TikTokアプリは黒歴史製造機なので注意!何が面白い?拡散理由は?

現在世界中でダウンロードされている音楽動画共有アプリ、TikTok。そんな大人気のアプリであるにもかかわらず、しばしば黒歴史製造機と称されて話題になっています。今回はそんなTikTokがなぜ黒歴史製造機などと呼ばれてしまうのか、その理由を検証していきます。

目次

  1. 1黒歴史製造機と言われるTikTokとはどんなアプリ?
  2. 中国発祥の音楽動画共有アプリ
  3. うざい広告の代名詞
  4. 2黒歴史製造機?TikTokは何が面白い?
  5. かわいい・かっこいい子が多い
  6. 芸能人も使っている
  7. 3TikTokは拡散しやすい?黒歴史動画が消せなくなる
  8. フォローしていなくても他のユーザーに動画が見られる
  9. YouTubeでアップされてしまう
  10. 4TikTokが黒歴史製造機になる理由
  11. 顔出しで動画にうつる
  12. 後のことを考えずに動画を配信している
  13. 手軽に投稿できてしまう
  14. 動きに癖が出る
  15. 5TikTokを黒歴史製造機にならないための対策法
  16. 見るだけで動画を投稿しない
  17. 非公開に設定する
  18. 6TikTokが黒歴史にならないようにしよう
  19. TikTokの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

黒歴史製造機と言われるTikTokとはどんなアプリ?

TikTokとは、現在10~20代を中心に一気に注目度が高まり、面白いと評判の音楽動画共有アプリです。米国調査会社センサータワー(Sensor Tower)の発表によると、2018年のiOSアプリのダウンロードランキングでは世界No.1に輝いています。

中国発祥の音楽動画共有アプリ

そんな大人気のTikTokですが、実は中国発祥のアプリです。Bytedanceという中国企業が開発しました。アジアから発信されてメジャーになったアプリとしては、他にLINE(韓国)やWeChat(中国)等が代表として挙げられますが、世界規模で知名度がここまで広がったのはTikTokが初めてと言われています。

BytedanceはMusical.lyという音楽ショートムービーの録画アプリを買収して新バージョンのTikTokに統合しました。そのタイミングをきっかけにアメリカでもTikTokの人気に火が付きました。

現在バージョンのTikTokは、SNSの長所が網羅されている、音楽選びも含めて手軽に編集できる、演出機能が充実しているためネタに困らない、マイナス思考の投稿がないので使っていて面白い、など高評価を得ています。

うざい広告の代名詞

ところがこのTikTokの知名度、賛否両論のところがあります。TikTokのイメージといわれると、「あのうざい広告」と思い浮かぶ方も多いようです。その理由は、YouTube動画上でしつこいほどの回数でTikTokの広告が流れているため、TikTokと聞くとうんざりと思ってしまうそうです。

TikTokのうざいCM広告を消す方法!TikTok広告がうざいと感じる理由は?
YouTubeに頻繁にCM広告が流れているのでTikTokを知っている方も多いでしょう。ただ...

黒歴史製造機?TikTokは何が面白い?

とはいえ、これだけ世界中でダウンロードされているTikTokです。TikTokが面白いと評価されているのは確かです。また、そんな人気アプリが黒歴史製造機と称されるのはどんな理由なのでしょう?

かわいい・かっこいい子が多い

TikTokユーザーから挙がっている評価の一つが「TikTok動画にでている子は、かわいい・かっこいい子が多い」という点です。とりわけ流行に乗ったJKたちのアイデアあふれるダンス動画などが大人気です。

TikTokに投稿しているJKの中には人気者として注目を集めている人も多く、TikTokのかわいいJK動画を集めてYouTubeにアップしている人もよく見かけます。

ビッグデータを分析しているユーザーローカルの2018年の発表では、現在日本で一番多くのファンを得ているTikTokerは、小学6年生の女の子、「Hinata」こと野々山ひなたさんです。小学年ですが、220万人以上のファンがついているのだそうです。(2018年10月22日時点)

47584574 311919039425311 2853070110625199779 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuchosugram

また、2位以下のTikTokerも高校2年生でファン91万人、中学2年生でファン81万人、高校2年生でファン74万人と、皆が高校生以下のアプリユーザーです。

スマホアプリ市場分析サービスのApp Apeの分析によると、TikTokユーザーの4割が10代で、続く3割が20代と見られており、10〜20代で7割を占めているそうです。(2018年3月時点)

芸能人も使っている

TikTokユーザーの芸能人も多く、モデルや女優、お笑い芸人、人気YouTuberなども投稿していて、面白いと評判です。代表的な方でいえば、木下優樹菜、きゃりーぱみゅぱみゅ、GACKT、ピコ太郎、ヒカキンなどが挙げられます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ