iPhoneでGoogle Chromeを便利に使う設定・使い方を解説!

iPhoneでGoogle Chromeを便利に使う設定方法と使い方を解説します。3D Touch機能でのGoogle Chromeの使い方や、iPhoneのブラウザをGoogle Chromeで表示させる方法など、知っていると便利な方法もご紹介!

目次

  1. 1iPhoneでGoogle Chromeを設定しよう
  2. ウィジェットに追加する
  3. プリロード機能を有効にする
  4. 2iPhoneでGoogle Chromeの便利な使い方
  5. タブをまとめて閉じる
  6. タブをすばやく切り替える
  7. Googleの音声検索
  8. QRコードをスキャンする
  9. リーディングリストに追加する
  10. 3iPhoneの3D Touch機能でGoogle Chromeを利用しよう
  11. 3D Touchの使い方
  12. 4iPhoneのブラウザをGoolege Chromeで表示させる
  13. Workflow
  14. Workflowでの使い方
  15. 5iPhoneでGoogle Chromeを便利に使おう!

iPhoneでGoogle Chromeを設定しよう

iPhoneのウェブブラウザは、Macの「Safari」が標準搭載されています。他のブラウザも使用可能で、Googleの「Google Chrome」を使用しているユーザーも増えています。どちらも、異なるデバイスから同期(異なる端末同士で、ファイルやフォルダを同じ状態に保てる機能)出来るブラウザです。GoogleをPCでも使っている場合は、Google ChromeをiPhoneでも使用すると便利です。まずは、iPhoneでのGoogle Chromeの設定方法を解説します。

ウィジェットに追加する

まずは、Google ChromeをiPhoneのウィジェットに追加します。ウィジェットとは、ホーム画面に設置できる小さな画面のことで、ホーム画面から一目でそのアプリのメイン情報がわかるものです。(下の画像で赤枠部分がウィジェット)まず、iPhoneのホーム画面を右にスワイプします。すると、ウィジェットが表示されるので、下にスクロールしていきます。

画面の一番下に表示された「編集」ボタンをタップします。(下の画像で黄色枠部分)

「Chromeおすすめのサイト」と「Chromeクイックアクション」の2つの項目の左側にある+ボタンをタップします。(下の画像で赤枠部分)これでiPhoneのウィジェットにChromeが追加されました。

プリロード機能を有効にする

次に、iPhoneでGoogle Chromeのプリロード機能を有効にします。プリロード機能とは、iPhoneで現在表示しているページを基に、次に開くページを予測してバックグラウンドで読み込む機能のことです。プリロード機能を設定すると、検索がより速くなります。まず、Google Chromeアプリを開きます。

「…」ボタンをタップして、表示された項目から「設定」を選びます。次に、「帯域幅」を選択します。

「ウェブページのプリロード」をタップします。(下の画像で赤枠部分)プリロード機能を使用する時を選択します。「常時」、「Wi-Fi接続時のみ」、「許可しない」の中から選択します。プリロード機能を使用すると、データ使用料が増えるので、気になる場合は「Wi-Fi接続時のみ」に設定しましょう。「完了」をタップして設定完了です。(下の画像で青枠部分)
 

SafariとChromeどっちがMacにおすすめ?ブラウザの機能を比較!
本記事ではSafariブラウザとGoogle ChromeブラウザをMacで利用した時の機能...

iPhoneでGoogle Chromeの便利な使い方

では、iPhoneでのGoogle Chromeの便利な使い方をいくつかご紹介していきます。

タブをまとめて閉じる

まずは、Google Chromeで開いたウェブページのタブをまとめて閉じる機能です。サイトを検索してページを開くたびにタブが追加されて、どんどん増えていってしまいます。検索が終了したら、すべてのタブをまとめて閉じると便利です。

Google Chromeを開き、□枠のボタンをタップします。(上の画像で赤枠部分)□の枠内の数字が現在開いているタブの数です。

開いているタブが表示されました。左下にある「すべて閉じる」をタップし、「完了」を選べばタブが一度にすべて閉じました。(上の画像で赤枠部分)

タブをすばやく切り替える

iPhoneのGoogle Chromeで別のタブを開きたい場合は、上の画像に表示された一覧画面からタブを選択しますが、Google Chromeでは更に簡単にタブをすばやく切り替える方法があります。それは、アドレスバーあたりを左右にフリックするだけです。左にフリックすると前に開いていたタブに、右にフリックすると後に開いていたページに移ります。(下の画像で矢印部分)

Googleの音声検索

iPhoneのGoogle Chromeでは、音声検索も可能です。まず、音声検索を設定します。Google Chromeアプリを開き、「設定」を選択します。(下の画像で赤枠部分)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
asanri

人気の記事

新着まとめ