LINE Pay残高はLINEコインに交換できない!違いやスタンプの購入方法を紹介!

LINE Pay残高はLINEコインに交換できなというのはご存じでしょうか。LINEコインはLINEスタンプを買うためには必須のものですが、LINE Payと交換できないというのはどういうことなのでしょうか。この記事ではLINE Payについてみていきます。

LINE Pay残高はLINEコインに交換できない!違いやスタンプの購入方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1LINE Pay残高でLINEコインを買うことができないの?
  2. LINE PayとLINEコインの違いとは?
  3. 2LINE PayとLINEコインのそれぞれのメリットについて
  4. LINE Payのメリットとは?
  5. LINEコインのメリットとは?
  6. 3LINE PayでLINEスタンプを買う方法
  7. LINEスタンプを購入する方法
  8. LINEスタンプをプレゼントする方法
  9. 4LINE PayでLINEスタンプを買うときの注意点について
  10. LINE Payに移動してからの時間制限に注意
  11. アプリのスタンプショップではLINE Payが使えない
  12. LINEクレジットとの併用はできない
  13. 5LINE Payはコインに交換できなくても大丈夫!

LINE Pay残高でLINEコインを買うことができないの?

LINEにはお金の代わりとして利用できるものに、LINE PayとLINEコインがあります。LINE PayでLINEコインを買いたいと思っても、LINE PayはLINEコインに交換することはできないと言います。この記事ではLINE PayでLINEコインを買うことができないというのは一体どういうことなのか詳しく見ていきましょう。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE PayとLINEコインとはいったいどのような違いがあるのか、こちらではLINE PayとLINEコインのそれぞれの特徴について見ていきましょう。

LINE Payとは?

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE PayというのはLINEが運用しているプリペイド式の電子マネーのことです。スマホのLINEのアプリに表示したLINE Pay専用のQRコードでの決済ができます。また、LINE Payカードというプラスチックカードを作れば、コンビニなどのレジにある専用端末にかざすだけでLINE Payでの支払いができます。

LINE Payカードにはクレジットカードの国際ブランドのJCBが付いているので、チャージしてある金額の範囲内であればJCBカードとしてクレジットカードと同じようにLINE Payカードを使うこともできます。

LINEと名前は付いていますが、使い方はLINEに限らずに、幅広く電子マネーとして活用できるのがLINE Payです。

LINEコインとは?

一方でLINEコインというのはLINEのアプリの中で購入できるLINEの独自通貨のことです。100ラインコインを240円でLINEアプリの中で購入できます。LINEコインはLINEスタンプやLINEの着せ替えなど、LINEの中だけで使えるコンテンツを購入するのに必要なものです。

LINEには有料スタンプや有料着せ替えなどの有料コンテンツをいろいろと販売していますが、それらのLINEの有料コンテンツを購入するときにはLINEコインを用意しておく必要があります。

LINEコインを購入するときの支払い方法は、アプリストア経由での決済方法しか利用できません。iPhoneを使っている人はAppleストアでの決済に、Androidの場合はGoogleプレイストアでの決済になります。LINE Payを使ってLINEコインを買うことはできないので注意しましょう。

LINE PayボーナスやLINEポイントとの違いは?

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINEにはこのほかに、LINE PayボーナスとLINEポイントがあります。ボーナスやポイントはどういったものなのかも見ておきましょう。LINE Payボーナスというのは、LINEが独自で開催するキャンペーンに参加することでもらえるものです。1LINE Payボーナスを1円相当にして、LINE Payの支払いに利用できます。

LINEポイントというのは、LINEで展開されるゲームや広告動画の視聴などのミッションをクリアするともらえるポイントです。LINEショッピングやLINEトラベルなどを利用することでも貯めることができるポイントサービスです。

LINEポイントも1LINEポイントを1円に換算してLINE Payにチャージして利用したり、LINEの中のサービスやデジタルコンテンツを買うときに1ポイント1円で使えます。

ThumbLINE着せかえ機能の使い方!画面デザインの変更方法や注意点を解説!
LINEの着せかえ機能を活用していますか?トーク画面やメニュー画面を有名なアニメのキャラクタ...

LINE PayとLINEコインのそれぞれのメリットについて

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE PayとLINEコインはそもそもの性質が違うことがわかるでしょう。しかしLINE PayもLINEコインもそれぞれ現金を使ってチャージしたり購入したりしなければ基本的に利用できません。LINE PayとLINEコインのどちらも買うのがいいのか、LINE PayとLINEコインそれぞれのメリットについて見ていきましょう。

LINE Payのメリットとは?

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE Payのメリットには次のようなメリットがあります。

電子マネーとして幅広く使える

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE Payのメリットには、電子マネーとして幅広く利用することができるという点があります。LINE PayはQRコードでのスマホ決済として、スマホ決済を導入しているお店での支払いに使えます。

LINE Payカードを持っていれば、JCBカードの決済でもLINE Payを利用できます。JCBカードとしてなら、世界中のJCB加盟店で利用できるという点がLINE Payの大きなメリットといえるでしょう。

送金や割り勘もできる

LINE Payはネットワーク上の電子マネーで個人間送金にも対応しています。遠く離れた友達から借りたお金をLINE Payで返したり、子どもへの仕送りをLINE Payで送ったり、といったことも可能です。

また食事会や飲み会をLINE Pay対応のお店で開けば、メンバー全員がLINE Payを持っていればその場でLINE Payで割り勘もできます。LINE Payはお店での支払いだけではなくて、個人間での送金や支払いにも対応できるというメリットがあります。

換金もできる

LINEコインは一度買うと、LINEコインとして利用するしかありませんが、LINE Payならチャージしすぎたと思ったら銀行への振り込みで換金することもできます。送金や支払いをしてもらったお金を現金にすることもできるというのは、LINE Payの大きなメリットといえるでしょう。

LINEコインに交換できなくてもスタンプや着せ替えを直接買える

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINEでLINEスタンプやLINE着せ替えを購入するためには、LINE Payを使っているかどうかにかかわらず、LINEコインを購入しなければいけないと思ってる人も少なくありません。しかし、実はLINE Payを使っていれば、LINEコインを購入しなくても、LINE Payから直接LINEスタンプやLINE着せ替えを買うこともできます。

LINEスタンプのすべての購入方法ではありませんが、LINE Payを使っていれば買う方法を選べばLINEコインを買う必要はないというのはLINE Payを使っている人にとっては便利なことです。

LINEコインのメリットとは?

LINEコインのメリットには次のようなメリットがあります。

LINE Payを使っていなくてもLINEスタンプを買える

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINEコインのメリットには、LINE Payを使っていなくても、LINEスタンプやLINE着せ替えを買うことができる、という点があります。LINEはとても便利なココミュニケーションツールというのは、誰でも知っています。そしてLINEを楽しむためには、LINEスタンプやLINE着せ替えを購入したほうがいいでしょう。

その点、LINE Payは便利な電子マネーですが、まだまだキャッシュレス決済が浸透しているとはいいがたい日本では、LINE Payはよくわからないという人もいます。LINE Payを使っていなくてもLINEコインを購入すればLINEスタンプを買えるという仕組みは、LINE Payを使っていない人には大きなメリットといえます。

スタンプや着せ替え以外のLINEコンテンツも買える

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINEコインはLINE Payを使っていなくても、LINEのスタンプや着せ替えを買えるだけではなく、LINEのそのほかのデジタルコンテンツも購入することができるというメリットがあります。LINEコインで買えるものには、LINEミュージック、LINEマンガ、LINE占い、LINEOUT、LINEゲームがあります。

どれも有料課金するといろいろと楽しめる幅が広がるサービスばかりですが、LINEコインを購入することで、こういったサービスも幅広く楽しめるようになります。

Thumb「LINE占い」アプリは当たる?人気の占い師や使い方・料金・口コミを紹介!
占いが好きな人が多いのですが、LINEでは占いをすることもできます。LINEの占いアプリはか...

LINE PayでLINEスタンプを買う方法

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE PayはLINEコインに交換することはできませんが、LINEコインに交換しなくても直接、LINEスタンプなどを購入することができます。LINEコインに交換しないで、LINE Payの残高だけでLINEスタンプを買う方法についてこちらでは見ていきましょう。

LINEスタンプを購入する方法

LINEコインに交換することなく、LINE Pay残高だけでLINEスタンプを購入する方法は次の通りです。まずはスマホでLINEのアプリを開いたら「ウォレット」を開きます。するとLINE Payの残高が表示されます。こちらでLINEスタンプなど購入したいコンテンツを買えるだけの残高があるかどうかを確認します。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

LINE Payの残高なければチャージして、残高が十分にあることを確認したら、そのままLINEアプリからスタンプを購入してはいけません。ブラウザを立ち上げて、ブラウザからLINEスタンプのショップに入ります。こちらのリンクからLINEスタンプのショップに入れます。

LINE PayとLINEコインの違いとは?
LINE STORE – Buy LINE stickers, game currencies, and more on LINE's official web store

LINEアカウントでログインして、購入したいスタンプを選びます。スタンプを選んだら「購入する」を押します。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

決済方法を選べるので「LINE Pay・クレジットカード」をクリックします。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

するとスマホのLINEアプリに移動して、LINE Payでの決済画面に入ります。こちらでLINE Pay残高から支払いを行えば、LINE Payでスタンプを購入できます。

LINEスタンプをプレゼントする方法

LINEスタンプはLINEの友だちにプレゼントすることもできます。LINEコインを使わずにLINE PayだけでLINEスタンプをプレゼントする方法についても見ておきましょう。LINEスタンプをプレゼントするときもLINE Pay残高で支払いをしたければ、ブラウザのLINEストアから購入の手続きを行います。

購入したいLINEスタンプを選んだら「プレゼントする」を選びます。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

するとプレゼントする相手を選ぶことができます。プレゼントする相手を選んだら購入するときと同じように決済方法の選択画面になります。こちらから「LINE Pay・クレジットカード」を支払い方法として選んだら、スマホのLINEアプリが開いて、LINE Payの決済画面になります。

こちらからLINE Payの残高で支払うことを選択したら、LINE Payを使ってLINEスタンプを友だちに送ることができます。

ThumbLINEバイトは怪しい?評判・口コミや応募方法・オファー機能について解説!
LINEで利用できるLINEバイトですが、その口コミや評判について紹介していきます。LINE...

LINE PayでLINEスタンプを買うときの注意点について

LINEコインを使わなくても、LINE Payの残高だけでLINEスタンプを買うことはできます。しかし、LINE コインを使わずにLINE PayだけでLINEスタンプを買うときには注意する点があります。こちらでは、LINEコインに交換せずにLINE PayだけでLINEスタンプを買うときの注意点についてみていきましょう。

LINE Payに移動してからの時間制限に注意

ブラウザのLINEストアからLINE Payで決済するときには、スマホのLINEアプリに移動します。スマホのLINEアプリに移動してからは、20分以内という時間制限があるので注意しましょう。スマホのLINEアプリでLINE Payによる決済画面が開いてから、20分以上経ってしまうと、支払いができなくなりLINEスタンプの購入がキャンセルになってしまいます。

LINEストアからの購入手続きはPCやタブレットからもできますが、時間制限内に必ず購入を完了するためには、必ず手元にLINEアプリが入っているスマホを置いてから購入手続きを進めましょう。

アプリのスタンプショップではLINE Payが使えない

LINEのスタンプを購入する一番簡単な方法は、ブラウザのLINEストアから購入するのではなく、LINEアプリのスタンプショップから購入する方法です。

LINE PayとLINEコインの違いとは?

しかし、LINEアプリのスタンプショップから購入する場合には、LINE Payによる支払い方法が選べないので注意しましょう。LINEアプリのスタンプショップからの購入の場合には、LINEコインかLINEポイントしか利用できません。LINE Payは決済方法として利用できないので注意が必要です。

LINEクレジットとの併用はできない

LINEにはLINEボーナスやLINEポイントの他に、LINEクレジットというものもあります。LINEクレジットというのは、LINEストアで利用できるLINEコインのようなものですが、LINEポイントやLINEコインとはまた違うLINEの仮想通貨です。

LINE PayでLINEスタンプを購入できるLINEストアで利用できますが、LINE PayとLINEクレジットを併用して使うことはできません。LINE PayとLINEクレジットはそれぞれ別々の決済方法でしか利用できないという点は覚えておきましょう。

ThumbWeb版LINEマンガとは?PCで読む方法やアプリ版との同期方法などを解説!
大人気のLINEマンガですが、Web版LINEマンガがあるのを知っていますか?Web版LIN...

LINE Payはコインに交換できなくても大丈夫!

LINE PayとLINEコインの違いとは?

この記事ではLINE PayはLINEコインに交換できないというのはどういうことなのか見てきました。LINE PayもLINEコインもLINEが運営している仮想通貨や電子マネーのようなものですが、利用方法はちょっと違います。

LINEコインに交換できなくても、LINE PayだけでLINEスタンプなどLINEコインを使って買えるものはほとんど買うことができるので安心しましょう。ただし、LINEアプリからはLINE Payでの支払いができないので、ブラウザからLINEストアに入って購入する、ということだけ気を付けてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。