Facebookを見るだけはできる?アカウント登録せずバレずに見る方法

知人や気になる人のFacebookを、相手にバレずに見たいと思ったことはありませんか?本記事ではFacebookにログインせずに、"見るだけ"の利用が可能なのかを解説。ログインせずに相手のページを閲覧する方法や、相手のアカウントや投稿が見れない原因も紹介します。

目次

  1. 1Facebookはログインしないで見るだけは可能?
  2. 「個人名 Facebook」で検索する
  3. ログインなしでどこまで見られる?
  4. 2Facebookを見るだけだと相手にバレる?
  5. アプリからもブラウザからもバレない
  6. 3見るだけの人はFacebookの検索エンジンを使える?
  7. ログインしないと使えない
  8. 4Facebookに登録しないで投稿が見れない時は?
  9. 相手が非公開設定にしている
  10. 5見るだけの人はいいねはできる?
  11. 基本的にアカウント登録が必要
  12. 6Facebookで投稿や写真を見たい場合はアカウント登録をしよう!
  13. 7個人情報を晒したくない人は見るだけで十分!
  14. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookはログインしないで見るだけは可能?

Facebookは、多くの人にとって日常に溶け込む、様々な繋がりを持てる便利なツールです。しかし、ログインしなければ利用できない点は少し不便だと感じている人もいるでしょう。Facebookにログインしないで見る方法はないのでしょうか。

結論から言うと、Facebookの情報は基本的にアカウントを作成してログインしなければ見ることはできません。しかし、一部の情報に限ってWebブラウザから見ることができます。

本記事では、Facebookのアカウントを持っている/持っていない場合、あるいはログインしない状態でも誰かを検索する方法、またその時の状況、できることやできないことについて、ご紹介します。

「個人名 Facebook」で検索する

Facebookは登録制のため、基本的には登録しないとその機能を十分に使えません。しかし、Google Chromeなどのブラウザの検索欄に、探したいと思う人の「個人名 Facebook」と入力して検索することで、Facebookのアカウントがあるかどうかを探せます。

ログインなしでどこまで見られる?

上記の方法でログインしないで、ブラウザの検索機能から見つけたFacebookアカウントの情報はどこまで見ることができるのでしょうか。

ログインしないで見ることができるのは、プロフィール写真と自己紹介の一部、投稿された写真の一部のみとなります。投稿の本文やすべての写真、友達はログインしなければ見ることができないので注意しましょう。

Facebookを見るだけだと相手にバレる?

特定の人のFacebookアカウントを、ログインにかかわらず検索する方法をご紹介しました。しかし、検索してその人のアカウントページを閲覧した場合、相手にバレるのではないかと不安になるかもしれません。

ご安心ください。検索とアクセス、閲覧だけでは、相手にバレることはありません。

アプリからもブラウザからもバレない

Facebookには、自分のページを閲覧したユーザーのいわゆる「足跡」がわかるような機能や方法がありません。そのため、例えログインした状態であっても、閲覧したことも、閲覧されたこともお互い把握できず、通知もないため、バレることはありません。これはFacebookのPCブラウザ版、モバイルブラウザ版、スマホアプリ版でも同じ仕様です。

もし、検索したアカウントが自分のアカウントページに「知り合いかも」と表示される場合があっても、閲覧したことが相手にバレている訳ではありません。別の要因で表示されているだけなので、安心してください。

ただし、ログインした状態で相手のアカウントをフォローしたり、投稿にコメントやいいねをすると、そのアカウントの持ち主に通知が届きます。この場合には相手にバレるので注意しましょう。

Facebookの足跡はバレる?閲覧者の確認方法や知り合いかもの仕組みは?
Facebookで誰かのページを閲覧したときに気になるのが「足跡」。そもそも、Faceboo...

見るだけの人はFacebookの検索エンジンを使える?

ブラウザからのアカウントの検索方法を紹介しましたが、Facebookの中にも検索機能があります。この検索機能では、アカウントページだけでなく、特定のイベントや言葉、写真、スポット情報などもチェックできます。人によっては、そのキーワードによってバレることなく相手を検索できないかと思うかもしれません。この機能は、誰でも便利に使えるのでしょうか。

ログインしないと使えない

残念ながら、この機能はFacebookにログインしているユーザー限定の機能のため、アカウントにログインしないと使えません。

ログインしていない状態でFacebookにアクセスすると、検索入力欄が表示されず、ログインやアカウント登録を促されます。そのためFacebook内の詳細な情報を検索したい場合は、Facebookへのログインやアカウントの登録が必要となります。

ログインしている状態であれば、この検索機能も使えるため、ブラウザからだけでなく、キーワードでの検索も可能です。この場合も相手にバレることはないので、安心して使えます。

Facebookに登録しないで投稿が見れない時は?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
嘉晶

人気の記事

新着まとめ