LINEスタンプのプレゼント方法!有料/無料スタンプの送り方/受け取り方は?

カワイイLINEスタンプを見つけて自分に使って欲しくなったり、友達にぴったりのイメージのLINEスタンプを見つけたりして、友達にプレゼントしたくなるときがあります。そんなときに迷わずプレゼントできるよう、この記事を読んでプレゼントの送り方を覚えておきましょう。

目次

  1. 1LINEスタンプのプレゼント方法とは?
  2. 2有料LINEスタンプのプレゼントの送り方
  3. LINE STORE経由で有料LINEスタンプをプレゼントするには?
  4. LINEポイントを使って有料LINEスタンプをプレゼントする方法
  5. LINEコインは有料LINEスタンプのプレゼントに使えるかどうか?
  6. 3無料LINEスタンプのプレゼントの送り方
  7. LINE STORE経由で無料LINEスタンプをプレゼントするには?
  8. スタンプショップからプレゼントする場合
  9. 有料LINEスタンプのプレゼントの仕方との違いは?
  10. 4LINEスタンプの受け取り方法
  11. プレゼントされた有料LINEスタンプを受け取るには?
  12. プレゼントされた有料LINEスタンプの履歴の確認方法
  13. 有料LINEスタンプをプレゼントするというLINEにはご注意を!
  14. 無料スタンプの受け取り方(有料スタンプとの違い)
  15. 5有料/無料LINEスタンプをプレゼントする際の注意点
  16. 有料/無料LINEスタンプがプレゼントできない場合
  17. iPhoneの場合、LINEアプリからプレゼントできない
  18. ブロックされている相手にはプレゼントできない
  19. 6LINEスタンプをプレゼントしてみましょう!
  20. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEスタンプのプレゼント方法とは?

LINEのコミュニケーションに欠かせないのがLINEスタンプです。そんなお気にいりのLINEスタンプを友達にも使ってもらいたいと思ったり、友達そっくりのキャラクターのLINEスタンプをぜひ使ってほしいと思ったりすることは少なくないはずです。

そんなとき、LINEスタンプを友達にプレゼントできるということは、意外に知られていません。しかも、ちょっと余っているポイントやコインも使えるのです。

今回はそんなLINEスタンプのプレゼントの方法と受け取り方、それにまつわるトラブルなどをご紹介します

なお、iPhoneからLINEスタンプをプレゼントできなくて困っている方このあと、そのことについてすぐに説明しますので、このまま読み進めてください。

有料LINEスタンプのプレゼントの送り方

有料スタンプをプレゼントしようとLINEアプリからスタンプショップに行き、目指すスタンプを選ぶと、iPhoneとAndroidではちょっと表示が違うことがわかります。

下の図は左がAndroid、右がiPhoneですが、AndroidではLINEアプリのスタンプショップから”プレゼントする”と”購入する”が選べるのに、iPhoneのLINEアプリではスタンプショップからは”購入する”しか選べません。つまりiPhoneの場合は、LINEアプリ上からは有料スタンプをプレゼントするより仕方がないのです。

そこで今回は、iPhoneでもAndroidでもどちらのユーザーでも有料スタンプをプレゼントできるように、LINEアプリを使わない方法、すなわちブラウザ経由でLINE STOREにアクセスして有料スタンプをプレゼントする方法をお伝えします

そのためにはまず下のリンクからLINE STOREにアクセスしてください

LINE STORE – Buy LINE stickers, game currencies, and more on LINE's official web store

LINE STORE経由で有料LINEスタンプをプレゼントするには?

iPhoneであれ、Androidであれ、適当なブラウザでLINE STOREにアクセスしたら、左上の”≡”アイコンのハンバーガーメニューを選択してメインメニューを表示させ、まず”ログイン”を選びます。するとログイン画面が表示されるので、LINEのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

LINE STOREに入り直したら、プレゼントしたいスタンプを選び、”プレゼントする”を選択します。もちろん自分用にも手に入れたいのであれば、となりの”購入する”をタップしてください。

最初に利用するときにはLINE STOREの利用同意を求められますので、”上記に同意して利用する”を選び、プレゼントを送る”友だちを選択”に進みます。

プレゼントを送る友だちを選んだら、画面右上の”OK"をタップします。

すると”プレゼント確認”画面が表示されますので、”TO. ××××”と表示される送り先の相手を確認し、プレゼントを送る際のテンプレートスタンプを選び”プレゼントを購入する”ボタンを選択します。

画面が”購入方法を選択”に切り替わります。このうちポイントやコインを使う方法は後ほど節を改めてお伝えします。

そのほかの支払い方法は、
 

  • LINE Pay・クレジットカード
  • キャリア決済……ドコモ払い、auかんたん決済/au WALLET、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
  • 電子マネー……モバイル楽天Edy、WebMoney、JCB PREMO、モバイルSuica、NET CASH、Bitcash

の3種類に分けられます。

今回はLINE Payで支払うことにして、”LINE Pay・クレジットカード”を選んで”確認”をタップします。

LINE Payの支払いを選ぶと、画面がLINEアプリに切り替わろうとするので”開く”を選び、LINEアプリ上のLINE Pay画面に移行します。

LINE Payで支払い方法に”残高 ××××円”と表示されるLINE Payを選択して”××円の決済を行う”ボタンをタップします。

するとパスワードによる認証、もしくは指紋認証を求められますので、認証すると、決済確認画面に切り替わりますから、そこで”決済”をタップすると、ようやくあなたの選んだLINEスタンプがプレゼントとして相手に送られます

以上で、LINE STORE経由で有料LINEスタンプをプレゼントする方法はひとまず終了です。

なお、LINEスタンプが送られると、”プレゼント購入完了”の画面が表示され、LINEウォレットのトークに決済が行われたことが通知され、プレゼントした相手とのトークにはさっき選んだテンプレートのスタンプが表示されています。

それ以外にも、LINEアプリの”友だち”→”設定(歯車アイコン)”→”スタンプ”と進み、”購入履歴”か”プレゼントボックス”内の”贈ったプレゼント”という仕方でも、あなたの送ったLINEスタンプが確認できます。

LINEポイントを使って有料LINEスタンプをプレゼントする方法

LINEを使っていると、LINEアプリ内のサービスの利用やLINE Payの2%ポイントバックなどで、LINEポイントがたまっていきます。

1ポイント当たり1円の価値があり、有料スタンプをプレゼントする際にも単独、もしくは他の支払い方と併用して利用できます。

有料スタンプのプレゼントの仕方は、上の「LINE STORE経由で有料LINEスタンプをプレゼントするには?」で述べた通りに進み、”購入方法を選択”の画面で”利用ポイントを入力”するだけです。

LINEポイントは、iPhoneでもAndroidでも利用できますので、どちらでも使える仕方として覚えておいてください。

LINEコインは有料LINEスタンプのプレゼントに使えるかどうか?

iPhoneではLINEコインは自分のためにしか使えず、LINEスタンプのプレゼントの送り方には使えません。これはAppleとの関係上、仕方のないことのようです。

しかし、AndroidではiPhoneとは異なり、普通にLINEアプリ内でコインを使うプレゼントの送り方が利用できます

LINEコインは購入&チャージ、もしくはLINEポイントからの交換の二つの方法で入手できます。LINEコインは1コイン当たり2.4円相当ですが、500コイン以上まとめて購入すると割安になり、最大の3,300コインなら1.72円でチャージできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ