Amazonプライムビデオの画質が悪い!低画質の時の設定変更方法は?

Amazonプライムビデオの画質が悪いが、対処法がわからず我慢して利用しているユーザーの方のため、Amazonプライムビデオの画質設定方法をご紹介します。設定方法を知ることで、これからはよりきれいな画質でAmazonプライムビデオを楽しむことができます。

目次

  1. 1Amazonプライムビデオの画質は4種類
  2. 画質が良いのはどれ?4K?HD?
  3. 再生時の画質はデバイスで違う
  4. 2Amazonプライムビデオの画質を設定・変更する
  5. PC
  6. Android
  7. iPhone/iPad
  8. 3Amazonプライムビデオの画質が悪い原因別の対処方法
  9. 画質が悪い
  10. 映像が荒くなる
  11. 再生の数分間が荒い
  12. PS4/PS3の画質が悪い
  13. 4Amazonプライムビデオを4Kの高画質でテレビで観る
  14. 対応しているテレビ端末
  15. 5Amazonプライムビデオをテレビではなくアプリで観るメリットとデメリット
  16. アプリで観るメリット
  17. アプリで観るデメリット
  18. 6Amazonプライムビデオを高画質で観よう
  19. Amazonプライムビデオの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Amazonプライムビデオの画質は4種類

Amazonプライム加入者であれば、誰もが利用できる動画サービス「Amazonプライムビデオ」は、現在以下の4種類の画質に対応しています。

  • SD(480p)
  • HD(720p)
  • フルHD(1080p)
  • 4K(2160p)

画質が良いのはどれ?4K?HD?

Amazonプライムビデオが現在対応している画質を4種類ご紹介しましたが、どの画質がどれほど綺麗なのか曖昧な状態です。これから、各画質がどれほど綺麗なのか、どの画質が一番綺麗なのか、一方、どの画質が一番低画質なのかをご紹介します。

低画質なのはSD

まず、一番低画質とされているのは「SD」です。低画質と言っても、画質の程度は一般のDVDと同じレベルです。SDはDVDと同じ程の画質のため、テレビやホームシアターなどの大画面で見る場合は、映像の悪さは特に気になることはありません。

また、他の画質と比べものにならない程高画質なのは「4K」です。先にご紹介した「フルHD(1080p)」の4倍の画素数があります。つまり、フルHDで知られるBlu-rayよりも4倍高画質ということです。

「フルHD」と「HD」について言及すると、「フルHD」は、綺麗な映像を楽しめるとして有名な「Blu-ray」のことを意味します。「HD」の画質は、一般的にはゲーム機のPS3と同じ程綺麗とされています。どちらの画質を選んだとしても、十分綺麗な映像を楽しむことができるといえます。

再生時の画質はデバイスで違う

Amazonプライムビデオは、先にご紹介した4つの画質に対応していますが、どの画質で再生されるかは「デバイスによって異なります。

以下の表に、TV、PC、タブレット、ゲーム機、スマートフォン端末ごとに、対応している画質をまとめました。ご自身がお持ちのデバイスが、どの画質になるのか参考になります。

  デバイス ストリーミング再生時の画質
TV シャープ/アクオス SD、HD、UHD(対応デバイス)
パナソニック / ビエラ SD、HD、UHD(対応モデル)
LG SD、HD、UHD(2014年以降のUHD対応モデル)
東芝 / レクザ SD、HD、UHD(対応モデル)
ソニー / ブラビア SD、HD、UHD(2014年以降のUHD対応モデル)
PC Windows SD、HD
Mac SD、HD
Fireタブレット Fireタブレット SD、HD
Kindle Fire SD
ゲーム機 Wii U HD
PS4 SD、HD
PS3 SD、HD
ios端末 iPhone、iPad、iPod touch SD、HD
Android端末 Samsung Galaxy 8・8+、Galaxy Tab S3、Sony Xperia XZ1 HDR/HD
Sony Xperia XZ Premium、SHARP SH-03J、SHARP 605SH、SHARP SHV39 UHD、HDR、HD
その他Android端末 SD

(注1)UHDは「4K」を意味します。
(注2)HDR(ハイダイナミックレンジ)は、より広い明るさを表現できる技術のことです。現実により近い映像です。

上記の表からも分かるように、ほとんどのデバイスが高画質の「HD」に対応しています。
超高画質「UHD(4K)」に対応しているのは、一部のAndroid端末、Fire TV、Apple TV 4K、テレビ(対応モデル)となっています。

注意していただきたい点は、ほとんどのAndroid端末は、標準画質の「SD」になることです。お持ちのAndroid端末が、どんなにディスプレイ解像度を売りにしているものでも、ストリーミング再生時の画質は低画質になってしまいます。

Amazonプライムビデオの画質を設定・変更する

Amazonプライムビデオは「最高画質」「高画質」「標準画質」「データセーバー(Androidスマホ・タブレットのみ)」の4つに画質を変更できます。

Amazonプライムビデオを利用する端末よって画質を変更する方法が異なるので、PC、Androin、iPhoneに分けて、画質の変更方法をご紹介します。

PC

自宅や落ち着いた環境で利用することが多いPCでの画質設定方法をご紹介します。まずはAmazonプライムビデオを開き、プライムビデオを視聴できる環境を準備してください。

PCからAmazonプライムビデオの画質を変更するには、映画の再生画面の右上「歯車アイコン」をクリックてください。

「歯車アイコン」をクリックすると、動画品質から「最高画質」、「高画質」、「標準画質」の3つの画質選択が表示されます。各画質を選ぶことで、PC上でAmazonプライムビデオの画質を変更できます。

Android

外出先で暇な時間ができたとき、防水機能が付いていれば湯船につかりながら視聴するといった場面で利用することが多いスマートフォンでの画質変更方法をご紹介します。まずはAndroid端末での設定方法についてご紹介します。端末に「Amazonプライムビデオ」のアプリをダウンロードし、プライムビデオを視聴できる環境を準備してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ