Steam VRの設定方法!インストールからおすすめPCゲームソフトも紹介!

SteamではVRゲームを楽しむこともできますが設定方法がわからないという人がいます。SteamでVRゲームを楽しむときにはVRツールをインストールして設定する必要があります。この記事ではVRゲームを設定する方法やおすすめのゲームソフトをご紹介します。

目次

  1. 1SteamでVRゲームができるように設定しよう!
  2. VR導入前にPCのスペックを確認
  3. SteamにVRツールをインストール
  4. 2SteamでVRゲームができるように各種の設定を使用!
  5. SteamにVRゴーグルを設定しよう!
  6. Steam VRをプレイするときのゲームソフトごとの設定について
  7. スーパーサンプリングの倍率を確認して設定を変更
  8. 3Steam VRが起動しないときの対処法
  9. PCの再起動
  10. Steamの整合性確認ツールを試してみる
  11. SteamVRをアンインストールして再インストール
  12. 4Steam VRのおすすめ
  13. おすすめゲームソフト
  14. おすすめVRゴーグル
  15. 5SteamでVRゲームも楽しんでみよう!

SteamでVRゲームができるように設定しよう!

Steamでは幅広い種類のゲームを楽しむことができますが、ここ最近注目を集めているのがVRゲームです。SteamでもVRゲームが楽しめるようになりました。しかし、PCにVRゴーグルを接続して、通常のSteamにVRゲームをインストールしただけでは、SteamではVRゲームを楽しむことはできません。

SteamでVRゲームをするためには様々な設定が必要になります。この記事ではSteamでVRゲームを楽しむために必要な設定について詳しく解説します。また、SteamでVRゲームを楽しむのにおすすめのゲームソフトと、VRゲームにはなくてはならないVRゴーグルのおすすめもご紹介します。

VR導入前にPCのスペックを確認

SteamにVRを導入する前にPCのスペックを確認しておきましょう。VRではない通常のゲームをSteamでプレイするときと比べると、VRゲームでは高いPCのスペックが要求されます。まず最低条件としては、「Windows mixed reality」が動作することが挙げられます。

Windows mixed reality」というのはWindows10でVR体験をするために標準搭載されたソフトウエアです。「Windows mixed reality」がインストールされているWindows10にVRゴーグルを接続して、MicrosoftストアなどでVRのゲームやソフトを入手すれば誰でも簡単にVR体験ができます。

しかし、Windows10は動作して、「Windows mixed reality」のインストールは問題なくても、「Windows mixed reality」を使ってVRゲームが動作するのか、というのは別問題です。「Windows mixed reality」が入っていてもVRゲームが動作しない、ということもあります。

SteamのVRゲームは「Windows mixed reality」よりもハイスペックな動作環境を求められます。最低限「Windows mixed reality」は動作しないとSteamのVRゲームは動作しません。「Windows mixed reality」のPCの最低動作環境は次の通りです。
 

プロセッサ
Intel® Core™ i5 7200U (第 7 世代モバイル)、Intel® ハイパースレッディング テクノロジ対応のデュアル コア以上
AMD Ryzen 5 1400 3.4Ghz (デスクトップ)、クアッド コア以上
メモリ 8GB DDR3 デュアル チャネル
ストレージ 10 GB
グラフィックス カード 統合型 Intel HD Graphics 620 以上の DX12 に対応した統合型 GPU
Nvidia MX150 独立型 GPU
Nvidia GeForce GTX 1050 独立型 GPU
Nvidia 965M 独立型 GPU
AMD Radeon RX 460/560

これは最低限のスペックなので、快適にVRゲームを楽しみたければこれよりも高いスペックのPCを用意することをおすすめします。

SteamにVRツールをインストール

PCのスペックを確認出来たら、次にSteamにVRツールを導入します。SteamをPCで開いてストアで「Windows Mixed reality for SteamVR」と検索します。検索結果に表示された「Windows Mixed reality for SteamVR」をクリックしてこちらのページを開きます。

Windows Mixed Reality for SteamVR

ページを少し下にスクロールすると「日本語はサポートされていません」と書いてあります。その下に「Windows Mixed reality for SteamVRを使用」とあるのでそちらの「無料」をクリックします。するとPCにVRツールをインストールすることができて、SteamでVRゲームを楽しめるようになります。

Steamのゲームが起動しない/できない時の対処法!インストールから初回セットアップでのエラーまで解説!
大人気のゲームプラットフォーム「Steam」が起動しない、インストールできな、ゲームが起動し...

SteamでVRゲームができるように各種の設定を使用!

SteamにVRツールをインストール出来たら、次にVRゲームを実際にプレイできるように各種の設定を進めていきます。

SteamにVRゴーグルを設定しよう!

まずはSteamで使えるようにVRゴーグルを設定していきましょう。Steamで利用できるVRゴーグルはいろいろな種類があります。お気に入りのものを見つけて購入して設定していきましょう。

設定方法はVRゴーグルごとに変わる

VRゴーグルの設定方法はVRゴーグルごとに変わってきます。VRゴーグルに同梱されている説明書に沿って、必要なソフトウエアのダウンロードとPCへのインストール、Steamへの設定を行っていきましょう。

Steam VRをプレイするときのゲームソフトごとの設定について

VRツールとVRゴーグルの設定が終わったら、Steam上でWindows Mixed reality for SteamVRをクリックして開いてみましょう。「利用可能」という表示が出たら、これで利用できるようになったことを表しているので大丈夫です。後は、SteamのストアからVRゲームを探してインストールすればゲームができるようになります。

スーパーサンプリングの倍率を確認して設定を変更

Steam VRではゲームソフトごとに「スーパーサンプリング(内部解像度)」を調整して、PCのスペックに合わせた細かい調整ができるようになっています。こちらでは「スーパーサンプリング」の調整方法についてみていきましょう。

スーパーサンプリング」を調整するためには、Steam VRの「設定」を開きます。「アプリケーション」を開いて調整したいゲームタイトルを選択します。

Application Resolution Adjustment」というところがあるのでそちらを調整します。デフォルトでは100%に設定されています。

上げると高画質化でCPUの負荷が増加

スーパーサンプリングの倍率をあげると画質は良くなります。しかし、その分だけCPUの負荷が増加します。CPUの処理能力を超えてしまうと、画像の動きがなめらかでは無くなったり、コントローラーの操作が反映されるのに遅れが出たりする可能性もあります。CPUに負荷をかけすぎずに、最も最高な画質で楽しめるポイントを探しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ