Facebookの基本的な使い方!投稿のやり方や基本設定は?

本記事ではSNSの代名詞ともえ言えるFacebookの基本的な使い方をご紹介します。これからFacebookを利用する方は、本記事で紹介する基本的な使い方を覚えておきましょう。Facebookを有効に使って、プライベート、ビジネスで活用してみてください。

目次

  1. 1Facebookとは?基本的な使い方を解説!
  2. Facebookはビジネス利用が多い
  3. アカウント作成
  4. プロフィール設定
  5. 2Facebookの個人ページの使い方
  6. 友達
  7. ニュースフィード
  8. 3Facebookで友達を探すには?
  9. 友達を追加する方法
  10. 4Facebookの投稿のやり方は?
  11. タイムラインの使い方
  12. 5Facebookは使い方に注意が必要!
  13. 公開範囲を設定
  14. タグ付けを設定
  15. 6Facebookの使い方を理解して活用しよう!

Facebookとは?基本的な使い方を解説!

本記事冒頭ではFacebookを利用したことがない方のために、Facebookとはどういったサービスなのかご紹介してきます。

Facebookとは【Facebook Ink】という、主要IT会社が運営するSNSサービスです。写真や画像の投稿や、Facebook上で直接メッセージの送受信が可能です。また画像特化型のInstagramとは、運営元が同じということもあり、どちらからのアカウントを持っていればInstagram、Facebookを連携する形で利用することが可能です。

Facebookは最初に成功したSNSサービスといっても過言ではありません。日本国内のアクティブユーザー数(Facebookを現在利用しているユーザー)は2800万人、日本国外を合わせると22億人のユーザーがFacebookを利用しています。

そんなFacebookですが、スマートフォンアプリや、パソコンのWebサービス上のログインをする上で、電話番号やメールアドレスに変わって、Facebookで登録できるサービスが非常に多いのが特徴です。

Facebookはビジネス利用が多い

Facebookは引き続き、かなり多くのアクティブユーザー数を保有していますが、20歳以下の若いユーザーは徐々にFacebook離れが始まっていると言われています。

ですが引き続き20歳以上のユーザーには、引き続き非常に強い人気を誇っています。その要因として、Facebookを利用しているユーザーは、個人事業や法人などビジネスを告知する目的で利用しているユーザーが多く、若者にそこまで興味のあるコンテンツが少なくなっているという背景があります。

一昔前までは、企業がホームページを持つことが当たり前という時代がありましたが、現在はホームページとFacebookを持っているのが新しい常識となっています。

企業や個人事業主がFacebookを利用する背景として、顧客と直接コミュニケーションを取ることができ、簡単にユーザーがサービスを探すことができるので、ビジネス利用するメリットは非常に多いのです。

アカウント作成

Facebookの利用を開始するには、Facebookのアカウントを新規作成する必要があります。アカウント作成とはいっても、プロセスは非常に簡単です。Facebook公式ページにアクセスして必要な情報を入力するか、スマートフォン専用のFacebookアプリをインストールして必要な情報を入力するだけで登録が完了します。

パソコンからFacebookに新規登録する方法とは?

Facebook - ログインまたは登録

パソコンからFacebookの新規登録をする場合は、上記リンクにアクセスして【名前】【メールアドレスまたは携帯電話番号】【パスワード】【生年月日】【性別】を入力して【アカウント登録】をクリックしてください。

登録した電話番号、メールアドレスに認証メールが送信されます。

携帯電話番号を登録した場合は認証コードがSMSで送信されるので、受信した認証コードをFacebookページに入力してください。

メールアドレスで登録した場合は認証リンクがメールで送信されるのでクリックしてメールアドレスを認証してください。パソコンから新規登録設定の手順は以上です。

スマートフォンのFacebookアプリから新規登録する方法とは?

スマートフォンからFacebookアカウントを新規登録する場合は、Facebook専用のスマートフォンアプリをインストールする必要があります。下記のリンク先から、お持ちのスマートフォンにFacebookアプリをインストールしてください。

  • Androidユーザーの方はこちらのリンク先にアクセスしてください。Google Playのインストールページが表示されるので【インストール】をタップして、FacebookアプリをAndroid端末にインストールしてください。

Facebook - Google Play のアプリ

  • iOS(iPhone・iPad)ユーザーの方はこちらのリンク先にアクセスしてください。App Storeのインストールページが表示されるので【入手】をタップして、FacebookアプリをiOS端末にインストールしてください。

Facebookアプリを起動し【Facebookに登録】>【登録】>【氏名入力】>【生年月日入力】>【次へ】と選択してください。

続いて【性別を選択】し、Facebookの登録に必要な携帯電話番号を入力してください。メールアドレスで新規登録したい場合は【メールアドレスを使用】をタップします。

メールアドレス、または電話番号を入力したら【〇〇を認証】という画面が表示されます。受信した認証コードを入力し【送信する】をタップしてください。また認証は後から実行した場合は、画面左上の【閉じる】をタップします。

プロフィール設定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ