Facebook友達リストの作成・編集方法!非公開リストや制限リストについても解説!

Facebookの友達リストの作成・編集方法を紹介します。Facebookに複数の友達がいる場合、友達を整理しておくことで、投稿の非公開化・制限リストを作成することが可能です。Facebookを快適に利用するためにも友達リストを作成して管理しておきましょう。

目次

  1. 1Facebookの友達リストを作成・追加して非公開設定する方法
  2. PCで新しいリストを作成する
  3. リストに追加したいメンバーを追加する
  4. 友達リストの公開範囲を設定する
  5. 2Facebookの友達リストを編集・削除する方法
  6. メンバーを編集する
  7. リスト名を編集する
  8. リストを削除する
  9. 3Facebookの友達リストの制限リストとは
  10. 制限リストに追加する方法
  11. 4Facebookの友達リストを使って投稿してみよう
  12. スマホの場合
  13. PCの場合
  14. 5Facebookの友達リストを作成して管理しよう

Facebookの友達リストを作成・追加して非公開設定する方法

Facebookに写真や動画、その他コンテンツを投稿する際、この友達には投稿を見せたくないという風に思う人は多いでしょう。そういった場合は、Facebookで友達リストを作成して、投稿を非公開化して制限をかけることが可能です。

本記事冒頭の本章では、Facebookの友達リストの作成・追加方法と、Facebookに投稿したコンテンツを非公開化する方法を紹介します。

PCで新しいリストを作成する

PCで新たな友達リストを作成する方法は、Facebookページにアクセス・ログインして、画面左側のメニュー一覧から「友達一覧」を選択して「+リストを作成」をクリックしていください。

リストに追加したいメンバーを追加する

「新しいリストを作成」という画面が表示されます。「リスト名」を入力して、追加したいFacebookの友達を「メンバー」に入力して「作成」をクリックしてください。「メンバー」部分に友達の名前や、メールアドレス、電話番号を入力すると、自動でFacebookの友達が表示されるので、該当する友達を選択すると追加するのに便利です。

ニュースフィード

Facebookのニュースフィードに投稿されたコンテンツから、該当する友達を作成済みの「友達リスト」に追加することができます。ニュースフィードにマウスを合わせて、「友達」をクリックして「他のリストに追加」から、作成済みのリストを選択してください。

友達のページ

Facebookの友達ページからも、作成済みの友達リストに追加することが可能です。Facebookの友達ページにアクセスして、カバー写真上に表示されている「友達」>「他のリストに追加」を選択してください。作成済みのリスト一覧が表示されるので、追加したい友達リストを選択してください。

「ニュースフィード」「友達ページ」から友達リストに追加する方法を覚えておけば、ニュースフィードコンテンツから、友達リストの追加・編集が可能になり、非常に便利です。スマホ版Facebookアプリでも同様の手順で友達リストの作成・追加が可能なので実践してみましょう。

友達リストの公開範囲を設定する

続いてFacebook上で作成した「友達リスト」の公開範囲を設定する方法を紹介します。特定の友達グループを作成すると友達が自分の友達グループを確認できてしまうので、友達グループ自体が友達から確認されないようにしておくことが重要です。

スマホで非公開リストに設定する

スマホアプリ版のFacebookページから友達のリストを非公開化する場合は、Facebookアプリを起動しログインしたら、画面下の「」>「設定とプライバシー」>「設定」>「設定とプライバシー」>「友達リストのプライバシー設定」の順に進んでください。

公開ステータスを「自分のみ」に設定すると、作成した友達リストは非公開化され、自分のみ確認できるようになります。「一部の友達」「次を除く友達」を選択すると、友達リストの公開範囲を友達リスト・友達毎に設定することができます。

PCで非公開リストに設定する

PCブラウザ版のFacebookページから友達のリストを非公開化する場合は、Facebook画面右上にある「▼」>「設定」>「プライバシー」の順にクリックして「友達リストのプライバシー設定」の「編集する」を選択してください。

「公開」アイコンをタップして、友達リストの非公開化を設定します。公開ステータスを「自分のみ」に設定すると、作成した友達リストは非公開化され、自分のみ確認できるようになります。「カスタム」を選択すると、友達リストの公開範囲を友達リスト・友達毎に設定することができます。

Facebookの通知・お知らせの設定方法をアプリ/ブラウザ別に解説!
皆さんがFacebookを使っていて寝ている間などに来る通知をオフにしたい!と思ったことがあ...

Facebookの友達リストを編集・削除する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ