Pushbulletの使い方!複数端末間でファイルを転送・共有したり通知を受け取る方法を解説!

PushbulletはPCとスマホ間でファイルの受け渡しや通知のミラーリングができる便利なアプリです。スマホで撮った写真をスムーズにPCに転送することもできます。この記事では、Pushbulletのインストールと使い方について説明します。

目次

  1. 1Pushbulletとは?
  2. Pushbulletは複数端末間でファイルを転送・共有できるサービス
  3. スマホの通知をミラーリングできる
  4. スマホできたSNSやLINEメッセージにPCで返信できる
  5. 2Pushbulletの初期設定は?
  6. Pushbulletをインストールする
  7. 3Pushbulletの使い方
  8. PCからスマホにファイルを送信する
  9. スマホからPCにファイルを送信する
  10. Pushbulletに対応するブラウザやOSは?
  11. 4Pushbulletでスマホ通知を他PCへ転送する方法
  12. Pushbulletでスマホ通知を他PCへ転送する設定
  13. LINE通知をPCに転送する
  14. 5Pushbulletは自動化サービスと連携もできる
  15. Pushbulletは自動化サービスIFTTTとZapierと連携し通知機能として利用
  16. 6Pushbulletの使い方をおぼえて活用してみよう!

Pushbulletとは?

Pushbulletとは、PCとスマホといった複数のデバイス間でファイルの受け渡しを簡単に行うことができるアプリです。スマホで撮った写真をPCで加工したいとき、PCで見ていWebサイトをスマホでも見たいときなどに転送や共有することができます。この記事では、便利に複数のデバイス間でファイルなどの受け渡しができるPushbulletの使い方を紹介します。

Pushbulletは複数端末間でファイルを転送・共有できるサービス

Pushbulletは複数の端末間でファイルを転送。共有出来るサービスです。対象となる端末は、WindowsPC、Mac、iPhone、Android端末などです。これらの端末間でファイルを転送。共有することができます。また、プッシュ通知で転送や共有したときに通知を受け取ることができます

Pushbulletで共有できるファイル

Pushbulletで共有できるファイルの種類は多岐にわたっています。画像ファイルや音楽ファイル、動画ファイル、テキストファイルといった一般的なもののほか、WebページのURLやテキスト自体も共有することができます。このように様々なファイル類を共有できるので、使い方を覚えれば快適に複数端末を利用していくことができます。

スマホの通知をミラーリングできる

Pushbulletでは、通知をミラーリングすることで、スマホの通知をPCに表示することができます。PC使用時にスマホの通知を見ることができるようになるので、通知の見逃しなどの防止にも役立ちます。PCで作業を行っているときに通知を確認できるのは、大変便利です。

スマホできたSNSやLINEメッセージにPCで返信できる

Pushbulletの使い方として、スマホに届いたSNSやLINEメッセージにPCで返信することができます。大変便利な機能ですが、1点注意しなければならないことがあります。この機能は、現時点ではAndroid端末に対応していますが、iOS端末には対応していません。つまり、iPhoneの場合は使用できない機能ということです。

iPhoneユーザーは、この機能が実装されるのを待ちましょう。

スマホの写真をパソコンに取り込む!画像データの保存・転送(移行)方法を解説!
スマホの写真をパソコンに取り込むためにはどうしたらいいのでしょうか。スマホで撮影した写真をパ...

Pushbulletの初期設定は?

Pushbulletを利用するには、まず、利用する端末それぞれにインストールする必要があります。インストールして、アカウントを設定することで、端末間のファイルの転送や共有を行うことができます。また、Pushbulletの使い方としても複数の端末にインストールする必要があるものです。ここでは、端末の種類ごとのインストール方法を紹介します。

Pushbulletをインストールする

ここでは、端末の種類ごとにPushbulletのインストール方法を説明します。説明するのは、iPhone、Android、PCの3種類です。ここでは、iPhone、Android、PCそれぞれにおけるインストール方法を説明します。

(1)iPhone

まず、iPhoneでのまた、Pushbulletのインストール方法を説明します。インストールは、まず、Appストアで「Pushbullet」を検索しインストールします。通常のアプリと同様の手順でインストールすることができます。インストールが終わったら、初期設定を行います。

Pushbulletのインストールが完了し、Pushbulletを開くと下記画像のWelcome画面が表示されます。まずやることは、FacebookかGoogleのアカウントでサインインします。この記事では、googleアカウントでサインインしています。

サインインが完了すると、下記画像の画面が表示されます。この画面が表示された際に、通信の許可を求めるダイアログが表示されますが、ここでは「OK」をタップして許可をしてください。あとで設定から変更できますが、OKにしないとPushbulletの通知を受け取ることができないので、通知をOKにしましょう。

ダイアログをタップしたら、右上の「Done」をタップして、インストールと初期設定は完了です。

下記画像は、Pushbulletの画面です。Doneをタップすると、下記画像の画面が表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Tak011
PCもスマホもガシェットも大好きです!皆さんのお役に立てる記事を書けるよう、日々努力!!

人気の記事

新着まとめ