d払いはセブンイレブン使えない!d払いできるコンビニを解説!

d払いはコンビニ、スーパー等で導入されているドコモの決済サービスですが、セブンイレブンでは2019年8月時点で導入されていません。d払いできるコンビニやd払いの使い方、セブンイレブンで使えるスマホ決済サービスについて紹介していきます。

目次

  1. 1d払いはセブンイレブンで使えない!
  2. 現在d払いできるコンビニと使い方
  3. セブンネットショッピングはドコモ払いが可能
  4. 2d払い以外のセブンイレブンで使えるスマホ決済方法は?
  5. PayPay
  6. メルペイ
  7. 電子マネー
  8. 3d払いは今後セブンイレブンで使える?いつから?
  9. キャッシュレス化による導入の可能性
  10. セブンイレブンでのd払いの使い方は?
  11. 4セブンイレブンのd払い導入に期待しよう!

d払いはセブンイレブンで使えない!

d払いは、買い物を毎月のケータイ料金と合算して支払えるドコモの決済サービスです。コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで取り扱いがあります。しかし、2019年8月現在、セブンイレブンではd払いは使えません。一体、いつから使えるようになるのでしょうか。

d払いできるコンビニやその他スマホ決済サービスについて紹介し、セブンイレブンでの導入予定時期についても言及していきます。

現在d払いできるコンビニと使い方

d払いできるコンビニは、ローソン、ローソンストア100、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ、スリーエイト、くらしハウス、生活彩家です。d払いの使い方を説明します。まず、d払いしたい旨をレジで店員に伝えましょう。続いて、d払いアプリを開いてバーコード画面を提示すると、店員がそれを読み取ってくれます。これが共通の支払い方法です。

ローソン

ローソンではd払いとPontaカードと併用することができます。また、dポイントカードやクーポンとの併用も可能です。クレジットカード払い・現金払い、他の電子マネーとの併用はできません。

ファミリーマート

ファミマTカードとの併用はできませんが、決済機能が備わっていないTポイントカードとの併用は可能です。

ミニストップ

クレジットカード払い・現金払い、他の電子マネーとの併用はできません。

ポプラ

現金・クレジットカード・電子マネー等との併用は不可能です。楽天ポイントカードとの併用はできます。

セブンネットショッピングはドコモ払いが可能

セブン&アイグループが運営するネット通販サイトでネットショッピングする際は、ドコモ払いは可能です。ドコモ払いはd払いとは異なります。d払いはdアカウントを持っていれば利用できますが、ドコモ払いはdocomo回線を持っていないと使えないことに注意しましょう。ちなみに、セブンネットショッピングでd払いはできません。

d払い以外のセブンイレブンで使えるスマホ決済方法は?

セブンイレブンではd払いは使えないですが、それ以外のスマホ決済はいくつか使うことができます。セブンイレブンで使えるスマホ決済方法を紹介します。

PayPay

ソフトバンクとヤフージャパンが出資した合弁会社PayPayが提供するQRコード決済サービスである、PayPayを利用可能です。

メルペイ

フリマアプリ、メルカリの提供する決済サービスであるメルペイもセブンイレブンで使用可能です。

電子マネー

電子マネーnanaco(ナナコ)もセブンイレブンで使うことができます。スマホアプリのほかに、カード支払いも取り扱っています。

dポイントをメルカリの支払いに使う方法!支払い手順や使えない対処法を解説!
dポイントをメルカリの支払いに使う際の支払い手順や注意点を詳しく解説します。dポイントと併用...

メルカリの登録はこちら!今なら招待コード「FCBWGE」を入力して登録すると、コンビニや店舗で使える500円分のポイントがもらえるので、おすすめです。

d払いは今後セブンイレブンで使える?いつから?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ