「Apple IDの電話番号を確認してください」表示の対処法と電話番号追加方法!

「Apple IDの電話番号を確認してください」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法を紹介します。iPhone・iPadのiOSをアップデートすると発生するApple ID電話番号のエラーの対処法をマスターしましょう。

目次

  1. 1「Apple IDの電話番号を確認してください」が表示される原因とは?
  2. iOS12で発見されたバグ
  3. 2「Apple IDの電話番号を確認してください」の対処法は?
  4. iPhoneに電話番号を再度追加してみる
  5. iPhoneを再起動する
  6. iOSのアップデートを待つ
  7. 3iPhone・iPadに問題が発生している場合はAppleサポートへ連絡しよう
  8. Appleサポートへの問い合わせ方法
  9. 4「Apple IDの電話番号を確認してください」はiOSのバグ!数日で消えることも!

「Apple IDの電話番号を確認してください」が表示される原因とは?

Apple IDに電話番号を追加しているのにもかかわらず、「Apple IDの電話番号を確認してください」というエラーが表示されるという問題が発生しています。まずは、その原因について紹介していきます。

iOS12で発見されたバグ

「Apple IDの電話番号を確認してください」というエラーメッセージは、iOS12で発見されたシステムバグです。実際にApple IDに電話番号を登録していても表示されるメッセージで、iPhoneの動作には問題が無いとされているので安心してください。

しかし、「Apple IDの電話番号を確認してください」のメッセージが気になってしまう人もいるでしょう。次の章では、「Apple IDの電話番号を確認してください」というエラーを非表示にする対処法を紹介していきます。

Apple IDの信頼できる電話番号変更/追加方法!サインイン本人確認やアカウント復旧に使える!
Apple IDの「信頼できる電話番号」の変更、追加方法を紹介します。そもそも「信頼できる電...

「Apple IDの電話番号を確認してください」の対処法は?

「Apple IDの電話番号を確認してください」とエラーメッセージが表示される場合の対処法は下記のリストを参照してください。
 

  • 【対処方法1】iPhoneからApple IDの電話番号を再度追加してみる
  • 【対処方法2】iPhoneを再起動する
  • 【対処方法3】iOS12からアップデートする

上記それぞれの対処方法を個別に紹介していきます。

iPhoneに電話番号を再度追加してみる

iPhone・iPadに「電話番号」を追加設定する場合は、「設定」>「Apple ID(ユーザー名)」>「パスワードとセキュリティ」の順番にタップして進んでください。「信頼できる電話番号」という項目に、追加設定済みの電話番号が表示されています。

編集」をタップして「信頼できる電話番号を追加」を選択してください。iPhone・iPadデバイスに登録済みのパスコードを入力し、「信頼できる電話番号」を追加します。「信頼できる電話番号を追加」を選択してください。

iPhoneを再起動する

続いて、iPhoneを再起動してください。再起動後、再度iPhoneの「設定」を起動して、「Apple IDの電話番号を確認してください」というメッセージが表示されていないか確認します。

iOSのアップデートを待つ

2019年8月現在「iOS12.4」が公開されています。iOSをアップデートすることで、「Apple IDの電話番号を確認してください」というメッセージが表示されなくなります。iPhoneの「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」と進み、最新のiOSにアップデートしてください。

Apple WatchとiPhoneのペアリング解除方法!設定からApple ID紐付けを削除して初期化!
Apple WatchとiPhoneのペアリングを解除する方法を紹介します。iPhoneから...

iPhone・iPadに問題が発生している場合はAppleサポートへ連絡しよう

Apple サポート 公式サイト

対処しても「Apple IDの電話番号を確認してください」というエラーメッセージが消えない場合は、Appleサポートチームへ問い合わせてください。

Appleサポートへの問い合わせ方法

Get Support

上記Appleサポートへのリンクをクリックして「システムパフォーマンス」からiOSの問題とエラーの状態を報告してください。

「Apple IDがロックされました」と表示の原因とロック解除法を解説!
「Apple ID(アカウント)がロックされました」と警告メッセージが表示されるには様々な原...

「Apple IDの電話番号を確認してください」はiOSのバグ!数日で消えることも!

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ