YouTubeのチャンネル登録とは?登録方法やメリット・解除法を紹介!

YouTubeのチャンネル登録とはどういうものか知っていますか?チャンネル登録するとどんなメリットがあるのか、料金は無料なのか、チャンネル登録できない場合の対処法など、YouTubeをより快適に使える方法をご紹介します。

目次

  1. 1YouTubeのチャンネル登録とは?
  2. YouTubeのチャンネル登録とは?
  3. YouTubeでチャンネル登録するメリット
  4. YouTubeでチャンネル登録するデメリット
  5. YouTubeチャンネル登録の料金は無料
  6. 2YouTubeチャンネルの登録と解除の方法(スマホ)
  7. チャンネル登録方法
  8. 登録チャンネルの解除方法
  9. 3YouTubeチャンネルの登録と解除の方法(PC)
  10. チャンネル登録方法
  11. 登録チャンネルの解除方法
  12. 4YouTubeのチャンネル登録ができない原因
  13. Googleアカウントの作成が完了していない
  14. チャンネル登録には上限がある
  15. 配信者がブロックしている
  16. 非対応ブラウザが原因の場合も
  17. 5 YouTubeのチャンネル登録をしてみよう!
  18. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeのチャンネル登録とは?

YouTubeはいまやネット人口の8割が利用しているともいわれ、我々の生活に欠かせないものとなっています。そのYouTubeにはチャンネル登録という機能がありますがみなさんは活用できていますか?まずはチャンネル登録とは何なのか、登録するとどんなメリットがあるのか、料金は無料で使えるのかなどを説明します。

YouTubeのチャンネル登録とは?

YouTubeのチャンネルとはアップロードされた動画や再生リストを表示するページのことです。簡単にいえばアカウントです。チャンネル登録とはこのページをお気に入り登録するということです。「Twitterでフォローする」とか「Facebookページにいいねをする」のと同じようなものです。

登録するとPCでは左のメニューの下に、スマホのYouTubeアプリではでは下のバーの真ん中にある「登録チャンネル」をタップすると自分の登録したチャンネルが表示されます。

YouTubeでチャンネル登録するメリット

YouTubeで自分の好みの動画をアップロードしてくれる人をチャンネル登録する登録したチャンネルの右には新しくアップロードされた動画の中でまだ自分が見ていない動画の数が表示されます。また登録すると新しい動画を投稿した際にYouTubeからプッシュ通知やメールで知らせてくれるので常に最新動画の情報が得られます

YouTubeで動画を配信しているユーザーにもメリットがあります。チャンネル登録が自分の評価となりモチベーションの向上に繋がるのです。またチャンネル登録が増えると様々な企業から声がかかることもあります。チャンネル登録数によってYouTubeから様々なサービスを受けることもできるようです。チャンネル登録は無料ですが確実に収益につながっています。

YouTubeでチャンネル登録するデメリット

チャンネル登録するとデメリットはほとんどありませんが自分でも動画を投稿している人は注意が必要です。他のユーザーから自分が登録しているチャンネルが分かってしまうので自分の投稿している動画とは全く別のジャンルのチャンネルを登録している場合は他のユーザーにもそれらの動画がオススメされてしまい不快な思いをさせてしまうかもしれません。

その場合はチャンネル登録を非公開にしましょう。デフォルトの設定では非公開になっていますが念のために確認してみましょう。ここではPCでのやり方を説明します。まずはYouTubeにログインして左にある設定をクリックします。登録したチャンネルが多い場合は下にスクロールすると設定があります。

次に「履歴とプライバシー」をクリックします。「すべての登録チャンネルを非公開にする」にチェックをして保存すれば非公開にできます。

これで自分の登録しているチャンネルを他のユーザーに見られることはありません。

YouTubeチャンネル登録の料金は無料

少し前までは有料チャンネルが存在し、300円や1000円などチャンネルの製作者が自由に料金を設定することができました。広告がないので重宝していた人もいたようです。しかし2017年9月から有料チャンネルが制限され2018年1月1日にはすべてのチャンネルで料金が無料になりました。

これは2018年11月14日に日本でもサービスを開始すると発表された「YouTube Premium」と一部内容が重複するため、有料チャンネルが廃止され基本の料金が無料になったと考えられます。YouTube Premiumとは広告なし、オフライン再生・バックグラウンド再生可能、YouTube Musicといった機能を使用できるサービスで料金は月額1180円です。

YouTubeチャンネルの登録と解除の方法(スマホ)

それではYouTubeのチャンネル登録とはどういったものなのかを理解したところで登録の方法をご紹介します。またチャンネル登録するとYouTubeのトップ画面が見づらくなるので登録数が増えてきたら見なくなったチャンネルを削除するようにしましょう。

チャンネル登録方法

まずはYouTubeアプリを開いてチャンネル登録したいチャンネルのページを表示します。チャンネルのページはアカウントのアイコンをタップすれば表示されます。チャンネルのページを開くとYouTubeアカウント名の下に「チャンネル登録」とあるのでそれをタップすれば登録できます。

また視聴している動画のチャンネルを登録したい場合は再生画面の下に「チャンネル登録」とあるのでそれをタップしてください。

登録チャンネルの解除方法

YouTubeのチャンネル登録の解除方法は簡単です。登録を解除したいチャンネルのページを表示し「登録済み」をタップします。先ほど「登録する」と出ていた場所にあります。すると「解除しますか?」と出るので「チャンネル登録を解除」をタップすれば解除できます。チャンネルをまとめて削除したい場合は登録チャンネルの一覧を表示します。下のバーの真ん中をタップしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ