Vimeoとは?高画質動画のVimeoをYouTubeと比較!有料プランは?

動画配信サイトVimeoの有料プランやメリット・デメリットを紹介した記事になっています。Vimeoにはなぜ高画質動画が多いのか、どのようなユーザーが利用しているのか、VImeoとYouTubeを徹底的に比較して解説します。

目次

  1. 1Vimeoとは
  2. Vimeoは2004年開設の動画共有サイト
  3. Vimeoは高画質動画が多い
  4. 2Vimeoに高品質動画が集まる理由
  5. Vimeoにはオリジナル動画のみ
  6. プロのアーティストが多く集まっている
  7. 3Vimeoの料金プランは無料と有料がある
  8. Vimeo Basic【無料】
  9. Vimeo Plus
  10. Vimeo PRO
  11. 4VimeoとYouTubeを徹底比較
  12. 広告がない
  13. 再生後の画面もカスタマイズできる
  14. Wi-Fi環境がなくても高画質で見れる
  15. ジャンルが多くクオリティが高い
  16. 著作権的に問題のある動画がない
  17. 視聴者を制限できる
  18. 5Vimeoのデメリット
  19. ユーザー規模が小さい
  20. 無料プランでは容量が限られる
  21. 6Vimeoでオリジナル高画質動画を見よう

Vimeoとは

Vimeoとは、動画共有サイトのひとつです。動画共有サイトといえば、有名なところではYouTubeやニコニコ動画、Dailymotionなどがあります。

Vimeoのサイトページはクリエイティブで、尚且つ投稿者としても視聴者としても利用しやすいデザインとなっています。

どのサービスも個性があり、投稿者と視聴者によってはメリット・デメリットの受ける印象も違います。それではVimeoとはどのような個性を持つ動画共有サイトなのか、YouTubeと比較しながら解説していきます。

Vimeoは2004年開設の動画共有サイト

Vimeoは2004年の11月に開設されました。YouTubeの開設は2005年なので、YouTubeよりも前から存在している動画共有サイトです。ユーザー数の差を見れば明らかですが、Vimeoの知名度はYouTubeに比べると劣ります。YouTubeのユーザーは10億人以上、Vimeoのユーザーは2億人にも満たない程度と、YouTubeとは圧倒的な差です。

ユーザーの数で既に違いが出ていますが、これはユーザーのYouTubeとVimeoを利用する目的が違うためです。

多くの場合、投稿者がYouTubeを利用する理由は「動画を投稿するのは多くの人に見てもらいたい」という考えがあります。視聴者は「色々な動画が毎日数多く投稿されている」からYouTubeを利用するのです。

対してVimeoには、投稿者と視聴者の両方がこだわりを持っているユーザーが多いのが特徴です。投稿者は自身の作品を披露するのに画質や見せ方に強いこだわりを持ち、視聴者は投稿者の作品へのこだわりを求めるユーザーなのです。

2つを比較するとYouTubeは質より量・Vimeoは量より質と、それぞれ大衆的・専門的な動画配信サイトと区別することができます。

Vimeoは高画質動画が多い

YouTubeには画質の良い動画もありますが、そのクオリティには安定性がありません。対してVimeoは基本が高画質となっているため、動画のクオリティは非常に安定したものとなっています。

Vimeoは、どの動画共有サイトよりも先にHD動画に対応した事で、クリエイターやアーティストから注目されました。これによりクオリティにこだわりを持っているクリエイター達がVimeoに自然と集まり、完成度の高い高画質動画が徐々に増えていくこととなりました。

近年話題のVR動画や360度動画ですが、YouTubeには多くのVR動画・360度動画が投稿されており、VimeoもVR動画・360度動画に参入し始めました。YouTubeに動画数は敵わないものの、そのクオリティは約束されたものとなっています。

Vimeoに高品質動画が集まる理由

Vimeoに高品質な動画が集まる理由を、YouTubeと比較しつつ深く掘り下げて解説していきます。

Vimeoにはオリジナル動画のみ

YouTubeに投稿されている動画には、投稿者自らが作り上げた動画もあれば、テレビ番組を編集した動画やゲーム実況動画など、様々な動画が多く投稿されています。

中には著作権を無視した動画も投稿されており問題となっていますが、Vimeoの規約は厳しく、Vimeoに投稿することができるのはオリジナル動画のみです。つまり前述のテレビ番組を編集した動画やゲーム実況動画など著作権を無視した動画は投稿不可となっています。

プロのアーティストが多く集まっている

Vimeoにはプロのクリエイター・アーティストが多く集まっており、これには上記の規約が関係しています。Vimeoではオリジナル動画のみ投稿されているので、他の動画もクオリティが高く、YouTubeと比較するとその動画の絶対数は多くありません。

YouTubeのような環境では、プロが動画を投稿しても他の多くの動画に埋もれてしまい、見てもらえない可能性があります。

Vimeoにプロのクリエイターやアーティストが集まる理由はこれだけではありません。Vimeoでは、自身の作品を売ることができるのです。わざわざブログや他サイトに誘導する必要はなく、見てくれたユーザーがその場で購入してくれるので、投稿者としてこれ以上便利な動画配信サイトはないでしょう。

Vimeoの料金プランは無料と有料がある

Vimeoは無料でも利用することができますが、有料のプランもあります。アップロードの容量や公開設定など、無料と有料の違いを比較して解説いたします。

Vimeo Basic【無料】

まず登録をした段階であれば無料のBasicプランから始まります。動画を投稿することはできますが、使用可能なストレージは週に500MB、1年で25GBまでとなっています。動画の公開設定はパスワードの設定のみ、動画のカスタマイズ、動画の販売は不可となっています。

その他にもサポートや統計などのサービスを受けることはできますが、ストレージが多いとは言えないので、もしVimeoでビジネスをしようと考えている方には、合わないプランといえるでしょう。

Vimeo Plus

Plusは月額700円で最安の有料プランです。動画の販売はできませんが無料プランとは違い、使用可能なストレージの容量が週に5GB、1年250GBと大幅に増加します。

追加の機能としては、動画のカスタマイズが可能になり、公開設定の機能が拡張され、サポートはアメリカの営業時間内であれば4時間内にメールで対応してくれます。更に統計として、フィルターとレポートというサービスを受けられるようになります。

この有料プランでは動画を販売することがはできません。ですが、Vimeoでのビジネスを考えている方がお試しで登録したい、という場合には最適な有料プランです。

Vimeo PRO

Plusと比較すると、PROの月額は2,000円と倍以上の有料プランとなります。しかし金額に見合ったサービスを受けられるので、高いとは言えないでしょう。

使用可能なストレージは週に20GB、1年に1TBと十分です。この有料プランから動画の販売が可能になるので、Vimeoでのビジネスを考えている方にはこちらの有料プランがおすすめです。

公開設定は検索エンジンに関する事項まで詳細に編集が可能で、カスタマイズにはオリジナルのロゴを追加する、Vimeoではないプレーヤーに対応する機能が追加されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Tkro

人気の記事

新着まとめ