法について詳しく解説します。

目次

  1. 1SHOWROOM動画は録画・保存できる?
  2. SHOWROOMアプリ自体にはダウンロード機能はない
  3. 録画・保存するにはアプリ・ソフトが必要
  4. 2SHOWROOMをスマホで録画・保存する方法
  5. iPhoneの場合
  6. Androidの場合
  7. 3SHOWROOMをPCで録画・保存する方法
  8. Macの場合
  9. Windowsの場合
  10. 4SHOWROOM動画を予約録画する方法
  11. SHOWROOMは生配信のため予約録画が難しい
  12. 予約してくれるアプリ・ソフト
  13. 動画配信前に通知してくれるアプリ・ソフト
  14. 5SHOWROOM動画を録画していつでも楽しめるようにしよう!
  15. SHOWROOMの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

SHOWROOM動画は録画・保存できる?

SHOWROOMで様々なライブを楽しむ人が増えてきました。自分で動画のライブ配信をする人もいれば、アイドルやお笑い芸人、アーティストの生ライブの配信も気軽に見ることができます。

動画配信アプリや動画視聴アプリはたくさんありますが、他のアプリと比べて使いやすいのに、高画質だという点が特に人気の高いところです。

また、配信を行わない視聴者もアバターとして参加できる点も、双方向で楽しめるということで、動画配信なのに、本当にライブを見ているような臨場感を味わえるのもファンが増えている理由です。

でも、1つだけ残念な点もあります。それは全ての配信が生配信のみということ。お気に入りの動画は何度でも見返したいものですが、SHOWROOMではそれができません。ということで、この記事ではSHOWROOMの動画を録画保存する方法についてお伝えします。

SHOWROOMアプリ自体にはダウンロード機能はない

実はSHOWROOMのアプリには生配信される動画をダウンロードして録画保存する機能はついていません。基本的に仮想LIVE空間でのライブストリーミングのみの配信となっているのがSHOWROOMなのです。ですから、アプリの機能にダウンロードや動画を保存する機能は付けていません。

また、過去に配信された動画がSHOWROOMのサーバーに保存される、ということもないので、お気に入りの配信を見逃してしまったら、二度と見ることはできなくなります。でも、ここからご紹介する方法を使えば、SHOWROOMの生配信をダウンロードして保存することができます。

SHOWROOMの動画は私的利用の範囲に限ってのみ、ダウンロードによるコピーが許されています。規約を守れば違法ダウンロードにはならないので、お気に入りの動画をダウンロードして保存してしまいましょう

録画・保存するにはアプリ・ソフトが必要

SHOWROOMの生配信の動画をダウンロードして録画保存するためには、SHOWROOM以外のアプリやPCソフトが必要になります。

このアプリの機能というのは、SHOWROOMで配信される内容を録画するというわけではなく、スマホやPCの画面上に表示されている画面や出ている音声を録画するということです。SHOWROOMの画面上でアプリを起動させれば、録画できるということです。

こういったアプリやソフトを使えば、スマホでもPCでもダウンロードして録画保存することができるようになるので、ぜひこれから紹介する方法を使ってみましょう。

LINE LIVEとは?無料のラインライブで視聴/配信/録画をできるか解説!
メッセージや電話などの無料サービスで有名な“LINE”ですが、“LINE”からリリースされて...

SHOWROOMをスマホで録画・保存する方法

まずはSHOWROOMをスマホで録画して保存する方法についてみていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneには画面上で起きていることを動画として録画する機能が付いています。この機能を使って、画面上に出したSHOWROOMの動画を録画していきます。

画面収録を設定

iPhoneでSHOWROOMの動画を録画するためには、iPhoneで画面録画を設定します。まずは"iPhoneの設定"を開きます。

"コントロールセンター"をタップして開きます。

次に"コントロールをカスタマイズ"をタップします。

"画面収録"をコントロールセンターに設定していなければ、下の方の"コントロールを追加"の中に"画面収録"があるので、"画面収録"の横の"+"をタップします。

すると上の方に"画面収録"が移動します。移動したのを確認したら、iPhoneの設定を閉じてSHOWROOMの動画を開きます。SHOWROOMの動画が開いている状態で、iPhoneを一度上から下にスワイプして、"コントロールセンター"を開きます。

すると"録画ボタン"が追加されているので、そちらを押して"コントロールセンター"を閉じます。

録画を終了するときには、またコントロールセンターを開いて録画ボタンを押すと録画が終了します。音声は端末内部からの音声は、そのまま一緒に録音されています。

端末の外部からの音声をiPhoneの画面収録の機能で録音したいときには、マイクを接続する必要があります。

Androidの場合

次にAndroidでSHOWROOMを録画する方法を見ていきましょう。AndroidにはiPhoneのようにOSに内蔵された録画機能というのが特に備わっていません。そこで録画用のアプリが必要になります。

AZ スクリーン レコーダー

AndroidでSHOWROOMの動画を録画するときにおすすめなアプリはAZ スクリーン レコーダーです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ