Gmailとは何?Googleのメールサービスのメリット・仕組みを解説!

Gmailとは何か、Gmailの使い方などを紹介します。さらに、Gmailのメリットやデメリットについても紹介します。Gmailの仕組みについて理解してGmailを使いましょう。GmailとはGoogleの無料サービスです。

目次

  1. 1Gmailとは何?仕組みは?
  2. Googleの無料メールサービス
  3. 2Gmailのメリット
  4. スマホやPCで同じアドレスを使うことができる
  5. スマホやPCをなくしてもデータはなくならない
  6. 過去のメールを検索機能で探せる
  7. 迷惑メールがほとんど来ない
  8. たくさん保存できる
  9. ラベルで仕分けできる
  10. メールを自動で振り分けてくれる
  11. 他サービスのメールの送受信が可能
  12. 3Gmailのデメリット
  13. ネットに接続できないとメールが読めない
  14. Gmailでは登録できないサービスもある
  15. 携帯メールが受信拒否される場合がある
  16. 不正ログインされる恐れ
  17. Gmailが終了する可能性がある
  18. 4Gmailアカウントの作成方法
  19. Gmailで検索してアカウント作成ページにアクセス
  20. 各入力項目に名前等を入力する
  21. 5Gmailを使ってみよう

Gmailとは何?仕組みは?

Gmailとは名前の最初の文字にも入っている通り「Google」のフリーメールサービスのことを言います。GmailのURLはGoogleのフリーメールサービスなので、「mail.google.com」とGoogleという文字が入っており、Gmailの使用言語は54言語あります。

GmailのタイプはWebタイプなので携帯またはパソコンなとでも使うことができます。Gmailは、クラウドというコンピュータ内に全てのデータが保存されます。

Googleの無料メールサービス

GmailはGoogleの無料メールサービスで、無料で登録やメールの送受信をすることができます。さらに、Webメールサービスは携帯電話からの絵文字に対応していないのですが、Gmailは主要携帯会社の絵文字に対応しており、au、NTTドコモ、SoftBank、またモバイルGmailではウィルコムにも絵文字を送信できます。

iPhoneの標準メールアプリでGmailアカウントの追加と設定方法を徹底解説!
iPhoneの標準メールアプリにGmailアカウントを追加して、他のメールと一元管理できるよ...

Gmailのメリット

下記ではGoogleの無料サービスであるGmailのメリットについて詳しく紹介します。世界でも有名なGmailのあまり知られていない便利なサービスも紹介します。色々な機能を知り、Gmailを使う際にはGmailのサービスを使ってみましょう。

スマホやPCで同じアドレスを使うことができる

GmailはスマホやPCで同じアドレスを使うことができます。スマホで使いたい場合は、iPhone・AndroidのどちらにもGmailの専用アプリがあるので、Gmailのアプリをインストールして登録すれば同じアドレスを使用することができます。

Gmailのアプリを使用して同じアドレスを使いたい場合は、登録する際に使用したいアドレスを入力して登録しましょう。

スマホやPCをなくしてもデータはなくならない

Gmailを使用していたスマホやPCをなくした場合など、Gmailのアプリなどが消えてしまうことがあります。でも、Gmailはクラウド上にデータがあるため、スマホやPCをなくした場合でもGmailのメールの履歴や連絡先などのデータが消えることはありません。

なので携帯を変える時などでも、心配せずにGmailを使うことができます。消えてほしくないデータなどもGmailでは消えないので心配する必要はありません。

過去のメールを検索機能で探せる

Googleの無料サービスGmailでは、過去のメールを検索機能で探すことができます。Gmailではインスタント検索をすることができ、入力時の予測やスペルの候補表示でメールを簡単に検索することができます。

多くのメールボックスの中から、過去のメールを探す場合時間などもかかってしまいます。Gmailのインスタント検索を利用すればすぐに検索したいメールを探すことができます。

迷惑メールがほとんど来ない

Gmailでは、迷惑メールフォルダーがあり、Gmailの迷惑メールフォルダーはとても強力なので迷惑メールがほとんど来ることはありません。ほとんどという表現の理由は、まれに迷惑メールが紛れる可能性があり、ほとんど迷惑メールがこないという表現をしています。

たくさん保存できる

Gmailでは、当初は1GBしか保存することができませんでしたが、現在ではGmailは15BGの大容量を保存することができます。なので、容量不足で過去のメールを削除しないといけないというようなことはなく、容量が15BGあるので気にせずにGmailで添付ファイルなど送受信することができます。

ラベルで仕分けできる

Gmailでは、メールをラベルという機能で仕分けすることができます。ラベルというのは、連絡先のグループ分けというような感じで、Gmailではラベルを複数付けることができます。

ラベルとグループ分けの違いとして、ラベルは1人の連絡先の人に対して複数のラベルを付けることができ、Aさんが友人であり仕事仲間である場合でも、Aさんを友人と仕事仲間のラベルを付けることができます。

メールを自動で振り分けてくれる

Gmailには「フィルタ機能」があり、メールを自動で振り分けてくれます。Gmailを色々な場面で使用して、受信フォルダが見づらくなる場合がありますが、Gmailでは自動でメールを振り分けてくれるので、受信フォルダを整理して見やすくしてくれます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
sakamotokotone
sakamotokotoneと申します よろしくお願いいたします

人気の記事

新着まとめ