楽天モバイルの締め日や請求・引き落とし日はいつ?支払い方法別に解説!

新規で楽天モバイルに乗り換えしたユーザーは、楽天モバイル料金の引き落とし日や締め日がいつなのか覚えておきましょう。楽天モバイルの締め日・引き落とし支払い日を覚えておくことで、支払い忘れを防止できます。本記事では楽天モバイル支払い方法別に紹介していきます。

目次

  1. 1楽天モバイルの料金の引き落とし日・支払締め日はいつ?
  2. 楽天モバイル料金の締め日は月末
  3. 銀行口座振替請求の支払い日はいつ?
  4. クレジットカード支払い日はいつ?
  5. デビットカード支払い日はいつ?
  6. 楽天スーパーポイントで支払う場合はいつ請求される?
  7. 2楽天モバイルの初期費用の引き落とし日はいつになる?
  8. 3楽天モバイルの請求金額確認方法
  9. 楽天モバイルのメンバーズステーションで請求金額を確認する
  10. 楽天モバイルSIMアプリで請求金額を確認する
  11. 4楽天モバイル料金の支払方法を変更する方法
  12. クレジットカード支払に切り替える方法
  13. デビットカード支払に切り替える方法
  14. 銀行口座振替請求支払に切り替える方法
  15. 楽天スーパーポイントを利用する場合
  16. 5楽天モバイルの引き落としができなかった場合の再支払いはどうなる?
  17. 6楽天モバイルの引き落とし日は重要!締め日と支払日を覚えておこう!

楽天モバイルの料金の引き落とし日・支払締め日はいつ?

冒頭の本章では、楽天モバイルの月額料金の引き落とし日と、月額料金の開始日・締め日について紹介していきます。楽天モバイルに乗り換えた新規ユーザーは、楽天モバイルの支払い日・引き落とし日をしっかり覚えておくことで、楽天モバイル月額料金の支払い忘れ、引き落としできなかったなどのトラブルを防止することができます。

楽天モバイルの月額料金が引き落とし日に未払い状態になると、最悪の場合楽天モバイル回線を強制退会と、料金支払督促状が送付されます。十分に気をつけましょう。

楽天モバイル料金の締め日は月末

楽天モバイル料金の締め日は月末日となります。よって、楽天モバイルの料金請求金額は、月初である1日から30日、または31日までの携帯料金が請求されます。次の項目からは、楽天モバイルの支払い方法別の引き落とし日について紹介するので、選択している支払方法から、引き落とし日・請求日を確認しておきましょう。

銀行口座振替請求の支払い日はいつ?

楽天モバイルの月額料金・携帯料金の支払を銀行口座振替にした場合、支払引き落とし日は締め日の翌月27日となります。祝日や週末土曜日・日曜日が重なると、支払引き落とし日が変わってくるので、毎月の請求金額をチェックして、事前に登録した銀行口座に楽天モバイル料金分(引き落とし額)の金額を入金しておきましょう。

また、楽天モバイルの料金を銀行口座振替で支払する場合は、銀行口座振替請求手数料が毎月100円かかるので覚えておきましょう。年間で1,200円のコストとなるので、クレジットカードやデビットカードを持っている人は、支払い方法を変更しておくと、振り込む手間も不要になるので便利です。

本記事後半の章【楽天モバイル料金の支払方法を変更する方法】では、楽天モバイルの料金をクレジットカード支払い、デビットカード支払いに変更する方法を紹介しているの参考にしてみてください。

クレジットカード支払い日はいつ?

楽天モバイルの月額料金・携帯料金の支払をクレジットカード支払にした場合、デビット支払と同様、翌月月初(最初の営業日)請求となります。しかし、クレジットカードの支払い日は、利用しているクレジットカードによって異なるので利用中のクレジットカードの引き落とし日を公式ホームページから確認してください。

主要なクレジットカードカード会社の引き落とし日一覧
楽天カードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:翌月27日 締め日:月末
三井住友カードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:
翌月10日/26日
締め日:
15日or月末
JCBカードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:翌月10日 締め日:15日
セゾンカードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:翌月4日 締め日:月末
セディナカードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:翌月27日 締め日:月末
ライフ天カードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:
翌月27日or翌月3日
締め日:5日
オリコカードの引き落とし日と締め日 引き落とし日:翌月27日 締め日:月末

楽天クレジットカードカードを利用することで、楽天モバイルの料金から楽天ポイントをお得に獲得することができるので、おすすめの支払い方法の1つです。クレジットカードを扮紛失場合など、支払い方法を変更したい人は、本記事後半の章【楽天モバイル料金の支払方法を変更する方法】で手順と方法を確認しておきましょう。

デビットカード支払い日はいつ?

楽天モバイルの月額料金・携帯料金の支払をデビットカード支払にした場合、クレジットカード支払と同様、翌月月初(最初の営業日)請求となります。しかし、デビットカードの支払い日は、利用しているデビットカードによって異なるので利用中のクレジットカードの引き落とし日を公式ホームページから確認してください。

デビットカードからの支配方法の変更方法も、本記事後半の章【楽天モバイル料金の支払方法を変更する方法】で手順と方法紹介しているので確認しておきましょう。

楽天スーパーポイントで支払う場合はいつ請求される?

出典: https://mobile.rakuten.co.jp/fee/point_payment/

楽天ユーザーは楽天スーパーポイントを支払に充当することが可能です。楽天スーパーポイントを利用する場合は、月額利用料確定後となる毎月4日から10日頃にポイントが引き落とされます。

「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」の料金とメリットデメリットを解説!
各キャリアやMVNOが力を入れているのが電話のかけ放題です。会社によりかけ放題の時間が24時...

楽天モバイルの初期費用の引き落とし日はいつになる?

楽天モバイルに新規契約した場合の初期費用の引き落とし日が気になる人も多いでしょう。楽天モバイルの初期費用は、楽天モバイルの最初の請求に合算されてい請求されます。楽天モバイルを契約した最初の支払は、初期費用が加算された金額が引き落としされるので、初期費用金額を確認した上で、必要な引き落とし金額を銀行口座に準備しておきましょう。

ANAマイルと楽天ポイントを相互に交換する手順!レートが悪いので注意!
本記事では「ANAマイル」と「楽天ポイント」を相互交換する際のレートや交換方法を紹介します。...

楽天モバイルの請求金額確認方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ