Avidemuxの使い方!インストールや日本語化の手順と動画編集方法を解説!

動画編集ソフトの1つとして知られているAvidemuxというソフトの使い方の特集となります。今回はAvidemuxをの使い方として、動画・音声編集の様々な機能を紹介します。Avidemuxのインストール方法や動画、音声のカット、音ズレ編集についても説明します。

目次

  1. 1Avidemuxの使い方!インストールする手順
  2. 無料ダウンロードページにアクセスする
  3. ソフトのインストールの手順
  4. 2Avidemuxの使い方!日本語化するには?
  5. 日本語化用のファイルをダウンロードする
  6. 再起動して日本語化しているか確認する
  7. 3Avidemuxの使い方【動画・音声の編集方法】
  8. 対応しているファイル形式
  9. 無劣化でのカット編集をする方法
  10. 再エンコードでのカット編集をする方法
  11. 動画を結合する方法
  12. 音ズレを修正する方法
  13. 4Avidemuxの使い方【動画・音声のフォルター加工】
  14. 映像の場合
  15. 音声の場合
  16. 5Avidemuxの使い方をマスターして映像・音声を編集しよう!

Avidemuxの使い方!インストールする手順

今回は動画編集ソフトであるAvidemuxというソフトの使い方を中心に解説を進めていきます。Avidemuxを持っていない方に向けてまずは、ソフトのダウンロード方法についてから説明していきます。お使いのパソコンに用意した上でソフトの使い方を見ていきましょう。それでは手順を説明します。

無料ダウンロードページにアクセスする

Avidemuxのソフトは無料でお使いのパソコンにダウンロード、インストールすることが可能です。まずは無料ダウンロードのページにアクセスしてください。ブラウザでAvidemuxと検索しても結構ですが、すぐにダウンロードして使いたい方は以下にリンクを張っておきますので、アクセスしてそのままインストールしましょう。

Avidemux - Downloads

ソフトのインストールの手順

上記の通りの方法でAvidemuxを端末にダウンロードしましたら、そのファイルをダブルクリックして開きましょう。インストール手順ですが、「次へ」をクリックして進めていきましょう。最後に規約に同意すればインストールが開始されます。ダウンロードまでしても、インストールまで完了しないと使えませんので注意してください。

「Magisto」の使い方!無料動画編集アプリでムービーを作成する方法を解説!
本記事では大人気の無料動画編集アプリ「Magisto」の動画編集方法や基本的な使い方を紹介し...

Avidemuxの使い方!日本語化するには?

Avidemuxをダウンロード、インストールまで完了しましたら早速使い方の説明に入っていきます。ですが、Avidemuxは英語ベースの表記となっていますので慣れていない方は使いにくいソフトでもあります。そのような場合は日本語化してしまいましょう。Avidemuxは日本語化が可能ですので安心してください。

日本語化用のファイルをダウンロードする

Avidemuxに日本語化用のファイルをダウンロード、インストールすることで無料で日本語化ができるようになっています。日本語化用のファイルは以下のリンクにアクセスすることでダウンロード可能です。最新のバージョンは一番上のものになります。クリックしてダウンロードします。

TiltStr

再起動して日本語化しているか確認する

日本語化のファイルをダウンロードしましたら解凍し、その内部のデータファイルをすべて先ほどのAvidemuxのプログラムが保存されているフォルダに移動してください。移動の際に「ファイルを置き換える」という項目をクリックして完了です。Avidemuxを再起動して日本語化されているかどうかのチェックを忘れずに行いましょう。

動画編集アプリ「Flipagram」の使い方!音楽や文字の入れ方を解説!
本記事では大人気動画編集・スライドショーアプリ「Flipagram」(フリッパグラム)の使い...

Avidemuxの使い方【動画・音声の編集方法】

Avidemuxの日本語化に成功しましたら、次のステップに進みましょう。ここからは、Avidemuxのソフトの使い方の説明に入ります。Avidemuxではいくつか機能がありますので、まずは動画や音声を編集する場合の使い方の解説をしていきます。動画、音声ファイルの加工は後程説明します。

対応しているファイル形式

Avidemuxでは様々な形式のファイルに対応しています。編集する上でAvidemuxに対応した動画や音声ファイルを読み込ませる必要がありますので、最初に対応するファイル形式からチェックしておきましょう。入力ファイルの形式と出力ファイルの形式を別々に見ていきます。

入力ファイルの形式

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ