Amazon Prime Videoチャンネルとは?登録/解除方法やプライムビデオとの違いを解説!

Amazon Prime Videoには追加料金で登録できるチャンネルがあります。Amazon Prime Videoチャンネルなら好きな番組をいつでもオンデマンドで見られます。Fire TVでテレビでも視聴可能です。この記事では使い方について解説します。

目次

  1. 1Amazon Prime Videoチャンネルとは?
  2. Amazonプライムビデオの有料チャンネルサービス
  3. 幅広いジャンルのチャンネルから選べる
  4. 2Amazon Prime Videoチャンネルのメリット・デメリット
  5. メリットについて
  6. デメリットについて
  7. 3Amazon Prime Videoチャンネルの登録・管理・解約・退会方法
  8. 登録方法
  9. 登録チャンネルの管理方法
  10. 登録チャンネルの退会・解約方法
  11. 4Amazon Prime Videoチャンネルのチャンネル一覧
  12. ライブ配信番組のあるチャンネル
  13. オンデマンドのみのチャンネル
  14. 5Amazon Prime Videoチャンネルを使ったほうがいい人
  15. 見たかったチャンネルが見つかった人
  16. プライム対象作品だけでは満足できない人
  17. レンタルをよく利用する人
  18. 6Amazon Prime Videoチャンネルで好きな番組をたくさん見よう!

Amazon Prime Videoチャンネルとは?

Amazon Prime Videoは動画が見放題できますが、実は見たい番組や映画が少ないという声も少なくありません。筆者も最近、子供のころに見た人気アニメを見たいと思ってAmazon Prime Videoで探してみたのですが、超人気作品のためか見放題ではなく購入かレンタルでしか見ることができませんでした。

Amazon Prime Videoは月額500円の会費で、送料無料などのAmazonプライムの特典やAmazon Musicの音楽聞き放題なども豊富に使えるということで、ほかの動画配信サービスに比べてもお得だといわれていますが、Amazonプライムの特典だけでみられる番組には限りがあります。

Amazon Prime Videoはやめようか考えている人はAmazon Prime Videoの有料チャンネルの利用も検討してみることをおすすめします。この記事ではAmazon Prime Videoの有料チャンネルとはどのようなもので、登録方法や管理方法、退会や解約方法はどうしたらいいのか、ということについて詳しく解説します。

Amazonプライムビデオの有料チャンネルサービス

Amazon Prime Videoチャンネルとはどういったものなのか、具体的に見ていきましょう。

登録しているチャンネルの番組は見放題!

Amazon Prime VideoチャンネルとはAmazon Prime Videoを利用していると登録して利用できるオプションのチャンネルプランです。Amazonプライムの会費の他に、Amazon Prime Videoチャンネルの月額料金が必要です。

Amazon Prime Videoチャンネルに登録したチャンネルの番組は見放題できます。Amazon Prime Videoとは違い、ジャンルを問わずすべてのジャンルの対象作品を見放題というわけにはいきませんが、自分が好きなジャンルや情報が欲しいジャンルの作品を見放題できます。

月額200円の料金から利用できる

Amazon Prime Videoチャンネルはチャンネルごとに月額料金がAmazonプライムの会費に追加してかかります。しかし、Amazon Prime Videoチャンネルの月額料金は最も安いチャンネルでは200円程度から利用できます。

チャンネルごとに利用料金が決められていて、最も高いチャンネルでは2,000円以上するチャンネルもあります。しかし、その程度の料金で好きなジャンルの番組を見放題できるのなら、Amazon Prime Videoチャンネルを利用してみる価値は十分にあります。

幅広いジャンルのチャンネルから選べる

Amazon Prime Videoチャンネルは幅広いジャンルからチャンネルを選べるのも魅力的です。一覧にあるように、大人向けのチャンネルから大人向けのチャンネルまで、幅広い年齢層向けのチャンネルが用意されています。また、一覧のようにドラマや映画から、子供番組、お笑い、スポーツ、趣味、ニュースや情報番組など、番組の形態も様々なものを選べます。

幅広いジャンルから本当に自分が見たいチャンネルだけを選んで、格安料金で利用できるというのがAmazon Prime Videoチャンネルの大きなメリットといえるでしょう。

オンデマンドとリアルタイム配信のチャンネルがある

Amazon Prime Videoチャンネルの特徴としては、チャンネルによってはリアルタイム配信のチャンネルもあるという点です。通常、動画配信サービスというのは、いつでも自分が見たいときに好きな番組を見られるオンデマンド配信が主流です。しかし、スポーツ中継やニュースなど、リアルタイム配信して欲しいジャンルもあります。

Amazon Prime Videoチャンネルにはリアルタイム配信されるチャンネルも用意されているという点も、リアルタイムな生の情報や臨場感が必要な人にはうれしいメリットです。

Amazonプライムビデオのアプリでみられる

Amazon Prime VideoチャンネルはAmazonプライムのスマホアプリやPCのサイトでそのまま見ることができます。Fire TVにスマホやPCを接続していれば、Fire TVでテレビでも見ることができます。Amazon Prime Videoの有料チャンネルに登録したからといって、他にアプリをインストールしたり、ほかのデバイスを用意したりといったことは必要ありません。

今使っている端末もアプリもそのまま使えます。Amazon Prime Videoで有料チャンネルに登録して、料金を支払うだけで、Amazon Prime Videoのそのままの環境で見ることができます。

AmazonプライムビデオをPS4で見る方法!画質が悪い時や見れない時の対処法は?
今回は、PS4でAmazonプライムビデオを見る方法について解説いたします。「せっかくPS4...

Amazon Prime Videoチャンネルのメリット・デメリット

Amazon Prime Videoチャンネルを利用することのメリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

メリットについて

Amazon Prime Videoチャンネルのメリットには次のようなものがあります。

スマホアプリで簡単にみられる

Amazon Prime Videoチャンネルのメリットはスマホアプリで簡単にみられるという点です。Amazon Prime Videoを使っているのなら、そのままの環境ですぐにみられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

Fire TVとの連携も簡単

Fire TVと連携できるという点もメリットです。Fire TVとは、Amazonから発売されている、スマホやPC上の映像などを、テレビに映すためのデバイスです。Fire TVでは対応していない動画配信サービスもあります。しかしAmazon Prime VideoチャンネルはAmazonのサービスなので、当然Fire TVとも連携ができます。

Fire TVを利用すれば、Amazonプライムチャンネルの番組をテレビでも思う存分楽しめるようになります。Amazon Prime Videoはテレビでは見られないと思っている人も、Fire TVを使ってぜひテレビでも楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ