LINEでブロックされたらどうなる?ブロックされてるかの確認方法を解説!

LINEでブロックされたらどうなるかについて解説します。また、それを利用したブロックされているかどうかの確認方法についても解説します。LINEでブロックされたらどうなるか、そして確認方法を知って、より良くLINEで交流しましょう。

目次

  1. 1LINEで相手にブロックされたらどうなる?
  2. LINEでブロックされたら基本的に連絡は取れない
  3. LINEのその他のサービスでも機能が制限される
  4. 2LINEでブロックされたらタイムラインはどうなる?
  5. タイムラインの相手の投稿が見られない
  6. 相手ホームの全体公開設定は見ることができる
  7. ホームからのいいねやコメントはできる
  8. 3LINEでブロックされたか確認する方法
  9. LINEスタンプなどのプレゼント機能を利用する
  10. 複数人のトークに招待する
  11. 無料通話をかけてみる(Androidのみ)
  12. 4 LINEでブロックされたかスタンプのプレゼントで確認する方法
  13. LINEスタンプのプレゼント方法
  14. ブロックされたらスタンプのプレゼントができない
  15. 名前の入った「〇〇専用」などのスタンプが効果的
  16. 5LINEでブロックされた時の電話での確認方法(Androidのみ)
  17. LINEでブロックされたら電話はできない
  18. LINEでブロックされたら電話の表示はどうなるのか
  19. 6LINEのブロックを解除されたらどうなるか
  20. ブロックされていない時と同じになる
  21. ブロックされていた期間中のメッセージは表示されない
  22. 7LINEでブロックされたか確認するのはスタンプが確実
  23. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEで相手にブロックされたらどうなる?

LINEは、現在多くの人が連絡手段として使っているアプリの一つです。そんなLINEには、不快なユーザーや迷惑なユーザーとの関わりを無くせるブロックという機能が存在しています。ブロックするという方法を取ることで、嫌いな人との関わりを切れます。

しかし、LINEでブロックされたらどんな状況になり、どのように機能が制限されるのか知らない人は多いのではないでしょうか。ここでは、LINEで相手にブロックされたらどうなるか、確認方法などはあるのかを紹介していきます。

LINEでブロックされたら基本的に連絡は取れない

では、LINEでブロックされたら相手とのチャット機能はどのように変化するのかを紹介します。まず、ブロックされたらブロック解除されない限り相手との連絡はLINEからでは基本的に取れなくなってしまいます。

後述するLINEの機能の制限によって、相手との連絡方法はほとんど無くなってしまいます。そのため、LINEでブロックされたら、基本的には相手との連絡は取れないようになるという前提でいいでしょう。

メッセージに既読がつかない

LINEでブロックされたら、LINEで相手にメッセージを送ること自体は可能です。しかしメッセージを送ったとしても、既読が付きません。それどころか、ブロックした相手側は絶対にそのメッセージを見ることはありません。

何故LINEでブロックされたら既読が付かなくなるのかと言うと、ブロックした側は相手からメッセージの受信自体をしなくなるためです。よって、相手がメッセージを読むこともなければ、既読が付くこともありません。

そのため、LINEのメッセージでは相手との連絡が取れなくなってしまいます。LINEのメッセージで数日かかっても相手の既読が一切付かなくなった場合は、ブロックされたと考えてもいいでしょう。

しかし、メッセージに既読が付かない現象は実際でも有り得ることなので、ブロックされたかどうかの確認方法としては少し不十分かもしれません。ですが、他にもLINEでブロックされた際の確認方法は存在しています。

相手が電話に出ない

LINEでブロックされた時に確認できる現象は他にも存在しています。どうなるのかというと、LINEの無料通話機能で相手にかけても相手が一切出なくなるという現象が確認できます。では、相手はこの時どうなるのでしょうか。

相手側ではどうなるのかいうと、こちらから電話をかけたことすら確認不可能となっています。メッセージと同じようにそもそも相手側はこちらの行動を基本的には確認不可能となってます。そのため、電話に気付くこともありません。

何故電話がかかったことすら確認できないようになっているのかというと、メッセージと同じように、こちら側からの送信は可能ですが、相手側が受信をしないようになっているため、電話も確認不可能なのです。

そのため、電話に出なくなったらブロックされたと判断することも可能ですが、電話に出れないことも忙しかったなど、実際で有り得る現象であるため、ブロックされたことを確実に判断する基準にはなりません。

LINEのその他のサービスでも機能が制限される

LINEでブロックされると、実はそのLINEでのやり取りだけでなく、LINEを使ったサービス上でもそのユーザーに対して色々な機能が制限されます。この現象はブロックされた時特有のものなので、これによってブロックされたかを確認できます。

例えば、LINEゲームやLINE Payでのブロックされたユーザーとのやり取りが制限されます。これは基本的にブロックしていなければ起きない現象であるため、ブロックされていることが確認できます。

ブロックされたらスタンプのプレゼントができない

LINEでブロックされたら、スタンプのプレゼントにおいてはどうなるのでしょうか。LINEでブロックされると、スタンプのプレゼントは出来なくなる現象が確認できます。この時に、既にスタンプを持っていてプレゼントできない場合と同じようなエラーメッセージが表示されます。

スタンプを送れない場合は通常と同じメッセージしか出ないため、絶対にブロックしていることを確認できるものではないですが、それでもたまたま同じスタンプを持っているという可能性はあまりありません。

そのため、ブロックされている時特有の現象であることが多いです。iPhoneでは"この友だちにはスタンプをプレゼントできません。ほかの友だちを選択してください"、Androidでは"〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません"というメッセージが表示されます。

ちなみに、LINEストアからプレゼントすることは少ないかもしれませんが、LINEストアの場合は"〇〇はすでにこのアイテムを持っているためプレゼントできません"と表示されます。

LINEゲームでは相手が表示されない

LINE上でブロックしているは、LINEゲームでも絶対に関われないような現象が発生します。ツムツムというゲームを例に挙げてみると、ランキングから表示されなくなったり、ハートというアイテムのプレゼントなどができなくなります。

ただし、他の現象と違う部分は、ブロックした側からできなくなるだけであって、ブロックされた側からならランキングを見たり、アイテムをプレゼントするなどできます。そのため、ブロックされた側からの干渉はできます。

ただし、ブロックされた側からのアイテムのプレゼントはユーザー名が"unknown"となり、誰から送られたかはわからないようになっています。そのため、アイテムを送ったとしてもブロックした人とは気付きにくいです。

LINEのトークなどでは基本的にブロックされた側からのメッセージなどの行動が制限されましたが、LINEゲームにおいては逆の状況になるため、覚えておいた方がいいかもしれません。

LINEPayでは送金ができなくなる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ