Facebookの引き継ぎ方法!機種変更でアカウントのバックアップやデータ移行は?

スマートフォンを機種変更する場合、Facebookの引き継ぎはどのような方法でおこなうのでしょうか。バックアップやデータの移行がどうなるのか気になる方も多いでしょう。Facebookの引き継ぎ方法、確認項目、引き継ぎできない場合の対処法をご説明します。

目次

  1. 1Facebookアカウントは機種変更するとどうなるか?
  2. メールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫
  3. バックアップ・データ移行は不要!
  4. 2Facebookの引き継ぎのために旧機種でしておくこと
  5. 登録しているメールアドレスの確認
  6. 登録パスワードの確認
  7. 3Facebookのアカウント引き継ぎ方法
  8. 引き継ぎ方法は簡単!
  9. 引き継ぎの注意点
  10. 4機種変更後Facebookにログインできないときは
  11. 原因
  12. 対処法
  13. 5Facebookの引き継ぎができるツールの紹介
  14. iPhoneの場合
  15. Androidの場合
  16. 6機種変更前は必ずメールアドレスの確認を!
  17. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookアカウントは機種変更するとどうなるか?

スマートフォンを機種変更することは、今や珍しいことではありません。iPhoneやAndroidの新機種が発売されるタイミング、契約更新のタイミングで誰もが経験することになるでしょう。機種変更をする時に注意しなければならないのが、アプリやアカウントの引き継ぎです。Facebookアカウントは機種変更をするとどうなるのでしょうか。

メールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫

Facebookをスマートフォンで使用する場合は、アプリとブラウザのどちらかになると思います。特にアプリを使用している人の中には、スマートフォン自体に投稿などが保存されているような感覚で、機種変更時に中身が消えてしまうことを心配してしまうかもしれません。

自分のFacebookページにログインさえできれば、アプリだけでなくスマートフォンやパソコンのブラウザでも同じページを開けます。機種変更をした場合でも、ログインに必要なメールアドレスとパスワードを覚えておけば、現在のアカウントを問題なく使用できます

バックアップ・データ移行は不要!

Facebookの友達やアップロードした写真、投稿した近況などはすべてFacebook社のサーバー内に保存されています。ログインして投稿したものは自分のデバイス自体には特に影響を与えていません。バックアップやデータの移行ができないと不安かもしれませんが、そもそも不要なので安心してください。

Facebookの引き継ぎのために旧機種でしておくこと

Facebookを新機種に引き継ぐために、旧機種で何かしておくことはあるのでしょうか。先ほど、メールアドレスとパスワードさえ覚えていれば大丈夫だとお伝えしました。旧機種でしておくことは、簡単な確認作業のみです。

登録しているメールアドレスの確認

まずはメールアドレスを確認していきましょう。確認方法とメールアドレスがわからなくなってしまったり無効になっていたりした場合の対処法を、iPhoneの画面を参考にご紹介します。

確認方法

旧機種で今まで使っていたFacebookアプリを開きます。画面下にアイコンが表示されているので、いちばん右端の3本線をタップしましょう。

画面を下までスクロールして、"設定とプライバシー"をタップします。

さらに項目が表示されるので、"設定"をタップします。

アカウント設定画面になるので、"個人の情報"をタップします。

メールアドレスがわからない場合

上記の方法で確認すると、画面に名前、メールアドレス、電話番号などが表示されます。このメールアドレスこそがログイン時に求められるメールアドレスです。わからない時はこちらで確認し、新機種でもスムーズに入力できるよう覚えておきましょう。

メールアドレスが無効であった場合

上記の方法で確認をした時、もしすると今現在使っていない無効のメールアドレスが表示されている場合があります。特にdocomo、SoftBank、auなどのキャリアメールで登録をしていて、他社に乗り換えた経験のある方は要注意です。無効であった場合は変更してしまいましょう。

先ほど確認した設定画面のメールアドレスをタップすると下記の画面が表示されます。"メールアドレスを追加"をタップしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomomana

人気の記事

新着まとめ