ニコニコ動画プレミアム会員の解約ができない?退会の方法やタイミングは?

日本最大級ともいわれる動画共有サイトであるニコニコ動画ですが、プレミアム会員の解約やニコニコから退会できないと困っている人が沢山います。そこで今日はニコニコ動画プレミアム会員の退会の方法や解約のタイミング、また、完全退会について解説していきます。

目次

  1. 1ニコニコ動画のプレミアム会員について
  2. 普通のニコニコ会員との違いは?
  3. 2ニコニコプレミアム会員の解約ができない原因は?
  4. 複数のアカウントを持っている
  5. 携帯電話会社のサイトで解約すると遅れる?
  6. プレミアム会員を解約する時の注意点は?
  7. 3ニコニコプレミアム会員の解約方法【スマホの場合】
  8. スマホアプリからは解約できない?
  9. 解約方法
  10. 4ニコニコプレミアム会員の解約方法【PCの場合】
  11. ニコニコ動画にアクセスし、アカウントにログインする
  12. 5プレミアム会員を解約するタイミングや完全退会について
  13. 解約のタイミングはいつ頃がベスト?
  14. ニコニコプレミアム会員を完全に退会する方法
  15. 6ニコニコプレミアムを解約した後も確認を忘れずに!
  16. ニコニコ動画の記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ニコニコ動画のプレミアム会員について

株式会社ドワンゴが運営するニコニコ動画は、視聴者がコメント投稿できる機能や、投稿者と視聴者が交流できる機能が備わっている人気の動画共有サイトです。

ニコニコ動画を視聴するには、まず会員登録が必要です。会員には無料で登録できる一般会員(普通のニコニコ会員)、有料のプレミアム会員の2種類が用意されています。

普通のニコニコ会員との違いは?

一般会員(普通のニコニコ会員)とプレミアム会員にはどんな違いがあるのか、見てみましょう。
 

  • 会費
一般会員が会員料無料なのに対し、プレミアム会員は有料となっており月額540円(税込)です。
  • サービス
ニコニコ動画は画質の悪さ、アクセスが集中した際の重さがデメリットとして頻繁に挙げられます。プレミアム会員の場合、このストレスが多少軽減されます。
  • 登録・保存件数の上限アップ
「マイリスト」の登録件数が一般会員は100件、プレミアム会員は25,000件です。
「視聴履歴」の保存件数が一般会員は50件、プレミアム会員は200件です。
「マイメモリー」登録数が一般会員は50件、プレミアム会員は250件です。
「NGワード」登録数が一般会員は40件、プレミアム会員は500件です。
  • 動画広告
動画の再生前に再生される広告をプレミアム会員は非表示にできます。

プレミアム会員に加入したものの、視聴したいものが無くなった、期待外れだった、競合他社へ移行など理由は様々ありますが、入会に退会はつきものです。実際ニコニコプレミアム会員の会員数は、2016年をピークとして退会者が相次ぎ、減少傾向にあります。

そこで問題になっているのが、ニコニコプレミアム会員を解約できない、解約・退会方法が分からない、退会したつもりが出来ていなかった、といったトラブルです。

ニコニコプレミアム会員の解約ができない原因は?

なぜ皆ニコニコプレミアム会員の解約ができないのか、ニコニコ完全退会の前に、まずはプレミアム会員の解約についてトラブルの原因と解決方法を見ていきましょう。

複数のアカウントを持っている

ニコニコ動画にはWeb版とiOS/Android向けアプリが用意されており、一人でいくつものアカウントを持つことができます。アカウントはメールアドレス毎の登録なので、例えば携帯電話のメールアドレスで一般会員アカウント、パソコンのメールアドレスでプレミアム会員アカウントといった組み合わせが可能です。

ですが、これが逆に解約できない、さらには退会できないとつまずく原因となる場合があります。

当然ながら一般会員アカウントからはプレミアム会員の解約はできないので、まずは自分の持っているすべてのアカウントを確認し、内容を把握してから解約の手続きに取りかかることをおすすめします。

携帯電話会社のサイトで解約すると遅れる?

携帯電話会社のサイトで解約とは、ニコニコ動画のアカウントにログインして解約手続きするのではなく、自分が契約しているそれぞれの携帯電話会社のサイトで解約手続きを行うことです。

実はどの携帯電話会社のサイトで解約手続きを行っても、解約はニコニコ側に即日に反映せず、数日~1ヶ月かかります。詳しく挙げると、auサイトで解約した場合、ニコニコ側に反映するのは翌月中、docomoやソフトバンク、ワイモバイルの場合、ニコニコ側に反映するまで数日~2週間かかります。

解約が遅れるというと、解約自体に日数がかかると誤解しがちですが、各携帯電話会社サイトで完了した解約手続きがニコニコ側に反映するのに日数がかかるという意味です。

ここで気になるのが料金に関してですが、ニコニコ側への反映に日数がかかっても、会員料の課金は解約手続きした月で停止されます。ニコニコ側に反映するのに数日~数週間も時間がかかるのは不安になるものですが、だからこそ解約手続きが完了しているかしっかり確認しておくことが大事です。

携帯電話会社のサイトで行う解約のタイミングについては「プレミアム会員を解約するタイミングや完全退会について」で詳しくお話しします。

携帯電話会社側で有料サービスを解約

プレミアム会員を解約する時の注意点は?

アカウントを複数持っている人は、持っているアカウントの詳細を全て確認し、プレミアム会員登録しているアカウントから手続きを行いましょう。

携帯電話会社のサイトで解約する人は、手続き直後にニコニコ側に解約完了の情報が反映していないからと慌てず、まずは携帯電話会社のサイトで確認しておき、念のため翌月ニコニコ側で解除が反映しているか、会員料の請求が発生していないかを忘れずに確認しましょう。

ニコニコプレミアム会員の解約方法【スマホの場合】

さていよいよニコニコプレミアム会員の解約方法の説明に移ります。まずはスマホでのプレミアム会員の解約方法です。スマホの場合、PCのように画面を並べておけないので、解約手続きに取りかかる前にプレミアム会員のアカウント情報など確認しておいた方がスムーズに手続きできます。

スマホアプリからは解約できない?

ニコニコ動画は前述の通り、Web版とiOS/Android向けアプリがあります。ここで注意が必要なのが、iOS/Android向けアプリにはプレミアム会員解約の項目がない、という点です。契約解除が見つからないくて解除できないと困っている人が沢山いますが、スマホアプリには解約の項目が用意されていないので見つかりませんし、解約手続きもできない仕組みです。

解約方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nabeturbo3
機械音痴でカタカナ単語の苦手な自分に理解できる解説を心がけています。

人気の記事

新着まとめ