LINEの始め方!登録時の注意点や友達に知られたくない時の初期設定は?

個人だけでなくビジネスの場でもすっかりおなじみとなった「LINE」。初めてみたいけどインストールや初期設定は?また登録したことを知られたくない友だちを避ける始め方や認証方法など、いまさら聞けない「LINEの始め方」について注意点を含めてアレコレ徹底解説します!

目次

  1. 1LINEの始め方を知って安全にLINEを始めよう!
  2. 始める前に
  3. LINEの安全性
  4. LINEを始める注意点
  5. 2LINEの始め方1:インストールする
  6. Androidでインストールする方法
  7. iPhoneでインストールする方法
  8. PCでインストールする方法
  9. 3LINEの始め方2:アカウント登録方法
  10. 認証・登録方法を決める
  11. プロフィール設定をする
  12. やっておくべき初期設定
  13. 4LINEの始め方3:友だち登録方法
  14. 友だち登録方法
  15. 知られたくない友だちへの通知設定
  16. 登録したくない友だちは端末のアドレス帳に「#」
  17. 5LINEの始め方は簡単!手軽に登録できる
  18. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの始め方を知って安全にLINEを始めよう!

今やスマホの代表的なアプリとして君臨するLINE。「メッセージ」だけでなく、「ビデオ通話」や「画像」、現在の「位置情報」などいろいろな情報がほぼ無料でやり取りできるコミュニケーションツールです。難しそうなイメージのインストールや初期設定について、始め方をわかりやすく解説します!

始める前に

登録する前にまずは自分がLINEをどのようなシーンで使い始めるのかを考えてください。家族や親戚内でのやり取りに使用するのか、仲の良い友だちとプライベートで使用するのか、それともビジネス用として上司やお客さんとの連絡手段に使うのか…等様々なシチュエーションが考えられます。

LINEの安全性

ここで重要なのは「どこまでの人」に自分のLINEを認証してもらうかということです。ここをあやふやなままインストールして登録してしまうと、旅行中なのに上司からのグループ内連絡が耐えなかったり、トップ画像の恋人との写真を取引先の方にまで公開してしまうようなケースに繋がってしまいますので要注意です。

2015年にタレントのベッキーさんとゲスの極み乙女。の川谷さんとの不倫騒動の際、LINEのやり取りが流出したりなどしていましたが、そもそもLINEは安全なのでしょうか。

LINEはもともと端末とサーバとの間で暗号化されていましたが、それに加えて「LetterSealing」と呼ばれる強力な暗号化通信システムが導入されました。Aさんの送信からBさんの受信まで暗号化されているため、AさんとBさん以外は内容を一切読み取れなくなっています。

これによって例えサーバーが攻撃を受けても情報は漏洩されないと言われています。

そしてLINEは2013年に情報処理サービス関連の内部システムについて保証報告書を同時に3つ取得したと発表しています。中にはGoogleやMicrosoft、Amazonなどといった大手サービスも取得している信頼性の高い認証もあるとのことですので安心です。

LINEを始める注意点

とは言えども、LINEの詐欺事件やアカウントの乗っ取り被害などは後を絶ちません。LINEを使った犯罪の被害者にならないためにも、これからLINEを始める上で注意すべき点があります。

  1. 身に覚えのない人からのメッセージは、絶対に相手にしない
  2. 家族や友だちからであったとしても、「電話番号を教えて欲しい」「お金を振り込んで欲しい」などの要求のメッセージがあった場合には必ず直接確認する
  3. 新規登録時には、他人に見抜かれないパスワードを設定しておく

以上のような点に普段から注意するだけで被害を逃れることができます。ぜひ覚えておいてください。

LINEの始め方1:インストールする

まずは初期設定のためにスマホやタブレット、パソコンを購入したらLINEをインストールします。購入当初LINEは自分でインストールしないと端末の中に入っていない状態です。インストールは無料でできますが、通信制御などがある場合時間がかかってしまうのでWiFi環境で行うとスムーズにインストールできます。

Androidでインストールする方法

Androidは「Google Play」のアイコンからLINEのアプリをインストールしてください。

「Google Play」を開いたら「LINE」または「ライン」と検索すれば出てきます。緑色のLINEのアイコンが目印です。「インストール」ボタンをタップするとあとは自動でインストールしてくれます。インストールが終了したらLINEアイコンをタップしてLINEを起動し初期設定に進んでください。

iPhoneでインストールする方法

iPhoneの場合は「App Store」のアイコンからLINEのアプリをインストールします。

「LINE」または「ライン」と検索すれば出てきます。緑色のLINEのアイコンが目印です。「インストール」ボタンをタップするとあとは自動でインストールしてくれます。インストールが終了したらLINEアイコンをタップしてLINEを起動し初期設定に進んでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOKUMON

人気の記事

新着まとめ