Twitterとは?ツイッターが何かの説明や使用するメリット・デメリットを解説!

Twitterとは何か知っていますか?改めてツイッターが何かの説明やツイッターを使用するメリット・デメリットについて解説します。Twitterとは何かを知るには、基本的な機能を知るだけでなく、Twitter機能のメリット・デメリットの深い理解が必要です。

目次

  1. 1Twitter(ツイッター)とは何?
  2. 140文字までの投稿をユーザーと共有できるSNS
  3. Twitterは利用者が多いSNS
  4. 2Twitterを使うメリットとは
  5. 色々な情報を集める事ができる
  6. 個人のブランディングに使う事もできる
  7. 共通の趣味を持ったフォロワーと繋がる事ができる
  8. 緊急連絡手段としても使える
  9. 無料で使う事ができるので料金がかからない
  10. 3Twitterを使うデメリットとは
  11. 投稿できる文字数が短い
  12. 投稿内容に注意しなくてはならない
  13. 間違った情報が拡散される場合がある
  14. 4Twitterの使い方とは?用語と機能の解説
  15. ツイート関連の機能
  16. ツイート投稿時に使える機能
  17. その他Twitterで使える機能
  18. 5Twitterは危険?安全に使うために気をつけるべき事とは
  19. 個人情報をツイートしない
  20. Twitter内で誹謗中傷発言をしない
  21. 怪しいリンク・URLを踏まないように注意
  22. 6Twitterは正しく使えば便利なツールになる

Twitter(ツイッター)とは何?

ここ10年であっという間に一般的に利用が定着したSNSですが、その中でもSNSの先駆的な利用の広がりを見せたSNSの1つがTwitter(ツイッター)です。

今回はそんな「Twitterとは何か」について、改めて深堀りして解説します。Twitter(ツイッター)は長年利用していて、自分ではTwitter(ツイッター)のことはなんとなく分かっているつもりでも、おさらいしてみると実際は使いこなせていない機能があることに気付づかされるかもしれません。

また、Twitterとは何かを知るにはTwitter機能のメリット・デメリットの深い理解が不可欠です。以下、「Twitterとは何か」について洞察していきます。

140文字までの投稿をユーザーと共有できるSNS

Twitter(ツイッター)とは、制限140文字までの投稿をTwitter(ツイッター)の他のユーザーと共有できるSNSです。Twitter(ツイッター)の他のユーザーと投稿を共有する際に利用される基本的な機能が「リツイート」という機能です。

「リツイート」とは、自分の気に入った他のTwitter(ツイッター)ユーザーの投稿を回覧版のように自分の投稿として情報配信できる機能で、第三者が「リツイート」してくれることで、自分のコミュニティー(フォローワー)以外の別のコミュニティーにも自分の投稿をみてもらえるようになります。

また注目の投稿は「リツイート」が連鎖的に起こる可能性があり、注目度が高ければ高いほど投稿の拡散率が倍増します。

Twitterは利用者が多いSNS

Twitter(ツイッター)とは、全世界で3億人以上、日本国内では4500万人程のユーザーが利用している(2018年時点)、最もメジャーなSNSの1つです。

TwitterとFacebookの連携方法!Facebookページの投稿しか連携できないので注意!
世界的な人気SNSアプリといえば、TwitterやFacebookが挙げられます。今回は、T...

Twitterを使うメリットとは

次に、Twitterを使うメリットについて解説します。

色々な情報を集める事ができる

Twitterとは、常にリアルタイムでホットな情報が投稿されている、複合情報コミュニティーです。気になるジャンル、気になるアカウントをフォローすれば定期的に自分のホーム画面のタイムラインに最新情報がアップされます。Twitterとは、自分に特化した情報収集システムをカスタマイズできるサービスといえます。

有名人のツイートを見ることができる

Twitterとは、公人・有名人・一般人が同じフィールドで情報交換ができるソーシャルコミュニティーサービスです。政府の要人・芸能人・有名企業家などが一般人と同じ目線で情報を投稿します。またそうした有名人の投稿に対して誰でもコメントを添えたり、投稿内容を引用したりできます。

ただ、誰でもコミュニケーションが許されるので、1人1人の社会的な常識が問われる局面があります。Twitterというソーシャルネットワーク上でも通常の人間関係と同様に、他人に迷惑をかけないという気遣いが必要です。

また、Twitterとは、全世界にコミュニケーション範囲が広がっている情報ネットワークです。世界中の有名人が投稿するリアルタイムの情報にアクセスできるので、場合によっては一般のマスコミよりも早くホットな情報に触れるチャンスがあります。

個人のブランディングに使う事もできる

Twitterとは、個人のブランディングに活用できるツールでもあります。個人で活動しているアーティストや事業主、もしくは団体に属しているスタッフとして、自分たちのブランド・活動を公的にアピールできます。自分たちのジャンルや専門に特化した情報を投稿できるので、そのジャンルに興味がある人にとっても都合が良く、お互いのニーズに合った情報コミュニケーションが可能です。

共通の趣味を持ったフォロワーと繋がる事ができる

Twitterとは、共通の趣味を持ったユーザーとつながれるコミュニティーを作成するツールでもあります。自分がTwitterに投稿した情報にリアクションしてくれる人や、自分が興味を持っている話題と同じジャンルの情報を投稿・提供している人と連絡を取り合うことで、親密なコミュニケーションを築けます。

情報交換した後に、定期的にそのユーザーの投稿・情報をチェックしたいと思ったときはそのユーザーのアカウントをフォローしてフォロワーになれば、自分のタイムラインにリアルタイムでそのユーザーの投稿・情報がアップされます。

緊急連絡手段としても使える

Twitterとは、緊急連絡手段としても使えるコミュニケーションツールです。有事の際は一般的な通信網(電話・メール)へのアクセスが込み合って事実上利用できない事態になる可能性があります。そうした状況を想定して、Twitterをサブコミュニケーションツールとして利用するというやり方は有用な方法です。

Twitterを使えば、電話・メールの使用がショートしても知人メッセージを送れ、公的機関の情報や一般に告知されているリアルタイムのニュースを、テレビ・ラジオを通さずに把握できます。

無料で使う事ができるので料金がかからない

Twitterとは、無料で利用できるソーシャルコミュニケーションサービスです。どれだけ使用しても、デバイスの消費電力代とネットワーク通信費以外の負担はありません。誰でも利用でき、いつでも始められ、利用料金が無料という点はTwitterの最大のメリットの1つです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ