Twitterのプロモーションをブロック!!プロモツイート非表示にできる?

Twitterのタイムラインを楽しんでいると、突然あなたのフォローしているツイートとは無関係に表示される、プロモーションツイートと呼ばれる広告。このうざいプロモーションツイートをTwitterのタイムラインから取り除く方法をお伝えします。

目次

  1. 1Twitterの【広告カスタマイズ】設定でプロモーションを減らす
  2. 2Twitterのプロモーションを非表示にして消す方法
  3. iPhoneでのやり方
  4. Androidでのやり方
  5. ブラウザでのやり方
  6. 3Twitterのプロモーションをアカウントのブロックで消す方法
  7. iPhoneでのやり方
  8. Androidでのやり方
  9. ブラウザでのやり方
  10. 4Twitterのプロモーションを一括で消す方法
  11. ブラウザでのやり方
  12. アプリを使ってプロモーションをブロック
  13. 5Twitterのうざいプロモツイートをミュートして快適なTLに!
  14. Twitterのこの記事が気になった人へのおすすめ!

Twitterの【広告カスタマイズ】設定でプロモーションを減らす

最初にお伝えしておきますが、Twitterのタイムラインに表示されるプロモーションツート(以下プロモツイート)を完全に消去する方法はありません。この広告はTwitter社の大事な収入源なのですから、そんなことはできないようにされています。

もしこれを完全に見えないようにされてはどうなるでしょう? Twitterを運営するために別の収入が必要となり、Twitterの有料化などが行われかねません。無料でTwitterが利用できるためには、テレビの番組や無料のスマホアプリ同様、プロモツイートと付き合い続けなければならないのです。

とはいえ、付き合うにしても付き合い方というものがあります。あなたのフォローとはほぼ無関係に表示されるプロモツイートを完全に消すことはできませんが、あなたの趣味に合わないプロモツイートを表示しないようにしたり、全体量を減らすことはできるのです。

その方法をこれからお伝えしましょう。

Twitterのプロモーションを非表示にして消す方法

最初に、あなたの趣味に合わないTwitterのプロモツイートを消す方法です。

この方法を使えば、タイムラインで目にしたその広告だけではなく、それに似た内容の広告もそれ以降表示されにくくなります。自分の興味に合う広告であれば、不快感を感じることもなくなるでしょう。

反面、プロモツイートの全体量はほぼ変わりません。その広告が表示されない代わりに、ほかのあなたの趣味に合う(かもしれない)広告が表示されることになるからです。それでは意味がないと思うかもしれませんが、この方法を使うことであなたのタイムラインを「不快なもの」から「少なくても不快ではないもの」に変えられるのです。

加えて、趣味に合わない広告をひとつひとつ指定してかないといけないという手間もかかります。残念ですが、これはTwitterを無料で利用できるコストと考えるべきでしょう。

iPhoneでのやり方

iPhoneのTwitterアプリを利用中にうざいと感じるプロモツイートを見かけて非表示にしたいと思ったら、まずは広告右上の「∨」をタップします。

するとその広告に関するメニューが表示されますので「広告内容に興味がない」をタップします。

すると「送信された情報はタイムラインの表示に利用されます」と表示され、以後その広告がタイムラインに表示されなくなります。それだけでなく、その広告に似た内容の広告についても表示されにくくなり、少しだけあなた好みのタイムラインに近づきます

iPhoneのTwitterアプリでうざい広告を非表示にする方法は以上です。

Androidでのやり方

AndroidのTwitterアプリを利用中にうざいと感じるプロモツイートを見かけて非表示にしたいと思ったら、まずは広告右上の「∨」をタップします。

するとその広告に関するメニューが表示されますので「この広告に興味がない」をタップします。

すると「ご協力ありがとうございます。フィードバックはタイムラインの制度向上に利用します」と表示され、以後その広告がタイムラインに表示されなくなります。それだけでなく、その広告に似た内容の広告についても表示されにくくなり、少しだけあなた好みのタイムラインに近づきます

AndroidのTwitterアプリでうざい広告を非表示にする方法は以上です。

ブラウザでのやり方

PCのブラウザでTwitterを利用中にうざいと感じるプロモツイートを見かけて非表示にしたいと思ったら、まずは広告右上の「∨」をクリックしてプルダウンメニューを開きます。そして「広告内容に興味がない」をクリックすれば、もう二度とその広告は表示されません。

iPhoneやAndroidの場合と異なり特に説明は表示されませんが、これら同様ブラウザでの非表示を選択しても、それ以降その広告に似た内容の広告についても表示されにくくなり、少しだけあなた好みのタイムラインに近づきます

ブラウザでうざい広告を非表示にする方法は以上です。

Twitterのプロモーションをアカウントのブロックで消す方法

先に紹介した方法では、確かにウザいプロモツイート自体は表示されなくなりますし、それ似に広告も表示されなくなります。しかし、あなたにとって悪質と感じられるプロモ主が違う内容で広告を送り付けてくることを防ぐことはできません

その広告だけではなく、そのプロモ主のプロモツイートは全て消したいというときにはそのアカウントをブロック(またはミュート)するといいでしょう。そうすれば、ブロック解除(またはミュート解除)しない限りはずっとそのプロモ主の広告を見かけずに済みますし、通常のツイートもあなたあての@ツイートも表示されなくなります。

Twitterの3つのミュート機能を解説!ブロックとの違いや解除方法も!
Twitterにおける3つのミュート機能を使う方法や解除方法、そしてブロックとの違いや意味に...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ