iPhoneでのSiriの設定・起動方法とおすすめの使い方11選!

手動操作をすることなく音声だけでiPhoneの操作を行えるSiriをご存じでしょうか。Appleが開発した、この音声アシスタント機能をどのように設定し、起動させるのでしょうか。今回はiPhoneのSiriの設定と起動方法を解説します。

目次

  1. 1Siriを設定しよう!
  2. iPhoneでSiriを有効にする
  3. 2iPhoneでのSiriの出し方・起動方法
  4. Siriに話しかける「Hey Siri」
  5. ホームボタンを長押しする
  6. 3Siriを使うためにiPhoneの設定をしよう!
  7. 位置情報サービスを有効にする
  8. 自分の情報を登録・設定する
  9. 4Siriのおすすめの使い方
  10. 端末内検索をする
  11. インターネットで検索する
  12. アプリを起動する
  13. 天気予報を知らせる
  14. 電話をかける
  15. メールを送信する
  16. アラームを設定する
  17. 予定を追加・確認・変更する
  18. 現在地を確認する
  19. ミュージックを流す
  20. 翻訳する
  21. 5Siriを設定したのに反応しない!
  22. ネットワークの接続状況を確認する
  23. 機能を制限していないか確認する
  24. マイクが正常に動いているか確認する
  25. 6Siriを設定して上手に使おう!

Siriを設定しよう!

最近、巷でよく耳にする言葉に「AI」があります。「AI」とは英語のArtificial Intelligenceの頭文字を繋げた言葉で、人工知能を指して用いられます。人工知能とは、人間の脳が行っている知性が求められる高度な作業を、コンピューターで模倣したソフトウェアやシステムで行わせることです。

具体的には人間の言語を理解したり経験から学習したりするコンピュータープログラムのことです。この「AI」技術の先駆けとも言えるのが音声アシスタント機能です。音声アススタント機能には多くの可能性があり、そのため多くの開発費が惜しげもなく注がれています

最近では、先進運転支援システムの技術革新によって、車載音声アシスタント機能が開発され、運転をしながらハンズフリーでナビゲーションの設定、通話、メッセージの送受信、音楽再生を行えるようになりました。しかし、この音声アシスタントシステム機能が最初に導入されたのは、iPhoneでした

Appleは2011年に「iPhone4s」を発売し、初めて音声アシスタントシステム機能「Siri」を導入しました。

iPhoneでSiriを有効にする

iPhone4s以降のiPhoneモデルであれば、Siriの音声アシスタントシステム機能が搭載されているので、ハンズフリーのiPhone操作が可能です。Siriの音声アシスタントシステム機能を利用するには、iPhoneでSiriを有効にする必要があります。これからiPhoneでSiriの音声アシスタントシステム機能を有効にし、Siriを呼び出す呼び出し方と設定方法を説明します

Siriの起動方法の設定

Siriの呼び出し方は2つあります。1つは「Hey Siri」とiPhoneに呼びかけて呼び出す呼び出し方で、もう1つはiPhoneのホームボタンを長押ししてSiriを呼び出す呼び出し方です。これからiPhoneでSiriの音声アシスタントシステム機能を有効にする方法とSiriの呼び出し方の設定を説明します。iPhoneのホーム画面から「設定」アイコンを選択します。

「設定画面」から「Siri」を選択します。「Siriに頼む」内に表示されるメニューに、「Hey Siriを聞き取る」「ホームボタンを押してSiriを使用」の2つがあります。それらが有効になっていることを確認します。さらにSiriには、iPhoneがロック中にSiriを起動できる設定も行えます。

加えてSiriが対応可能な言語の変更や、Siriの音声を女性か男性に変更することもできます。

iPhoneでのSIriの起動方法!Hey Siriで呼び出すように設定する方法を解説!
Google HomeやAmazon Alexaなどの音声アシスタントが人気ですが、iPho...

iPhoneでのSiriの出し方・起動方法

「Siriの起動方法の設定」セクションで、少し触れましたが、Siriの呼び出し方には2つの方法があります。1つは「Hey Siri」とiPhoneに呼びかけて呼び出す方法で、もう1つはiPhoneのホームボタンを長押ししてSiriを呼び出す方法です。これから具体的にこれら2つの方法を使ってどのようにSiriを呼び出せるのか、Siriの呼び出し方を説明します。

Siriに話しかける「Hey Siri」

Siriの呼び出し方の1つ目の方法は、「Hey Siri」とiPhoneに呼びかけて呼び出す方法です。呼び出し方は簡単です。iPhoneを手に取りiPhoneの下部、またホーム画面に搭載されているスピーカーに向かって「Hey Siri」と呼びかけます。これでSiriが起動します。

ホームボタンを長押しする

Siriの呼び出し方の2つ目の方法は、iPhoneのホームボタンを長押ししてSiriを呼び出す方法です。呼び出し方は簡単です。iPhoneホームボタンを長押しします。Siriが起動するので要件を述べます。さらにSiriにお願いしたいことがあるなら、画面下部にある「Siri」のアイコンを押します。

Siriを終了する方法は2つあります。1つ目は再びホームボタンを押して終了させる方法です。もう1つは、iPhoneのマイクに向かって「さようなら」「終了」と言ってSiri自信に終了してもらう方法です。

イヤフォンを利用している場合

Siriの呼び出し方にはもう1つの方法があります。iPhoneを購入すると、付属のイヤフォンが付いてきます。このマイク付きのイヤフォンによってもSiriを呼び出すことができます。呼び出し方は簡単です。

イヤフォンに「センターボタン」が付いていますので、それを長押しします。Siriを終了するには、「センターボタン」をもう1度押します。これでSiriを終了できます

Apple WatchのSiriが反応しない対処法!watchOS 5でHey Siriは不要に!
Apple WatchでSiriを使う場合、腕を顔に近づけて『Hey Siri』と話しかけま...

Siriを使うためにiPhoneの設定をしよう!

Siriを使って行えることはたくさんあります。Siriを賢く便利に利用すれば、ハンズフリーの素晴らしさをただ実感するだけに止まらず、その大きな可能性にすら気づかされます。そんなSiriを賢く使う2つの使い方を今から紹介します。1つは位置情報サービスで、もう1つは自分の連絡先情報の登録です。

位置情報サービスを有効にする

iPhoneに搭載された位置情報サービスを「有効」にすることのメリットは、天気予報を知ることができること、また地図情報をもとに、コンビニ、レストラン、ガソリンスタンドなどの近辺情報を即座に得ることができることです。このiPhoneの位置情報サービスとSiriを関連づければ、ハンズフリーでSiriにそれらの情報を教えてもらうことができます

iPhoneの位置情報サービスをSiriで有効にする手順とその使い方を説明します。iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。「設定画面」にある「プライバシー」を選択します。次に「プライバシー画面」にある「位置情報サービス」を選択します。

そして最後に「Siriと音声入力」を選択し、「このAppの使用中のみ許可」を選択します。これで位置情報サービスを有効にできました

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
伊藤清貴
現在南米のサッカー大国アルゼンチンに、妻と愛犬のミニチュア ピンシャー「チキ」と暮らしています。これまで20年間で...

人気の記事

新着まとめ